※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だいふく( ˘͈ ᵕ ˘͈  )
ココロ・悩み

生後42日の息子が母乳を拒否し、哺乳瓶慣れしている。桶谷式の哺乳瓶を使って母乳を飲ませる方法について相談したいです。

今日で生後42日になる男の子を育ててます。
私の息子はおっぱいを吸ってくれず吸わせようとするとギャン泣きして拒否します😞
私のちくびが陥没してるのもあると思います。
そして、産まれてから事情がありずっと哺乳瓶で育っているため哺乳瓶慣れしてるみたいです。
母乳で育てたい思いが強く桶谷式の母乳相談室に通い始めました。桶谷式の哺乳瓶のちくびはおっぱいを吸う感覚に似たようにつくられてるそうですがそのちくびで飲ませて、直母でいけるようになった人いますか?

コメント

Chapi.

私も上の子の時に乳首が平たくて
吸いづらい形で保護器を使って授乳して
いましたが、それさえも嫌がるように
なってしまいました💦
ですが実母に意地でも吸ってもわないと
この子の吸いやすい乳首にはならないよと
ママも赤ちゃんも頑張らないと…と言われ
哺乳瓶の乳首慣れしていた息子には
申し訳なかったですが母乳を乳首に滲ませて
無理やり乳首を尖らせグイッと口の中に
押し込んでトライしていました😭
すると少しずつ私の乳首の吸いコツを覚えて
吸ってくれるようになり、乳首の形もとがってくれて完母で育てられました‼️
私の場合は母乳も量が微々たるものだったのでかなり悩んで毎日泣いてました。
どうして母乳出ないの?ミルクばかりで
私も母乳あげたいと泣いてました。
私もそうやって母乳相談室に駆け込もうかと
思っていた時に近くに母乳相談室がなく
頭を抱えていた時に実母が母乳マッサージや
乳首をかなりの力でつまんで息子の口に
押し込んでくれたおかげでできましたが、
もしそういうきっかけがなかったら完ミに
なっていたかもしれないです😭
うちの子も最初は哺乳瓶しか受け付けなかったのでそうやって母乳相談室に通い吸ってくれるようになれば安心しますね😌✨

きっと最初は赤ちゃんもママも苦戦すると
思いますが、授乳が苦にならないように
無理なさらないでくださいね😢💦

参考回答にならず申し訳ないです。

返事ありがとうございます😊
私はギャン泣きされて嫌がる息子を見てすぐ諦めてしまいます(>_<)
諦めちゃダメって思うのですが…体全体で拒否されるので、私も心が折れてしまって(>_<)
ぽちゃぴさんは相当頑張ったんですね!私も頑張らなきゃいけないですね。さっきも何回かトライしましたが吸ってくれずすぐ哺乳瓶にしてしまいました(>_<)直母が良いのに私が諦めたらいけないですよね(ー ー;)
ぽちゃぴさんは夜も無理やり吸わせるのをしてましたか?

Chapi.

私も最初は息子が全身を使ってギャン泣きしてて、やっぱりその姿見てかなりショックを受けてかわいそうなことしてると感じて諦めてすぐミルクを作りに行っていました…😢💦
ですが、産後1ヶ月近くくらいに実母から
諦めたらずっと直母できないままでミルクよ?ミルクだと外出したりした時に大変だし、母乳が出るなら母乳あげたほうがいいと思うしあんたもそうしたいなら諦めちゃダメ!と喝を入れられその言葉をきっかけに実母のアシストをしてもらいながら頑張りました😢

日中は実母も居たので良かったのですが夜は私1人だったので夜もとりあえずトライして頑張ってみてました😢💦最初から心を鬼にはできなかったので夜の間は最初吸わせてふたりで泣きながら頑張ってそれでも吸えてなかったらミルク作ってました😢💦💦

• だいふく( ˘͈ ᵕ ˘͈  )

だいふく( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

たった今左のちくびで初めて五分以上吸ってくれました⸜( ´ ꒳ ` )⸝♡︎
    すごーくうれしかったです!!!
    相変わらず右のちくびでは吸ってくれませんが…でも進歩ですよね???
    でも、これってあしたになったらまた吸わなくなるんですかね??
    飲んでくれた直後、もともと、陥没ちくびが出て来たのですが今見ると戻ってるのでまた吸わなくなりそうで( ˊ• ·̭ •̥ )

• 8月8日
  • Chapi.

Chapi.

きゃぁぁぁぁ!!♡♡
    進歩ですね!そうです!その喜びったら
    はかりしれないほど嬉しいですよね😭💓
    大丈夫です💪積み重ねがいずれ直母に
    繋がるはずです😂✨
    明日になって吸わなくなってる可能性も
    ゼロではないかもしれないですが、
    それでもトライすることに意味があって
    赤ちゃんもママの乳首を自分のものに
    していくんだと思いますよ( ´›ω‹`)🍀
    吸ってくれた直後はぴょこっと乳首が
    出てくれていますが、私も乳首が出るように
    なるまでは時間も掛かりましたし大丈夫です!少しずつ少しずつ変化するかもしれませんし、陥没がなおらなくても授乳する時には柔らかくて赤ちゃんが吸う分には差し支えない乳首になると思いますよ😍
    ママの努力が赤ちゃんにパワーをあげた証拠です!!これから、調子が悪くて以前のように嫌がってしまってもトライしてみることで変化はあると思います!決して無理をせずあおくん♡さんのペースでいいんですからね💕

• 8月8日

ありがとうございます٩(๑˃̵ᴗ˂̵๑)۶ °
    返事が遅れてしまいすみません(´•̥ω•̥`)
    今日、また練習しましたが、やはり…ギャン泣きして吸ってくれなかったです( ;∀;)でも、ついさっきトライしたら最初ギャン泣きしてしばらくしてからまた左だけ吸ってくれました٩(๑˃̵ᴗ˂̵๑)۶ °
    少しずつ頑張っていこうと思います!一日に一回でも吸ってくれればそれだけでも進歩ですよね(^o^)!!
    でも、赤ちゃんが吸ってる時かなり乳首が痛くてギャーーー😱って悲鳴あげそうです( ;∀;)
    こんなに痛いんですか?
    いつか痛くなくなるのかなーー?
    それと、ぽちゃぴさんは授乳練習は何分くらいしてましたか?
    私は今は5分くらいしかしてなくて…
    短すぎですか?
    もっと長く練習した方が良いですかね?
    あまり長くすると赤ちゃんが疲れてその後のミルクを飲んでくれなかったり、かなり時間がかかったりしたんで5分くらいにしたんですが(>_<)
    参考までに教えてください!

• 8月9日
  • Chapi.

Chapi.

全然大丈夫ですよ( ´›ω‹`)
    生まれて間もない赤ちゃんのお世話は
    大変ですし、まだあおくん♡さんの身体も
    完全復活な状態ではないので気になさらないでください☺️🍀
    最初はそんな感じでした😢💦泣いて嫌がる
    と思いきや、吸ってくれたりの繰り返し
    だったのでお気持ちわかります!!
    1日に1回でも吸ってくれれば大きな進歩です♡
    私も乳首トラブルありました😭
    なので授乳後は乳首に塗る馬油を塗って
    ラップしていました✨割と治りながらだけど授乳のたびに痛かったりしましたが、
    治りが早いのでオススメです💕
    私も5分くらいでしたよ!それ以上だと
    吸い疲れて寝てしまったり嫌がり泣きで
    疲れてしまって寝て授乳時間がバラついて
    私も辛かったので、左右5分ずつくらいで
    やってみてました!5分でも長いなーとか
    明らかに赤ちゃんに負担になってそうな
    様子でしたら時間を半分に縮めてもいいと
    思います⸜( ´ ꒳ ` )⸝♡
    そうやっていく中で乳首が順応していく
    傾向が見られたり赤ちゃんも積極的に
    吸ってくれて吸いやすくなってきたかなと
    思ったら時間伸ばしてみたりとそういうふうにしていけば大丈夫だと思われます💓
    絶対条件は、ママも赤ちゃんも負担になり
    すぎないということです!💪✨

• 8月9日

こんにちは😃ちょっと相談です( ´△`)あれから練習して今も1日に一回は吸ってくれるようになりましたが、殆どギャン泣きです(´•̥ω•̥`)
    そして、私の乳首が両方とも切れてしまったのかすごく痛くて服があたるのも、くしゃみ、咳をするだけですごく痛くて助産師に相談したらしばらく休憩して搾乳と哺乳瓶での授乳を…と言われました(>_<)
    私も痛いのと、最近の母乳練習で疲れていたので休憩することにして昨日の午後から休憩してますが、明日まで休憩して再開しようと思いますが、また吸ってくれなくなりますよね( ˊ• ·̭ •̥ )?
    やはり、痛くても授乳練習した方が良いですか??

• 8月13日
Chapi.

こんにちは☺️🍀
あれから頑張ってあって素敵です💪
まだまだ慣れなくてギャン泣きしますよね😢
わかります💦うちの子も慣れるまでそこそこ
時間掛かりました( i _ i )
両方の乳首が切れてしまったのでしたら助産師さんの言う通りに休憩して正解です!!
私も切れた状態ありました😢💦
ですが、私は助産師さんなどに相談する行動力がなく里帰りしていましたのでずっと実母が助産師さんのようなポジションで教えてもらっていたので、切れてきてキツくてもという肉親だからこその厳しい言葉に従いそれでも吸わせていました😭
その度に激痛で、泣きながらやってました💡
でも、無理は禁物です😖助産師さんが休暇することを指示されたんでしたらその指示に従ってまた乳首の傷が落ち着いてから再開して大丈夫だも思いますよ‼️
また赤ちゃんが拒否してしまうかもしれませんが直母トライはあおし♡さんが望むなら根気よく頑張るしかないです( ; _ ; )
応援しています!私もお産まで1ヶ月になりましたのでまた母乳飲ませるのに色々なトラブルがあると思いますが頑張ります😂💪
一緒に頑張りましょう☺️✨

やはり切れてても練習してたんですね(´•̥ω•̥`)すごいです!!!
    痛みが強くて私は逃げてしまってるので情けないな…( ˊ• ·̭ •̥ )根気よく頑張るつもりですが毎日本当に吸ってくれるのかって心配になって今はマイナスにばかり考えてしまいます(>_<)
    一人で頑張ってると時々悲しくなってすぐ練習やめてしまいます(>_<)
    いつか完母でいけるといいな( ˊ• ·̭ •̥ )
    もーすぐ出産なんですね(^o^)頑張って下さいね(๑•̀ㅂ•́)و✧︎
    後少しのマタニティライフ楽しんでまください♡

• 8月13日
Chapi.

情けないなんてそんなことないです‼️
私もやめたくてミルクに頼りたくて
たまらなかったです😂母に負けるなと
強く言われたのでそれに渋々従っただけ
なので無理は禁物だと思います( ; _ ; )
完母で行きたいけどトライするたびに
赤ちゃんも私もここまで辛いなら
混合にしたいと強く思ったほどだったので
お気持ちすごくわかります!😢
毎日不安ですごく臆病になるのわかります!
大きな気持ちでやっていけば頑張りが報われると思いますよ(๑• . •๑)?
私も上の子の卒乳からだいぶ経ちますし
元々あまり母乳が出ない方だったので
絶対に悩まされると覚悟してるので
また泣きながら頑張りたいと思ってます😣
その前にまたあの痛い陣痛を乗り越えなきゃ
なので気合い入れます💪笑
ありがとうございます😢🙏🏻💕

ttm

状況がとても似ていてすごく共感してしまいました〜( ; ; )💓
私も乳首が陥没気味で吸いにくいこと、出産後哺乳瓶慣れしてしまったことから今だに直母が上手くいかず…😭😭
毎日ギャン泣きされながらも直母の練習してます〜!
ほんと、心折れそうになりますよね( ; ; )

質問の答えになってなくてすいません💦
いつかしっかり飲んでくれる日を信じてお互い頑張りましょ〜(*´˘`*)

同じ月齢で共感できる人がいて嬉しです(´•̥ω•̥`)本当に心折れます(>_<)
    今のとこの1日に1回吸ってくれますが、吸うまでにかなり時間かかるしギャン泣きするしで…悲しいです(´•̥ω•̥`)
    ttmさんのベビちゃんはどれくらい吸ってくれますか?
    まだまだ先が見えず不安だらけですが直母目指して頑張りましょーね(๑•̀ㅂ•́)و✧︎

• 8月16日
  • ttm

ttm

私も1日1回ちょっとでも吸ってくれたらよしっ👏って感じです( ;∀;)
    長くて5分くらいです〜!
    うちの子は寝起きに寝ぼけて吸ってくれることが多いので夜中に成功することが多いです(笑)

同じくギャン泣きされすぎて…💦
    最近は哺乳瓶での授乳も直母の後、嫌がることが時々…もう悲しいです😭💔
    けど負けちゃだめだ!って自分に言い聞かせながら根気強く挑んでます(><)

ほんと、不安だらけですが頑張りましょーね(*´˘`*)

• 8月16日

こんにちは!またまた聞いていいですか( ;∀;)?
昨日から少しずつ吸ってくれて今日は授乳の度に成功してます(๑•̀ㅂ•́)و✧︎
でも、やはり乳首が痛くてChapi.さん
と同じように痛くても我慢して授乳してるんですが、この痛みはこれからもずっと続くんですか( ;∀;)?
それから息子がおちょぼ口で大きくお口開けてくれず泣いた時に口が開くタイミングでエイッて乳首をつまんで口に入れてますがたまに失敗して激痛です( ;∀;)いつも、怖い怖いって思いながら息子の口に入れるまでが恐怖です…笑
いつか痛くなくなりますか?
それから授乳練習してから1日トータルの量が減ってしまいました(>_<)
少ない時は550ですがやはりやばいですよね??
質問ぜめですみません…(>_<)
時間ある時でいいので返事お待ちしてます(>_<)