※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かつぶしまん☺︎︎
子育て・グッズ

10ヵ月の子供が歯ぎしりのような音を立てるので、歯茎が痒いのか気になります。同じ経験をした方、対処法について教えてください。

現在10ヵ月の子がいるのですが、今上の歯が4本、下2本が生えてきています。
最近歯ぎしりのようなものをするようになり……ギギギギと嫌な音を立てます(--;)(--;) 歯茎が痒くてそのような行動をするのでしょうか?? 歯固めを渡してもそれでは満足いかないようですぐにポイされちゃいます😓
歯ぎしりという行為もあんまりよくないし、私自身もその嫌な音が苦手なので出来ればやめさせたくて…
同じような経験された方はいらっしゃいますか?

コメント

COCORO

歯ぎしり先月してまして、歯科衛生士さんに電話したら…子どもの歯ぎしりは歯がかゆいからだそーです‼️

歯固めあげたり
だいすきな絵本遊んであげたり
立っちの練習などをして忘れさせるようにしてました

私もあの音は苦手です

• かつぶしまん☺︎︎

かつぶしまん☺︎︎

やっぱり痒いんですね😵😵

痒いことを忘れられるようにやってるの見つけたら一緒に遊んだりしてみます♪

ありがとうございます(^^)

• 8月7日
はじめてのママリ🔰

今日全く同じことを思ってました😓
うちは上が2本、下が2本生えてます。
昨日から歯ぎしりをします。
ずっとではなく、一日に何回かですが気になる音ですよね…🙄💭
きっと歯が気になってるんでしょうね〜😅

• かつぶしまん☺︎︎

かつぶしまん☺︎︎

同じ月齢ですね(*´∀`)
    遊んでたり何かしてる時は全然やりませんが、ふとした時にギギギとやってます😓

赤ちゃんにしてみれば今までなかった歯はまだまだ違和感があるんでしょうね😣

• 8月7日
★Ryoママ★

歯ぎしり、うちの子もしばらくしてましたが、1歳になった今は全くしてませんよ!

• かつぶしまん☺︎︎

かつぶしまん☺︎︎

そうなんですね!!
    じゃあそのうち落ち着きますかね☺️

ありがとうございます!

• 8月7日
あーぴっ🌼

うちの子も歯が4本ぐらい生えそろった頃に歯ぎしりしだしてストレス与えてしまったのかななどと調べたことがあるのですが、歯が生えてきて気になるから歯ぎしりするみたいですよ(>_<)嫌かもしれないですがそのうちしなくなると思いますよ(>_<)あたしもあの音苦手です⤵️⤵️⤵️

• かつぶしまん☺︎︎

かつぶしまん☺︎︎

私も初め何か精神的ストレスでもあるのか!?と心配になりました💦💦
    でもここで皆さんに聞いて理由が分かってきたので、無理にやめさせずに自然となくなるのを待ちます(^^)
    ありがとうございます!

• 8月7日
  • あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

そういえば最近やる回数減った気がします🤗なので少し経てば落ち着くと思います(^^)

• 8月7日

うちの子も同じ月齢くらいのときしてました😫!しかもシャクらせてギギギ〜と😫歯がおかしくなる!と思ってましたがその後歯が生えて来たりして、痒かったんだと気付きました!
そして今奥歯が生えてきててまたギギギ〜と歯ぎしりしてるので痒いんだな・・と見守ってます💦

• かつぶしまん☺︎︎

かつぶしまん☺︎︎

やっぱり歯がゆくてやるみたいですね😵💦

どうしても苦手な音ですが、しばらく見守ります(^^)ありがとうございます!

• 8月7日