※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱっつん
妊娠・出産

マタニティマークはいつから付けるのが適切でしょうか?

マタニティマークを付ける派の方と
付けない派の方がいると思いますが
付ける派or付けてる方にお聞きします。

マタニティマークはいつ頃から付けましたか?

私は息子の妊娠が分かったときは
5週あたりから付けてましたが
4週や5週でつけるのは早すぎるのでしょうか?

自分に何かあったときに
お腹の子を守ってあげられるのは私だけだ
と思って付けていましたが
先日、ママリさんで
妊娠4週5週で
マタニティマークを付けるのは早すぎる
意識高すぎる
などのやり取りを見たのですが
そうなのでしょうか(´・ω・`)

コメント

ノリタ

私もその頃にたまひよブックオフ買って付録のものをすぐに付けました。
スーパーなどでレジの人が気づいてくれてかごを運んでくれて感動したの覚えてます!

  • ぱっつん

    ぱっつん

    私も雑誌を買って付いてきた付録を
    すぐ付けてました!
    そういう些細な心遣い
    本当に嬉しいですよね😭

    • 8月8日
a

わたしは安定期に入ってから付けました🙋✨

  • ぱっつん

    ぱっつん

    そうなんですねー!
    なぜ安定期からにしたのか
    お聞きしてもいいですか( 'ω')?

    • 8月8日
サチコピ

私は母子手帳と一緒に市役所でもらうマタニティマークをもらってすぐにつけます。
お腹が出てくれば見た目で妊婦とわかるのだから、むしろ見た目ではわからない、1番身体を大事にしないといけない妊娠初期に必要なものだと思っています。

  • ぱっつん

    ぱっつん

    マタニティマークで色々トラブルがあるようですが
    やはり見た目ではわからない初期は
    尚更必要だと思いますよね(´・ω・`)

    • 8月8日
べりー*

最初はつけていませんでしたが、周りの助けが欲しいかもって感じ始めたタイミングでつけました!脳貧血?で買い物中でもフラッとしてしまうことがあり、もし倒れたらわかるようにって10wからつけました🙆💡

  • ぱっつん

    ぱっつん

    何かあったとき…って考えると
    怖いですもんね(´・ω・`)
    お腹も出てないし
    今回も早めに付けようかなと思います(><)

    • 8月8日
ままり

私もつけてました。
そもそもマタニティマークって、初期のまだ見た目で妊婦って分からない人が、周りの人から分かるようにするものなので、妊娠が分かったらつけていいと思うのですが😊

  • ぱっつん

    ぱっつん

    そうですよね!
    私も同じ考えです(><)
    お腹の子を守る為のマタニティマークですもんね!
    今回も早いうちに付けようと思います!

    • 8月8日
とも

6wで関西→関東に1人で新幹線移動しなければいけないことがあったので、それをきっかけにつけました。つわりもひどかったですし、貧血とかで倒れた時に妊娠中ってわかるようにと思ったからです☺️
ただ、まだ周囲に話していなかったので、職場に着く直前に外してました💦

  • ぱっつん

    ぱっつん

    私も同じぐらいに
    飛行機に乗って実家へ帰らなきゃいけないので
    早めにつけようと思います!

    • 8月8日
なめこ

私は妊娠が分かって区役所に届けた時にマタニティマークを貰ったので、すぐ付けてましたよー。心拍確認が8w目と少し遅かったので、9w頃からでしたが😅
むしろ周りから見ても妊婦って分からない時につけるべきですよ!もし万が一貧血などで倒れたりで、質問者様が意識がないときでも、マークが付いてれば妊婦だって分かって適切な処置をしてもらえますしね!

  • ぱっつん

    ぱっつん

    そうですよね!
    やっぱり何かあったとき…
    って考えると付けておいた方が安心ですよね!
    今回も早めにつけておこうと思います!

    • 8月8日
shoko♡

母子手帳貰ってから電車乗るときとかは特に付けてました!見た目では分からないですがその頃って悪阻で貧血だったり1番しんどい時なので…。
私はそれで嫌な思いはしていませんが、お腹が目立ってくる8ヶ月とかまではなかなか席譲ってもらうことはなく何となく悲しい思いはしましたよ🤣意外とみんな見てないんやなーっていうか見て見ぬフリしてるか(´-`)気になるなら、マークをかばんの中に入れて隠すなども出来るので念のためつけておいたほうが良いとは思いました!

  • ぱっつん

    ぱっつん

    やはり初期は見た目ではわかりませんもんね(´・ω・`)
    私は8ヵ月でもお腹があまり大きくならず
    電車に乗ってても周りの人に気付かれませんでした😞
    何かあったとき怖いですし
    早めにマタニティマーク付けておこうと思います!

    • 8月8日
K S

お腹大きくなると妊婦ってわかるけど、安定期まではお腹は出ていなくても気分が悪くなったりすることもあるので、割と初期からつけていました。

人と会うときはまだ妊娠報告していないときは隠したり、電車はあえて見えやすいようにしとくなどしてました(^^)

毎日電車通勤の夫にもマークをつけようか相談したことありますが、すぐ分かるように絶対つけた方が良いといってくれてました。

  • ぱっつん

    ぱっつん

    やはり初期で見た目からじゃわからないからこそ
    付けておくべきですよね!
    何かあったとき怖いし
    早めに付けようと思います!

    • 8月8日