※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっちゃん
ココロ・悩み

6ヶ月の娘がまだ寝返りや座れないことに心配。他の子供はもうできるけど、個人差があるので遅いとは限らない。普通ですか?

6ヶ月になる娘がいるのですがまだ寝返り返りも出来なくて1人で座る事も出来ません。。。
周りの同い年の子供は皆寝返り返りも出来ズリバイもつかまり立ちも出来る子もいます。
うちの娘は最近やっと両方に寝返りが出来る様になった所なんですが少し遅いかなぁと心配しています。。。
本当にちゃんと出来るようになるのか不安です。。
赤ちゃんのペースなので人それぞれだとは思いますが遅い方ですかね??
普通なんですかね??(><)

コメント

くーちゃん

私の子はズリバイはできるけど寝返り返りはできません😊座るのもちょっとしたらすぐコロンと転けてしまいます😆遅いか普通かはわかりませんが私はあまり気にしてないです☺️✨✨

• あっちゃん

あっちゃん

コメントありがとうございます😊
    そうなんですねぇ〜
    ズリバイも全然出来ずうつぶせのままで動かないんですが赤ちゃんのペースなのでそのうち出来る様になるとは思うんですがあまり気にしないのがいいですよね^ ^

• 8月7日
あお

もうすぐ7ヶ月のうちの息子は
左へ寝返りができるだけです😅
右へ寝返りもできないし、寝返り返りはどちらもできません!
お座りはしますが、それも6ヶ月になってからできるようになりました。
個性だと思います😌

• あっちゃん

あっちゃん

そうなんですねぇ〜
    個性なんですかね〜^^;
    あまり気にしない様に見守ります♡

• 8月7日
なかちん

うちは寝返りは7ヶ月ぐらいでして寝返り返りはその後すぐにしました😊
お座りは9ヶ月でしたし1人で歩くようになったのも1歳4ヶ月と遅めでしたよ!!
言葉も2歳になった途端にベラベラ話し出しました(笑)
なので個人差があるのは当たり前ですしまだ6ヶ月なら心配ないと思いますよ☺️
ちなみに友人の子は10ヶ月まで寝返りしなかったそうです!!でも何も問題なく現在3歳ですが成長してますよ😀

• あっちゃん

あっちゃん

コメントありがとうございます〜😊
    そうなんですねぇ〜
    色々と出来るようになったらそこからは早いですもんねぇ〜
    赤ちゃんのペースなのでそのうち出来るとは思うのですが遅くないかなぁと心配で^^;
    でも皆様のご意見を聞いていると本当にそれぞれみたいなので安心しましたー♡
    ゆっくり見守る事にします^ ^

• 8月7日
リラックマーくん

あまり周りとか人の話で比べたりしない方がいいですよ☺︎

成長にも個性があります。

うちの子もズリバイもお座りも出来ません( ˘ᵕ˘ )

お子さんの成長を見守ってあげてはいかがでしょうか?

• あっちゃん

あっちゃん

比べるというか周りが皆出来ている子ばかりなのでうちの子が遅いのかなぁと思ったのですが赤ちゃんのペースがありますし個性ですよねー^ ^
    皆様のご意見を聞いていたら人それぞれなので安心しましたー♡
    はい。
    ゆっくり見守っていこうと思います♡

• 8月7日

うちは寝返りしたの8ヶ月でしたよ😅でもそのあと2ヶ月くらいで一気にお座り、ズリハイ、ハイハイ、つかまり立ちできるようになりましたよ。

• あっちゃん

あっちゃん

そうなんですねぇ〜
    色々出来だすと早いですよねー
    私もゆっくり見守ることにします♡

• 8月7日
国際mama.kao

周りの子供と比べると、過剰に心配したり不安になったりするので😢私は、周りの子供と比べたりしてないかな!
私の息子も遅かったけど。
何時か、出来るなって長い目で見てましたよ✨

• あっちゃん

あっちゃん

周りの子が普通に出来ている子ばかりだったので遅いのかなぁと不安になってましたが人それぞれで個性ですよねー
    私もいつか、出来ると思うのでゆっくり見守ります♡

• 8月7日
  • 国際mama.kao

国際mama.kao

世界に一緒の遺伝子を持ってる人は、居ない‼
    貴方の子供の成長を暖かく見守ってあげて下さい‼必ず出来る日が来ます✨✨((o(^∇^)o))

• 8月7日
  • あっちゃん

あっちゃん

返信ありがとうございます😊
    そうですよね〜
    はい♡
    暖かく見守る事にします♡
    ありがとうございます(╹◡╹)

• 8月7日
  • 国際mama.kao

国際mama.kao

少しでも元気になれたみたいで!良かったです😆🎵🎵

• 8月7日
  • あっちゃん

あっちゃん

皆様のご意見を聞いて人それぞれで個性だと言う意見が多かったので安心しました♡
    ありがとうございました😊

• 8月7日
さぁと

あと10日ほどで6ヶ月になるうちの娘も寝返りしかしませんよ〜(*^^*)
ゆっくりではあるかもしれませんが、全然心配するような遅さではないと思いますよー!

• あっちゃん

あっちゃん

そうなんですねぇ〜
    やっぱり少しゆっくりなんですかね^^;
    でもそのうち出来ると思うので見守る事にします♡

• 8月7日
  • さぁと

さぁと

ごめんなさい...ゆっくりという表現は適切ではなかったです(;_;)はやくはない...というのが正しいですかね!
    保育士なのですが、本当にこの時期の成長は様々なのでお子さんのペースで大丈夫ですよ♪♪ただ、はじめゆっくりさんは後半ぐぐっと1度にいろんなことができるようになってしまうことが多いので見逃し要注意です(笑)ずりばいとか一瞬で終わっちゃうかもですよ〜(><)

• 8月7日
  • あっちゃん

あっちゃん

返信ありがとうございます😊
    いえいえ保育士さんなんですか♡
    そうですよね〜
    皆ペースがありますもんね〜
    後半に色々出来て一瞬で終わっちゃうのも寂しいですー!^^;笑
    でも見逃さないようにちゃんと見ときます^ ^
    ありがとうございます😊

• 8月7日
はらぺこあおむし

私も三人育ててきて今まで雑誌の成長記録や周りの子どもと比較して うちの子は遅いかな…っと何度も心配した時ありました。二女が小さい時から体が小さく細いのもあり周りの人から 小さいねー何キロ?うちの子は もぅ〇〇キロあるから重くて〜この中で一番プクプクちゃんかも〜
一人歩き未だ?うちの子 歩くから目が離せなくて〜

嫌味か自慢か腹立った事もありましたけど今となっては二女は4歳になり周りと比べれば小さい方やけど良く食べるし動くしで 子どもの個々の成長ペースがあるんだから私が焦っても仕方ない、周りと合わせると子どもが可哀想やなっと考え気にしてません😋色々気にするとキリがないし子育てするのが苦しくなるだけなので ゆっくり見守ってあげてください😉

• あっちゃん

あっちゃん

そうなんですねぇ〜
    話すると色々と思ってしまう事はありますよね^^;
    確かに皆それぞれのペースがあるのでゆっくり見守る事にします♡
    ありがとうございます♡

• 8月7日

うちはまだ一方しか寝返りできないし、寝返り返りもまぐれでしかできません😊やーっと一人で座れてる?ん?ダメ?って感じです😂
うちの子はムチムチなので、ムチムチの子は体が重いぶん少し遅いかもね〜と健診で言われました⑅︎◡̈︎*
ずっとできない子はいないし、マイペースやなぁと思って見守ってます💓

• あっちゃん

あっちゃん

そうなんですねぇ〜
    ずっと出来ない事はないですもんね♡
    ゆっくり見守っていこうと思います♡

• 8月7日