※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ボリ子
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんがストローで飲めるようになる時期について相談です。まだ上手に飲めず、こぼれたり飛んでしまう悩みがあります。水分補給に困っています。

ストロー上手に飲めていますか??
いつぐらいから上手に飲めるようになりますか?

生後9ヶ月の女の子を育てています。

麦茶をストローマグや紙パックであげていますがダラダラとこぼれてエプロンに収まらず服までびしょびしょになってしまったり、ピューっと飛んで来ます!

ストロー飲めるようになって2ヶ月ちょっと経ちましたがこの時期はまだまだうまく飲めない時期でしょうか?

お出かけしてもタオル当てながらあげますがハラハラしながらで少ししかあげれず水分補給も気になり結局授乳してしまいます。(完母です)

コメント

とと

私の子はストローは早くマスター
しましたが2歳になりますが
コップはいまだに下手くそで溢すので
ストローが苦手なだけで
コップだったら上手くマスターしたり
するかもしれませんよ💡

• ボリ子

ボリ子

なるほど!!
    苦手なのかもなんですね!
    コップ挑戦してみます(^^)

• 8月8日
あんぱん

私がめんどくさがって哺乳瓶でお茶あげて全然練習させてませんでしたが、急にストロー吸えるようになって上手く飲めてます😄いつの間にかに上達するんじゃないですかね✨

• ボリ子

ボリ子

全くこぼさず飲めているのでしょうか?何ヶ月くらいに飲めるようになりましたか?

• 8月8日
  • あんぱん

あんぱん

上手くなったのは本当最近からです!!
    未だにストロー嫌がる時もありますが😅😅コップは未だに引っくり返して最悪です(笑)ぼちぼちやってればいつかできるようになるよって母に言われたんでぼちぼち..です。
    外出の時本当しんどいですよね💦
    ストローマスターしたら楽ですもんね

• 8月8日
  • ボリ子

ボリ子

最近ですか(^^)もう少し大きくなったらうまく飲めるようになるかもですね♪

そうですよね。外出の時ストローでこぼさず飲んでくれたらどんなに楽か…(*´Д`*)

• 8月8日
Kママ

最初はコップからの方が良いですよ^ ^
ストローは口呼吸になるので体の成長にも、あまり良くないですし、2歳未満だと舌の使い方がおかしくなるので歯並びにも影響すると言われてますので^ ^

• ボリ子

ボリ子

そうなんですか( ゚д゚)!
    ストロー飲めなきゃコップにいけないと思い込んでました!舌の使い方とか歯並びに影響あるなんて知らなかったです💦
    コップ挑戦してみます!

• 8月8日
  • Kママ

Kママ

うちは、ストローで飲めませんがコップで飲んでます^ ^

• 8月8日
  • ボリ子

ボリ子

そういう場合もあるんですね♡
    うちの子もそうなのかもですね!

• 8月8日
ももん

5ヶ月の半ば頃からストローマグとコップ使ってます。繰り返して使ううちにすぐに上手くなりました!たぶん1週間とかです。コップも飲ませる態勢にして傾けてあげると興味を示しても、最初はダラ〜っと溢れますが、何回か繰り返してるとのめるようになひました^_^

• ボリ子

ボリ子

1週間ですか😵💦
    早くてビックリです💦
    2ヶ月ちょっとも経ってるのにうまく飲めないからすごく悩んでました(;ω;)
    コップ頑張ってみます!

• 8月8日

8ヶ月ですが、飲めます🌟

多分口に入れすぎなのかもしれないです。口に入れて飲んだか飲んでないかくらいで、サッと引く→またあげるの繰り返しでうまく飲めるようになりましたよ☺️(説明下手ですみません)

• ボリ子

ボリ子

上手に飲めるなんてすごい!(;ω;)
    自分でできるようにと今まで渡してずっとそのままにしてました!
    サポート必要ですね!
    やってみますヽ(・∀・)

• 8月8日
ちゃん♡

うちの子は未だにストローだめで、器で直接飲めるようになりました笑

• ボリ子

ボリ子

そういう子もいるんですね(^^)
    お子さんは何ヶ月くらいですか?

• 8月8日
かおりん

同じ質問しようかと思っていました。
ストローマグを5ヵ月~9ヵ月まで食後に使ってますが、最初はちゃんと飲むのに途中で口から出しちゃいます。
タオルがびしょ濡れになるのを諦めて飲ませてます。
もうちょっと大きくなったらアンパンマンジュースとかパックにストロー刺して飲むだろうと思って練習させてます。
きっといつかできるようになるだろうと思いながら....お互い気長に頑張りましょう(*^_^*)

ちなみにコップもたまに試してますがストロー以上にこぼしてます(笑)

• ボリ子

ボリ子

一緒ですー(;ω;)!
    最初はこぼさず飲める確率が高いです!その後、どんどんとこぼれいつも服びしょびしょです💦😫
    コップもこぼしちゃってるんですね笑(*´-`)
    お互い早くうまく飲めるようになって欲しいですね♪
    私もコップ挑戦してみます(^-^)

外出時はどうしてますか?

お互い頑張りましょうー♡

• 8月8日
  • かおりん

かおりん

そうなりますよね!!
    最初は喉乾いてるから本気で飲んで、
    途中からは遊び飲みをしてるのかなと思っています(笑)

外出時はストローマグに飲み水を入れて保冷カバーをつけて持ち歩いてます。
    飲ませる時にハンドタオルを顎下に当てて、最初のちゃんと飲む間だけあげて、口から出しだしたらすぐやめてます(`・ω・´)ノ
    もしこぼしても水なら汚れないので(笑)

• 8月9日
  • ボリ子

ボリ子

出したら終わりですね(*'▽'*)
    やはり遊び飲みになっちゃってるってことですかね(>_<)

あたしも外出時はそうしてみます!

• 8月10日
あっくんmam

うちもストローが下手だったし、ストローマグ洗うのがめんどくさくてコップにしました!
そうしたら自然とストローも上手になりましたよ(^-^)

• ボリ子

ボリ子

そうなんですねぇ(*'▽'*)
    コップ練習してしばらくしてからストロー再挑戦してみようと思います!

• 8月8日

4ヵ月頃から遊びでストロー触らせてて、5ヵ月前くらいには上手に飲めてました❤
今は9ヵ月ですが、コップ飲みの練習を始めました♪

• ボリ子

ボリ子

すごい!早いですねー(*´-`)
    こぼさず早い月齢で飲めるようになるなんてうらやましいです!
    やはり2ヶ月ちょっともうまく飲めないのは苦手だったからかもですね。
    コップ練習お互い頑張りましょうー(^-^)

• 8月8日
し

うちの子はこぼしませんが、勢いよく吸いすぎてたまにむせます。笑
コップ飲みは多少こぼれますが、結構上手にできますよ(^O^)
得意不得意あるでしょうが、一生ストロー吸えない人はそういないので、大丈夫だと思います👌

• ボリ子

ボリ子

そうですよね(*´-`)
    いつかは飲めるようにはなると思っていても2ヶ月ちょっとも変化がないと不安になってしまいました笑
    早い子は早くマスター出来てるようでビックリです!
    勢いよく吸ってむせるなんて可愛いですね😍

• 8月8日
MaO!

うちもぴゅーと飛んできます!
最近は面白がってわざと口に含んだ麦茶などを
出すようになりました。

まだまだ、うまく飲めるには練習が必要だよと、保健師さんに言われました💔

• ボリ子

ボリ子

うちもわざとやってるんじゃないかと思う時があります(*´Д`*)💦
    段々、わざとやったりするようになるのですね💦😱

練習あるのみですか!
    お互い頑張りましょう(*´ω`*)

• 8月8日
みは

コップと言うか蓋のはずした哺乳瓶で新生児から飲んでます。
赤ちゃんって生まれたときからコップで飲めますよ。

ストローは4ヶ月で試したらいきなり吸い、3日目には量の調整も自分でできるようになってました。
最初はダラーっと出ちゃってたので、少し吸ったら外す…を繰り返したらすぐに自分で調整できるようになりました🙌
月齢的に自分でマグを強く持たないから逆にやりやすかったのかもしれませんが😅

• ボリ子

ボリ子

新生児からですか(゚Д゚)!!
    知らなかったです。
    早く知って試したかった(>_<)

4ヶ月で飲めるなんてすごく早かったんですね!
    ほんとうらやましいです!
    吸ったら外すのサポートしてみます!(*´ω`*)

• 8月8日