※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ティラノごりら
子育て・グッズ

息子が保育園で泣いて慣れず、仕事復帰が心配です。

保育園へ預けている方

保育園へ行き始めて、どのくらいで慣れましてか〜?

息子はもうすぐ1歳です。 今月から慣らし保育が始まりました。

育休が1年しかとれず、7ヶ月頃から、人に慣れるために支援センターへ毎日通っていました。
私が一緒なら、人見知りもしなくなったのですが、
私が居ないと泣いてしまいます。
保育園でも、泣けて泣けておやつもご飯も、水分もとれていません。
まだまだ小さい、大切な時期。
こんなに泣かせてまで、仕事に戻った方がいいのか揺らいできました…

コメント

さらい

上の子→一歳から通い、三年間毎日泣きました。

下の子→9ヶ月から預けて1ヶ月で泣かなくなりました。

• ティラノごりら

ティラノごりら

上の子はずっと泣いていたんですね…
    ならならさん、辛くなかったですか(*_*)?

• 8月7日
  • さらい

さらい

頑張れむすこ!と、思いながら預けてました。なんでか全く辛くなかったです。

• 8月7日
ひか

うちは9ヶ月で入園しましたが慣らし保育の1週間で慣れました(;´・ω・)
11ヶ月ですと後追いも強くなってる時期なので流れて辛いですよね・・同じ時期に11ヶ月くらいのお子さんもいましたが、先頭きっとママー!って泣いたましたね(>_<)💦その子はだいたい2週間くらいで朝は泣いてましたが、日中は泣かなくなったみたいでしたよ!
慣らし保育の時期は泣かれて泣かれて辛いですよね。私も泣く娘を見て泣いてしまいました💦
ですがもう少しすれば保育園に慣れてくれると思います!逆にもっと時が経てば経つほど何でもわかるようになってお互い別れるのが大変なように思います・・1歳児のクラスの子は今でもごねてる子を見るので(´・_・`)
仕事に戻らなくても大丈夫であれば考えてもいいかもですが、これからたくさんお金も掛かるとか1回保育園けると再入園はしずらいとか仕事も辞めたら再就職も大変ですよね・・
ここが踏ん張りどころだと思って、親子で乗り切れたらいいかなと私は思いますよ(>_<)!一緒にいる時はたくさん愛情注いであげましょうね✨

• ティラノごりら

ティラノごりら

慣れるの早いですね‼︎
    もう6ヶ月くらいからベッタリで少しでも離れるとギャンギャンです^^;

本当、なくわが子を置いてくるって辛くてつらくて…
    もう少しして慣れてくれたらいいのですが(´・ω・`)

• 8月7日
Becky☆

うちは1才6ヶ月~保育園でしたが,5日間ほどで慣らし保育卒業しました!👀💡

最初はやはり泣いていましたし,私もすごく心配しましたが,保育園はお友達もたくさんいて一緒に遊べて楽しい所!ってすぐに理解したみたいです(笑)

うちは慣れたの早い方みたいで,平均的には2週間程慣らし保育をするお子さんが多いみたいです👀お子さんや,園によっては1ヶ月というのも聞きます!

いずれにせよ,保育園は子どもにとって楽しい所ですし,お家にいるだけでは学べないことも学べる場だと思っています(*^^*)

• ティラノごりら

ティラノごりら

慣れるの早いですね☆

そうですよね‼︎
    お友達がたくさんいて、おもちゃも遊びもたくさんですもんね。
    友達にも興味はあって、遊びもたのしいみたいですが、私と離れるのがだめみたいです。
    息子も楽しく通ってもらえたらいいです(^O^)

• 8月7日
めぐみ

辛いですね😰
お気持ちすごくわかります。
私も4月から保育園に入れ始め、3月の末に三日間2時間程度の慣らしがありました。慣らしの時は楽しんで行ってくれて泣かず、いざ保育園スタートすると始めの頃は短い時間で行くと思っていたのか泣かずに過ごすことができましたが、徐々にみんなのママは迎えにくるのに、自分はまだ迎えにこないことがわかると送りも迎えも泣くのが二週間程度ありました💦
ですが、今では保育園の行く時間になると保育園バックをもち、早く行くぞと言わんばかりに玄関で待ってる状態です。

きっとお子さんはつらいでしょうね。
でも頑張ってると思います。
だからママも辛い気持ちもあると思いますが、お子さんも頑張ってる分ママもお仕事頑張ってほしいと思います。

きっと慣れる日がいつか来るはずです❤️
だから帰ってきたら存分に触れ合ってあげてください❤️

• ティラノごりら

ティラノごりら

慣れるの早いですね‼︎
    自らバッグをもっていくなんて素晴らしい\( ˙▿︎˙ )/

本当、小さいのに頑張ってて申し訳なくなっちゃいます…
    息子も保育園が楽しみになってくれたらいいなと思います。安心して仕事ができますよね。

• 8月7日
  • めぐみ

めぐみ

離れてくれないときもありましたが、長居しても迷惑になってしまうこともあるので、さっさと行ってしまうこともよくありました。

• 8月12日
ゆん

保育士です。
そして、うちの息子も今月から慣らし保育です☺うちの子も始めの三日間くらいは大泣きでしたが、ちょっとずつ慣れてきてるようです。

11ヶ月なら、いろいろと分かってくるので、慣れるまでちょっと時間がかかっているのかもしれないですね💦
でも、ある日を境に全然泣かなくなったりします😁今まで泣いていたのは何だったの?というくらい(笑)
小さいながらも、ちゃんと気持ちの切りかえが出来るようになりますよ🎵
慣れてしまえば、保育園での生活もお子さんにとって、いい刺激になると思います😊

子どもが泣いていたと聞くと、とても申し訳ない気持ちになってしまいますが、保育園で頑張った分、家にいるときはしっかり触れあってあげれば大丈夫だと思います❗
慣らし保育、お互いに頑張りましょう😄💦

• ティラノごりら

ティラノごりら

4ヶ月で保育園、色々葛藤があることと思います。

今までもずっとくっついていましたが、保育園に行き始めてから、もっともっと一緒にいてあげたいと思うようになりました。

他のお友達は、我が家のようにのびのびとしているので、息子も同じようにたのしく過ごせるようになってもらえたらと思います。

• 8月7日
○pangram○

10ヶ月半から保育園行き始めました。

うちの子は1週間くらいで慣れて、10日目くらいから離乳食を完食して帰ってくるようになりました。それまでは三口くらいしか食べませんでした😳💦

断乳済みですか?
うちの子は10ヶ月後半に断乳してから、保育園で完食、水分も取れるようになりました。

断乳してないなら、お子さんのためにも断乳オススメです。。

私は完母で、出来れば授乳続けたかったんですが、私が倒れてしまい止むを得ず断乳しました。

結果としては、娘にとっては保育園でもご飯を食べやすくなり、家でも沢山食べて、夫の寝かしつけで眠れるようになり、そうしたら、保育園でもお昼寝出来るようになり、と良いことばかりでした。

私と別れる時に泣いたのは10回もないです。今ではニコニコ私に手を振ってくれますし、お迎え行くとワー!\\\\٩( 'ω' )و ////って歩いて来てくれます(๑˃̵ᴗ˂̵)

• ティラノごりら

ティラノごりら

慣れるの早いですね‼︎
    おっぱいは、朝ごはんの後と夜寝る前だけですが、完全に辞めた方がいいですかね?
    家では昼間はマグで麦茶を飲んでいました。
    保育園で泣いて、おっぱい欲しいのにもらえないじゃ可哀想かなって思ってしまっていましたが、やめたほうが息子の為になりますかね?

• 8月8日
  • ○pangram○

○pangram○

お子さんにも寄るとは思うので、断乳が正解!と思ってるわけでは無いですが、うちの子も昼間断乳のような感じではあったんですが、食べず飲まずだったんです😳💦

それでも断乳したら変わったので、それも娘の成長だったんだな、と思って、今では断乳はベストなタイミングだったなと感じてます。

• 8月8日
  • ティラノごりら

ティラノごりら

そうなんですね‼︎

保育園が始まるまでは、それまでのリズムで三食いっぱい食べていたので
    保育園に慣れるまではこのまま続けて
    慣れてきたら卒乳に向けたいと思います。
    全部一気に変わっちゃったら可哀想なきがするので。

今日も泣いてバイバイして、私も辛くなっちゃいました^^;
    おやつやご飯、食べられるといいのですが…

• 8月8日