※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y♡
家族・旦那

旦那さんとの産後の関係についてです。長くなってしまいますが…現在、10…

旦那さんとの産後の関係についてです。長くなってしまいますが…

現在、10日で3ヶ月になる息子がいます。
出産は里帰りをしていて首が座るまで実家で生活していました。
なので、旦那さんと息子と生活するのは、8月に入ってからが、ちゃんとしたスタートになります。

息子がまだお腹にいる頃は、お互い仲良く過ごしていたのですが、産後、なぜか、旦那のすることなすことに文句を言いたくなりますし(できるだけ我慢するようにはしてますが…)、できれば話したくない、触りたくないみたいなレベルまできてます…。

今私は、育休中で、今まで仕事仕事ばっかりだった生活から、主婦に一転したような形になっており、慣れない育児、家事でいっぱいいっぱいなところがあります。

恥ずかしながら、出産する前は、私の仕事の帰りも遅く、ほぼ旦那が、家事をしていました…💦

そんな生活だったからか、私が晩御飯を作っていてもこうじゃないあーじゃないと、口出しがはいったり。。しかも、なんかかちんとくるような言い方⚡️
洗濯後、旦那の仕事着の汚れが落ちてなかったらしく、ねぇ、ちゃんと洗剤入れてる?と言われ、「私が洗剤入れずに洗濯まわすとでも思ってる!?💢そんなんゆうなら自分で洗ってよ!!!」とか、怒鳴り散らしてしまったり…
普段のふつーーーの夫婦の会話も、喋りたくなーいって思いながらてきとーに返事したり、、
夜寝るときひっついてくるんですけど、離れて寝て。ってゆってしまったり、、

今思い返すと、すごく、最低な嫁ですが…

なにより、今までふつーにあったであろう、旦那のイビキが、とてつもなくストレスで、眠れずに朝を迎え、お弁当作るのもイライラして、仕事の見送りも、ぶっさいくな、無愛想な態度で見送ってしまうという始末です。

何が言いたいか、ほぼほぼ愚痴になってしまいましたが、明らかに産後の夫婦関係は、悪化していってます…⚡️

これは、産後クライシス❓というものですかね…

私のメンタルの弱さや、我慢が足りない、器の狭さも、あるんでしょうが、かなり神経質な性格になってしまったのも、自分自身冷静になってみるとわかります。

ただ、ストレスの発散どころもなく、ここに書いてしまっているような感じです。
皆さんの中で、このような夫婦関係の乱れなど経験された方がいましたら、何か改善策や、こうやって過ごしてますみたいなアドバイスがあると、心強いです。

大変長々と、失礼しました。

コメント

りちゃ

あたしの家庭もそうです。
むしろあたしの家庭の方が
酷いかもしれないですけど…。
うちの場合は文句とか言うと
屁理屈返ってくるんで
あたしはもう無視してます笑
旦那が少し餓鬼っぽいところが
あるんですけど、
娘もまだ1ヶ月なので子供2人を
育てるのは難しく、
娘だけに愛情注いで旦那は放置
状態です…笑

• Y♡

Y♡

屁理屈…むっちゃいやですね…(>_<)
    それはそれできついかも…

そうなんです、私も、息子にだけ
    愛情注いでしまってるって感じです😔

放置がいいですよね。
    無視がいいですよね。
    頑張ってみます!!

ありがとうございます💓

• 8月8日
ひまわり

すっっごいわかります!!
この先一緒に何十年も生活していけるかなって思っちゃいます(´;ω;`)
うちは料理に関しては何も言いませんが、掃除、洗濯物干しは旦那がしてるのでこだわりがかなり強くて、、、
キッチンにゴミ1個でも落ちてたら、それだけでかなり嫌味を言われます。

あまりにもストレスが溜まって、きちんと話し合わないとと思っているのですが、ケンカになりそうで中々出来ず(´;ω;`)
辛い時は赤ちゃんをぎゅってして、癒してもらってます。

• Y♡

Y♡

そうなんです、この先のことばかり考えて勝手に不安になって、空回りしてしまってるのが、私の今の状況です…
    キッチンは女の城なんて言いますが、、文句は言われたくないけど、私の場合料理が苦手なので、アドバイスと思って受け入れたらいいのかなと…(>_<)笑
    辛い時は、我が子の寝顔や笑顔に救われてしまいますよね😭💕
    頑張ります(>_<)ありがとうございます!💕

• 8月8日
  • ひまわり

ひまわり

苦手なものは仕方ないですよね!!
    言い方の問題だと思います!
    こっちが苛立たない言い方をしてほしいですよね!
    ほんとにそうです(´;ω;`)💕
    我が子の可愛さで頑張りましょう💕

• 8月8日
すーい

元々の性格だろうが産後クライシスだろうが思いやりの気持ち感謝の気持ち忘れたら他に女作ったり仕事仕事で家庭を大切にしない旦那の出来上がりですよね💧それでもいいならそれでいいですが…
女は産後クライシスなんて言葉あるからいいけど旦那さんは?八つ当たりされる方にしたらたまったもんじゃないですよ…?

イライラしたら、焦げた鍋でも無心で磨いたりトイレ掃除すみずみまでしたりイライラも流してしまえば気持ち楽ですよ笑

喧嘩したりイライラ出来るだけ幸せですよ?
うちなんて喧嘩しようにもイライラしようにも国民守る仕事だって1年の3分の2いないですもん。国民守るより、家族守ってくれよって思ってますよ。常に。戦争になったら、最前線で死ぬ確率高いの旦那達の仕事ですもん😔
家事も私、育児も私、手続きも私。
意味わかんない訪問販売断るのも私。遊びに連れて行くのも私。
まだイライラしながらもやってくれる人がいるだけいいですよ。羨ましい悩みですよ。

• Y♡

Y♡

確かに、産後クライシスなんて言葉があるのは、女だけですね…
    自分ばっかりが辛いと、思ってた部分あるなあと思います😣💦
    トイレ掃除は、確かに、ストレス発散なります😊✨✨
    うちの父が、すーいさんの旦那さんのようなお仕事なので、母も同じようなことを言ってたのを思い出しました。。
    私の悩みは、、そういった奥様方と比べると、大したことないですね…(>_<)
    頑張ります!
    ありがとうございました😊💕

• 8月8日
  • すーい

すーい

悩みは人それぞれ大きさも小ささも悩みは悩みですから💦
    辛い時、感謝の時きっと上手く言葉に出来なくても伝えたら伝わるんですよ💦
    今に昔は私もそーやって悩んでた笑
    わかるわかる😊って悟り開きますよ😊
    1年近く命懸けでお腹の命育ててきたんですもの😊
    ゆっくりママになりましょ😊

• 8月8日
ささのは

わかります、わかります
お腹にいるときは
二人のタイミングでの
生活だったけど
赤ちゃん産まれたら
どーしても赤ちゃん優先
あたしも仕事仕事の生活で
妊娠中も7ヶ月くらぃまで仕事してました。
なので慣れない育児、慣れない家事で
大変ですよね
それに一生懸命やってるのに
失敗をチクチク言われるのも
腹が立ちますよね。わかります。

あたしは朝ごはん、食べない旦那なので
昼ごはん用であたしに負担にならない毎朝おにぎり二個だけ持たせてます。
後は惣菜買って適当に食べて貰って❤笑
夜は煮込むなら煮込むだけ。
炒めるなら炒めるだけ
味付けに文句言われたので
もう味付けしてません(笑)
旦那が帰宅して一緒に夕飯食べるので
味付けして食べる感じです。
味付けしないの楽ですよ♪笑
食べる前に温めながら
旦那が味付けするので
あたしは煮込むのも
切ってお鍋にポイッφ(゜゜)ノ゜
炒めるのもある程度火が通ったら終わり✨

ふふ❤会話も適当ですよ~
あーお腹すいたのかな?おむつかな?
って赤ちゃんの話題にすり替えて
無視したり(笑)

旦那の全てが嫌になりますよね、わかります
もう全部が嫌で旦那が帰宅する時間にストレスを感じてたので
あたしは一つずつ直させたり
あたしがやらなくなりました。
夕飯で文句言われたら言い返してそれでもダメなら味付けしない。
もっと怒った日は夕飯作らず先にあたしだけ食べます♪
洗濯で文句言われたら旦那のだけ回しません♪汚れ落とせないからおいといた~って言っちゃいます。

男の人は子供です。
こちらも目には目をって
やり方しないとあの性格直りませんでした(´;ω;`)
早くいい関係に戻れるといいですけどね(´;ω;`)

• Y♡

Y♡

確かに!いつも一緒に過ごしてきたパートナーだとしても、味付けはそれぞれに好みが違ったりもしますよね!
    旦那さんの好きな味付けにしてもらうのもいいですね(>_<)✨
    洗濯物に関しては、ちゃんと話し合えました…😌
    今日からお互いの納得いけるような生活をしていければと思ってます。
    参考になりました!
    ありがとうございます😊💕

• 8月8日
  • ささのは

ささのは

頑張ってください❤
    お互い決めた相手だから
    末永くいたいですよね(´;ω;`)
    小さい悩みから摘み取っていきましょ❤
    あたしも元気もらいました!
    ありがとうございました❗

• 8月8日