※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️i☆Ku☆M@
家族・旦那

父子家庭で育ちました。父は今年78になります。仕事は、自営業なのです…

父子家庭で育ちました。父は今年78になります。仕事は、自営業なのですが、家の壊れたところを直したり色々やります。便利屋な感じですね。
ただ、もう歳も歳なので、屋根に登ったりとか、真夏は炎天下の中での外仕事は、かなりキツイと。
3年前に心筋梗塞をやりましたので、もう仕事も月の半分というか数万程度の、収入を得るくらいしかしてない感じです。

独身の弟がいるのですが
父と2人で暮らしていますので、父を扶養に入れて弟の収入で暮らしています。
30半ばなのにしっかりしてません。厚生年金や社保ではないので、国民年金はもちろんのこと、市民税、車の駐車場代ですら滞納をしてたことがあるので
毎月生活費を入れてもらいその中で、父が食費や生活費、国民健康保険料など、支払いをしてます。
いくら入れているのかはわかりませんが、足りないことや
仕事先がお友達?が親方としてやっているところだからなのか、給料が、数日遅れることもあるようです。

お金をもう少し入れてほしいと言っても、弟とケンカになり、
父ももうそんなには仕事できないし、車の運転もそろそろ怖いので辞めてもらいたいのですが、生活のために仕事を探して少しでも収入を得ようとしてます。
ですが、父も弟に対しての不満もあるようでよくケンカになり、先ほども弟からわたしに
金金うるせー。少しは稼いでこいってなぁとラインがきたんですが、それは言ってはいけないことだと思いました。
小さい頃から、誰にも頼らずに父ひとりで育ててくれて、貧乏だったので父は国民年金も納めてないので年金ももらえてません。

父は頑固で、変わり者でもあるし、口うるさいしわたしともたまにぶつかるのですが、一緒に暮らしてとも考えているけど、父は拒否る。
今のところから車で1時間くらいの場所なので、行きたくない。
だけど、毎月仕送りをする余裕はわたしにはないので、弟にも負担をかけているのは、分かります。
弟に、もっと自分がしっかりしてお金の管理をできれば
文句も言われないや、父も歳なんだから働けないこと分かれとか言いたいけど、おまえは先に家でて結婚したから俺に押し付けてとかまたもめそうで。

なんだか何を言いたいのかわからなくなってきたんですけど、どうしたら良いと思いますか?

コメント

ままま

78歳のお父さまに働けと言うのはさすがに酷すぎますね😭
男同士はぶつかり合うものだと思うので、大変だと思いますが、®️i☆Ku☆M@さんが間に入ってあげるしかない気がします💧
ただ1時間の距離は少し遠いですよね(>_<)💦💦
お父さまのいまの状況のなにが不安なのか聞いてあげて、それを優しく弟さんに伝えて解決していくことですかねぇ。
あと私なら実家に帰った時に、作り置きのご飯など作ってあげたり掃除したりしてあげるかなぁと思います。

• ®️i☆Ku☆M@

®️i☆Ku☆M@

コメントありがとうございます😊
    父とまたゆっくり話をして、少しでもいい方向に向かうようにしたいと思います。
    長生きしてるせいで、負担をかけているとこの前言っていたのでとても心が痛いです😭

• 8月8日
  • ままま

ままま

実の親だから言いたくないことも言ってしまいますよね😣
    頑張ってください!

• 8月8日