※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーぽん
お仕事

育休取得の条件は、入社後1年経過か、生まれる日から1年かどちらかでしょうか?基準がわからないので教えてください。

育休取得できるのは、入社後一年経過していたらですよね😭?

妊娠してから生まれるまで10月10日って言いますが、入社して3ヶ月くらい経過したときに妊娠すれば1年経ってるから大丈夫なのでしょうか??

それとも生まれる日で考えるのですか(;_;)?

どこ基準で一年なのかわからないので教えてくださいー♥

コメント

入社して1年経って妊娠しました!がマナーかなーって思います!

• なーぽん

なーぽん

やっぱりそうですよね(;_;)

• 8月7日

産休は大丈夫だと思いますが、育休は会社の規定で異なる場合もあるみたいですよ。確認が必要だと思います。
それに、入社して半年たたないと有休が取れないと思います。つわりがひどく、出勤できなくなったらどうしますか?
その計画は職場の人には話さないと思いますが、マナーとしてはどうかなって思います。仕事を覚え始めた頃に妊娠しました…体調不良で休みます…妊娠中だから〇〇はできません…じゃ、一緒に働くほうとしたらいい気分はしないと思いますよ。
そんな環境に育休明けで戻れますか?

計画的に妊娠を考えているのであれば、2人目を生んでから仕事を始めるか、仕事を数年頑張ってから2人目を考えるかしたほうがいいんじゃないかなって思います。

• なーぽん

なーぽん

今の仕事育休とれると面接時に言われてもう8ヶ月ほど働いてますが、最近になって育休取れないことを知りました。。
    なので転職を考えてますが2歳差で子供が欲しかったので転職しても一年たってから妊娠はまにあわなくて😭

• 8月7日

退会ユーザー

面接時に育休がとれると言われていて、働き始めて育休はとれませんじゃ納得いきませんよね。上司と話しても駄目なんですか?

あと個人的な考えですが…子どもを生むタイミングなどを計画するのはとても大切なことだと思います。ただ、そんなに計画通りにいくことばかりじゃないんじゃないかな、とも思います。私自身、2人目の子を一度流産しました。そのあとに下の子を授かり、結果5歳差になりました。欲しいときに妊娠できるとも、妊娠したら必ず出産できるとも言いきれないと思います。今は焦りもあってたくさん悩まれているのだと思いますが、たくさんある事柄の中で、何を一番大切にしたいかをご主人と話し合われたほうがいいかもしれませんね。

• 8月7日
  • なーぽん

なーぽん

ちなみに正社員ではなく雇用期間がある雇用形態なのです。。
    基本的に一年更新?とかなので雇用期間がきまっているものは子供が1歳の誕生日を迎えるときに雇用が明確であることが条件らしいです。。
    わたしも鵜呑みにしてそこまで調べなかったから悪いんです(;_;)

そうなんですね‥
    一人目が計画通りにすぐできたのでかんたんに考えてました😭

• 8月7日

退会ユーザー

期間雇用だとそのようですね。そうなると2歳差は無理ってなっちゃいますよね。
    私も、保育園のことや仕事のことに関しては、なかなか思う通りにいかないなぁと感じることは多々あります。だから、何かを諦める選択をしないといけなくて…。
    難しいですが、やっぱりそこは家族での話し合いで決めるしかないかもしれないですね。

ただ、何歳差であれ、1人でも2人でも、赤ちゃんを授かって出産できることは幸せなことですから。妥協しなければいけないこともあるかもしれませんが、納得のいく答えが出せるといいですね。

• 8月7日
  • なーぽん

なーぽん

産後に仕事探してもいいのですが、上の子が保育園退園になるのが可哀想なので妊娠前に転職するのか悩んでいるんです(;_;)

そうですよね。。
    すべて希望通りにいくわけないとは分かっていますが大変ですよね(;_;)
    子供は諦めたくないので仕事を考えるしかないですね☺

• 8月7日

退会ユーザー

地域によって違うのかもしれませんが、私の住むところでは、上の子が年少さん未満だと、下の子が生まれて2ヶ月以内に退園しなければいけないことになっています。
    だから、うちも上の子を退園させたくはなかったので、年少さんに上がるのを待ってから2人目を考え始めました。
    保育園のことで、子どもを授かるタイミングを考えなきゃいけないのはなんとなく変な感じがしますが、今は仕方ないですよね。仕事もしたいし子どもも欲しいって、なかなかうまくはいかない…難しいですね。

• 8月7日
  • なーぽん

なーぽん

そんなちがいがあるんですね!
    私の地域は求職活動中だと三ヶ月猶予があります🌟
    ですが産後56日と三ヶ月合わせても6ヶ月に満たないので、下の子を預けて働けないという矛盾が。。

何とかしなければいけないですね(;_;)

• 8月7日

退会ユーザー

やっぱり、何かを諦めたり、どこか妥協するところを見つけないと難しいですね。

• 8月7日
  • なーぽん

なーぽん

そうですね😅

どんな仕事でも頑張る気合はあるのでいい仕事に出会えたらいいんですが(;_;)

• 8月7日
べべ

育休自体は会社にもよりますがいつでも所得できるはずです。ただ育児給付金がもらえなくなります。そして毎月保険や年金のお金払うのでマイナスになってしまうだけですね😣

あと育休はいつ取ることになるかわからないので半年は勤務した方がいいと思います!

上の方がおっしゃるように一年以内だと退職進められると思います😅

• なーぽん

なーぽん

そうなんですね(;_;)
    退職するとなると転職する意味なくなっちゃいます😣

• 8月7日
m

それもありかと思いますが、職場の人には良い顔されなそうですね。そういう人ばっかりならまぁいいのかもしれませんけど。w
1年働いて、出来ました、の方が綺麗かと。

• なーぽん

なーぽん

たしかにいい気はしませんよね(;´∀`)

• 8月7日
いちご🍓

私も新入社員で入社して半年で妊娠して産休と育休とっています!
会社によるとは思いますが、育児給付金とかももらえます!

• なーぽん

なーぽん

そうなんですか!
    ちなみに配属部署は変わりはたくさんいる感じですか?

• 8月7日
  • いちご🍓

いちご🍓

常に人不足ですよ笑

• 8月7日
  • なーぽん

なーぽん

それでとれるんですね😆
    どんな職種でしょうか??

• 8月7日
  • いちご🍓

いちご🍓

ホテルウーマンです!

• 8月7日
  • なーぽん

なーぽん

かっこいいですね(*´Д`)♥
    ホテルだと就業時間長くないですか😣?

• 8月7日
  • いちご🍓

いちご🍓

いやいやそんなことないですよ!
    8時間拘束です(^^)!

• 8月8日
ちょこ

入社後一年経過してたら育休取得させなきゃいけないって決まりがあるらしいです!
多分育休が始まる日までに一年ってことだと思うのですが…違うのかな?🤔

でも会社の規定で、入社後すぐでもいいよってとこもあるし、一年経過してなくても育休取得させてくれるとこもありますよ!

あと育児休業給付金は、過去2年間に11日以上出勤している月が12ヶ月以上あればもらえます🤗
前の職場で雇用保険をしっかり払っていてちゃんと出勤していて、前の職場を退職したあとに失業手当など給付を受けてなければ、上記条件を満たした場合支給されます^_^

私の会社は入社後一年以内でも育児休業取得できるとこだったので、正社員で入社後3ヶ月で妊娠して入社後5ヶ月から切迫になり、そのままずーっと休んで今現在育児休業中ですが、ちゃんと一年育休もらえることになってますよ^_^
ちなみに育児休業取得日は入社後一年たってなかったです😱

会社に確認してみるといいかもですね!

• なーぽん

なーぽん

そうなんですね!ちなみにその一年以内でも育休とれるっていうのはいつ知りましたか😧?
    私は事務職希望なので、大手ではない個人経営とかの少人数だと検索してても育休取得実績なしが多くて(;_;)
    やっぱり生命保険とか看護師とかでないとなかなかとれませんかね(;_;)

• 8月7日
  • ちょこ

ちょこ

私も事務職で正社員で入社しました!
    大手だとなかなかないですよね(>_<)
    でも私も育児休業取得実績ありのとこだけ受けてて、なしのところはうけてませんでした。
    面接の際にも、妊娠希望ということは伝えて、そのせいもあってか何社か落ちましたが…なんとか今のところにとってもらえたって感じです😣✨
    今の会社は面接時に『うちはいつ妊娠しても一年育児休業取得できるからね。』って言われてました!

• 8月8日
  • なーぽん

なーぽん

面接のときにいったんですね!
    それがお互いきちんととれるしいいですもんね(;_;)
    近所で探しているのでなかなかなくて。。
    遠いとこへ行くとあるんですが😣
    そうすると保育園のお迎え間に合わなくなっちゃって(;´∀`)

• 8月8日
  • ちょこ

ちょこ

分かります、分かります(>_<)
    私も職場探すとき、近場ってことと育休とれるってことに重点おきました(>_<)!
    お金の面ではかなり妥協しましたが、なかなか条件満たしてくれるとこないですよね…

• 8月8日
  • なーぽん

なーぽん

近場で安いですが、探してみます(;_;)

• 8月12日
hxrx

うちの会社は雇用保険に加入して、一ヶ月に10日以上働いた月が12ヶ月以上あるともらえると聞き現在支給中です。
ちなみに私は入社一年後に妊娠しました。

• なーぽん

なーぽん

そうなんですか!
    私も育休取りたいけど、今の会社じゃとれないと最近知らされて。。
    面接のときはとれるといわれたのに。。

• 8月7日
Becky☆

妹がまさにそのパターンでした!

数年前の話ですが,短大を出て4月に入社し,8月頭に妊娠発覚👀💡
予定日が翌年4月半ばでしたので,4/1以降に生まれれば育児休業給付金が出るとのことでした!それ以前ですと,育休は取れても給付金は出ないと💦

結局早産で3月半ばに生まれてしまい,給付金はでませんでした💦育休は1年取っていましたよ⤴️

育休は会社ごとに規定が様々ですが,給付金に関しては雇用保険から出るので,入社~出産が1年以上だと思います!
ただこれは順調にいった場合であって,産休や病休,有休が使えれば良いですが,欠勤扱いになってしまうとまた計算が違うかもしれません💦
この辺りは会社によく確認した方がよいですね!

• なーぽん

なーぽん

そうなんですね(;_;)

でも会社の方針で育休とらせずに退職させられることもあるのでしょうか。。

• 8月7日
  • Becky☆

Becky☆

規定によると思いますが,規定にはあるのにやめさせられたら,それはパワハラ・マタハラだと思いますよ!

• 8月7日
  • なーぽん

なーぽん

そうなんですか!
    とりあえず転職するか出産してから退職するのか迷ってます😅

• 8月7日
  • Becky☆

Becky☆

転職すると,また少し働いてからでないと給付金出ないですし,お子さんいての転職活動は大変ですよね💦💦
    家族会議で何を一番に優先すべきかを決める必要がありそうです💡

• 8月7日
  • なーぽん

なーぽん

小さい子どもがいて転職だと熱出てもすぐに有給ないし困りますよね。。

保育園退園にならなければ転職しなくても産後に職探しできますが(;_;)

• 8月7日