※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこママ
妊娠・出産

お子さんが2人以上いる方への質問です。出産経験を教えてください。早産や陣痛の始まりについて不安があります。早産の経験がある方や、陣痛が急に始まった場合の対処法について教えてください。

2人以上のお子さんがいて、自然分娩だった方にお聞きしたいです🙇‍♀️

お産の始まりはそれぞれ何でしたか?
それと出産された週数、分娩時間を教えてください🙇‍♀️

私は1人目が38w2dで破水から始まり促進剤を打って分娩時間は3時間でした💡(破水から数えると33時間なのですが、促進剤を打ったところから分娩時間は数えるらしいので)

1人目は産まれるのが遅れるとかって聞いてたので早かったのかな〜と思っているのですが、2人目は1人目より早く産まれるというのもよく聞くので、どんだけ早く産まれるんだろうともうすでにヒヤヒヤしてます😱
正期産に入っていれば早くても良いのですが💦
それといきなり陣痛から始まったらどうしたら良いんだろうと…
1度陣痛を経験してしまったので朝起きたら陣痛始まってた!みたいなのもこちらで見るので恐ろしいです😱

同じように割と早めに1人目が産まれた方で2人目以降はどうなんだろうと思いました💡
1人目が遅かった方の意見もお聞きしたいです🤗

コメント

kae3

1人目37週0日で破水から陣痛で5時間、分娩は10分。
2人目は38週1日で陣痛からで陣痛が12時間、分娩5分。
2人目早い説を散々聞いてたので陣痛が長すぎて1人目よりも辛かったです…、早いだろうとタカをくくっていたのもありより辛く感じました😭

  • にこママ

    にこママ

    回答ありがとうございます😊💓

    1人目10分ってすごいですね!!😳
    陣痛12時間は辛すぎます😱
    私も2人目は早いだろうと思ってるので1人目よりも時間かかったら…恐ろしいです😭

    • 8月7日
yaaaaa♡

ふたり産んでますが、ふたりとも38週1日で産まれてます(^∇^)✨
でもやはり一人目は7時間、二人目は2時間ちょっとです!!二人目の場合は明け方起きてから結構痛くて一時間後に病院へ行き、あれよあれよで産まれてくれました!💓
三人目はどれだけ早いのか、と心配です!(笑)

  • にこママ

    にこママ

    回答ありがとうございます😊💓

    2人とも38w1dってすごいですね!!✨
    起きてからの陣痛って、本陣痛ですか?💡
    私は促進剤を打ってからの本陣痛でしたが、あれが起きた時にあると思うと恐ろしすぎます😱

    • 8月7日
  • yaaaaa♡

    yaaaaa♡

    前日から前駆陣痛があり、散歩やスクワットや掃除をしてとにかく動いて寝ました!
    目が覚めたらすでにお尻の痛みがあったので陣痛だなと分かり病院へ行くとすでに6cm開いてました!2日前の検診では1cmも開いてなくてまだまだ生まれないと言われていました(笑)
    陣痛は痛いのは変わらないのですが、気持ちに余裕が持てますので初産に比べたらとても冷静でした!ドキドキしますよね!!
    私の場合は、比べものにならないくらい二人目のお産は楽でしたよ✋💕

    • 8月8日
  • にこママ

    にこママ

    2人目、楽だといいな〜😍
    今すでにドキドキしてますがなんとかなると思うので頑張ります🤗✨

    • 8月8日
aya-.-masa☆Keiママ

1人目は36w6dで破水から始まり促進剤使用!分娩時間は43分でトータル9時間(自然分娩)3週間早く産まれました😄
2人目は40w2dで陣痛から始まり破水をする!分娩時間は2時間半でトータルは忘れてしまいました。(自然分娩)
2日遅れました‼️

  • にこママ

    にこママ

    回答ありがとうございます😊💓

    2人目の方が遅かったんですね💡
    そっか〜、遅いこともやはりあるんですね…💦

    • 8月7日
おいなり

数週はほぼ予定日でしたが、時間が1人目5時間、2人目が1時間半でした!
2人目が破水スタートでいきなり5分間隔でした😓
病院ついて10分とかで生まれたので間に合って良かったです😅✨

2人目は早いと聞きましたが、こんなにも早いとは…
陣痛きたらあっという間かもなので周知しといたほうがいいです!

  • にこママ

    にこママ

    回答ありがとうございます😊💓

    破水から始まってすぐに本陣痛くることもあるんですね😳💥
    あんなのが急に来ると思うと恐ろしすぎます😱
    間に合って本当に良かったですね💦

    なるほど、週数とかではなく、陣痛が来たら早いってことなんですね💡
    頭に入れておきます!!

    • 8月7日
たむたむ

一人目38w4d
夜中3時ごろに微弱陣痛、
午前中に陣痛&高位破水疑惑
病院ついて高位破水確定し、
病院に着いてから4時間ちょいで生まれました😂
二人目は39w4d
夜中0時ごろ陣痛に気づいて(10分切ってて)慌てて病院へ🏥
病院つくころには、5分間隔。
病院ついて2時間で生まれました!
二人目は早い早いって言われ続け、
臨月入った頃からソワソワしてましたが、
お腹の中が住みよかったのかな〜😂
ギリギリまで音沙汰なしでした😭💦
お産の進みはほんとに早くてみるみるうちに間隔なしになって、あれよあれよという間に生まれました😱
頑張ってください!

  • にこママ

    にこママ

    回答ありがとうございます😊💓

    寝てて陣痛で目が覚めたって感じですか?💡
    それが1番怖いです😱

    2人目以降は週数が早いとかではなく陣痛からが早いんですかね💡
    1人目の時は全然怖くなかったのに1回経験したら怖くなりました😱笑

    • 8月7日
  • たむたむ

    たむたむ

    なんかお腹下したかな?って感じで
    お腹痛くてトイレに向かって、、、すーって治ったなぁ〜🙂って感じで、危うくまた寝ちゃうとこでした😂わら
    前回の出産から3年ちょい経ってるので、
    陣痛ってこんなんやったっけ?みたいな感じで、
    また痛くてなってきたんで、
    とりあえずアプリで間隔測ってたら
    8分、10分、7分、、、ってずっと10分切ってて
    あぁこれ陣痛かもな!って思って旦那起こしました🙌
    起きた時点から1時間ぐらい間隔測ってて、その間、痛みが引いてる間に
    炊飯器の保温切って、ご飯冷凍させて
    残ってた味噌汁処分して〜って
    意外と心に余裕はあったと思います😊✨
    お産の進みは、びっくりするぐらい早くて
    あれ?もうイキみたいぞ?!😱って思ってからは
    多分15分ぐらいで出てきたんじゃないかな😭
    痛い時間が短かったからか、上の子が立会いで冷静だったからか、
    痛すぎて、もう3人目は作らない!と心に決めました😂

    • 8月8日
  • にこママ

    にこママ

    すごく余裕ですね😳✨
    陣痛が始まったらすぐ出て来てほしいです😍

    • 8月8日
おきよ(^ω^)

1人目39w0d
前駆陣痛から始まり、余裕でシャワーをあび、病院へ。到着後グリグリされて破水、2時間後出産。
本陣痛から計5時間弱で出産です^_^

2人目39w5d
朝おしるしあり。丁度午後に診察の日だったのでグリグリ後に帰宅(笑)洗濯物を取り込んでいたら本陣痛が来て病院にとんぼ返り。
本陣痛から計2時間半で出産しました(^^)やはり展開が早かったです。

どちらも陣痛スタートなのであまり焦らず病院に連絡した記憶があります(*´Д`*)

2人目は1人で運転して行ったので先生に怒られました(笑)
みんな忙しかったので誰も呼ばず、1人で産みましたよ(^∇^)

すぐには産まれないので、意外とやればできるもんです(°▽°)

  • にこママ

    にこママ

    回答ありがとうございます😊💓

    運転して行ったなんてすごすぎます!!😳✨
    2人目以降は展開が早くなるのですね💡
    とりあえず病院に着きさえすれば早く産まれて来てもいいんですけど着くまでがとても心配です😭

    • 8月7日
  • おきよ(^ω^)

    おきよ(^ω^)

    脂汗かきながら運転しました( ̄∀ ̄)
    検診の後大人しくして病院に残っていれば楽だったのに(笑)

    病院遠いんですか⁉️
    私は車で20分なので後半はかなりキツかったです´д` ;でも着くまで産まない自信は何故かありました。
    陣痛タクシー登録してたのに使わず仕舞い(・_・;

    産むまでも早いですが、子宮の戻りもかなり早いので後陣痛が最高に辛かったです❤️

    • 8月7日
  • にこママ

    にこママ

    自分で運転していこう!と思えるのが素晴らしいです!✨
    病院はそんなに遠くはないです🤗
    遠くはないんですけど10分とかではないのでもし目が覚めた時に本陣痛始まってて10分とかで産まれるってなったら…とか考えてしまって😱
    1人目の時は陣痛タクシー使いました🚕

    後陣痛…忘れてました😱
    心して妊娠期間を過ごします…😱笑

    • 8月7日
  • おきよ(^ω^)

    おきよ(^ω^)

    帰宅後たまたま車を駐車場に戻さなかったのでタクシーより早く着く❗️と安易な考えで行ってしまいました(^^;
    2人目はただでさえ早いと知っていたのに今考えると後悔です〜〜(>_<)

    私は1人目の時は旦那と徒歩で病院行きました(笑)
    今回とは住んでいる場所も病院も違い、徒歩でも10分かからない距離だし、早く産まれるように運動せねばと思って(^ω^)おかげでなかなかの安産☆

    夜中は焦るので日中に陣痛開始希望ですね❤️

    後陣痛、1人目より強烈でしたよ〜( ̄^ ̄)ゞ

    この際不安はぶん投げて、是非是非妊婦ライフを満喫してください(^з^)-☆

    • 8月7日
  • にこママ

    にこママ

    徒歩で!!😳笑
    そうなんです、夜中だとなんだか気持ちが焦ります💦
    後陣痛、怖いです…😱

    そうですよね!
    残り少ない妊婦生活、満喫します💓

    • 8月8日
との

一人目は38w5dで陣痛とおしるしから、6時間40分くらい。
二人目は39w2dで陣痛から、6時間10分くらい。
私は二人目が、朝起きたら陣痛きてたパターンです😂腹痛で目覚めて、また下痢かな〜と思ったけどダラダラしたり長男のご飯準備してたりしてトイレに行けなくて、1時間後くらいにこれ陣痛じゃない!?とカウント始めました(笑)

  • にこママ

    にこママ

    回答ありがとうございます😊💓

    2人ともほとんど同じ感じですね💡
    起きたら陣痛って怖いです😱

    • 8月7日
うみうみ*4kidsmämä

上の子は38w4d
下の子は40w1d
2人とも陣痛からでした〜٩(ˊωˋ*)و ೨*˚ ‎

  • にこママ

    にこママ

    回答ありがとうございます😊💓

    週数は2人目の方が遅かったんですね💡

    • 8月7日
ポンチャラリン

1人目40w5d
高位破水➡︎促進剤➡︎陣痛 6時間で出産

2人目40w5d
陣痛➡︎破水 6時間で出産

3人目39w1d
前駆陣痛➡︎赤ちゃん頻脈の為入院➡︎陣痛➡︎破水 7時間で出産

でした😊

  • にこママ

    にこママ

    回答ありがとうございます😊💓

    3人とも同じような週数、分娩時間だったのですね✨
    みなさん、1人目は破水から始まり2人目は陣痛からって方が多いですね🤔

    • 8月8日