※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かるん
妊活

体外受精の流れや料金について病院に相談し、現在の状況や検査結果を考慮して進めることを検討中です。

体外受精はどのような流れで行われますか?

体外受精を希望する旨を病院に伝えてから妊娠判定までのプロセスを教えていただきたいです。

今のところAIHで頑張っていますが
元々卵巣の機能があまり良くないかもしれないらしく
今度卵管造影検査を行いますがその結果が良くなかったら体外受精も視野に入れて行こうかと思っています。

ただ、料金も一気に跳ね上がりますよね。
病院のHPを見て料金を調べても
採卵、体外受精、胚移植、胚盤胞培養
などいろいろ書いてあり正直よく理解ができてません😣

よろしくお願い致します💦

コメント

おれんじ

順序としては
採卵

卵子と精子を受精(体外受精か顕微受精を選択)

受精卵を初期胚の時点で移植or胚盤胞まで育てて移植

判定

です。
人によっては、採卵の後、
卵巣が腫れ上がり、凍結保存の場合があります。(私は凍結した為、採卵から移植まで1クール3ヶ月程かかりました)
凍結しなければ1クール1ヶ月です。

料金は病院にもよりますか、
採卵・培養までで45万、移植で15万、その後判定まで座薬などケア費5万程だったと思います。
一回の採卵で受精卵がいっぱい出来ると、凍結しておいて、一回目の移植がうまくいかなくても移植から再度挑戦することが出来ます。
全て保険は適用外ですが、自治体によっては補助が出ると思います。
私はベンツ一台買えるぐらいのお金になりました。。(;´_ゝ`)
決して安くはないですが、人工よりは間違いなく妊娠に繋がると思います!

  • かるん

    かるん

    詳しくありがとうございます!!

    培養というのは、体外受精か顕微受精というところでしょうか?

    初期胚の時点で移植するか、胚盤胞まで育てて移植するかでもまた金額がかわるんですよね、、?

    トータルするとやはり結構な額になるんですね😣💦

    • 8月7日
  • おれんじ

    おれんじ

    採卵して、
    取れた卵子に精子を受精させてて、
    初期胚まで培養するか、胚盤胞まで培養するか判断します。

    金額はプランによって変わってきます(。>д<)
    勿論体外受精より顕微受精の方が価格は高いです。受精した後の妊娠継続率も体外の方が良いらしいですよ。
    男性に問題なければ、体外を勧められると思います!
    私の場合、旦那は少し運動率が低いくらいで、特に問題なしと言われてました。
    採卵時に取れた受精卵の半分を体外受精にし、半分を顕微受精にしました。
    結果、体外ではその後育ちませんでした。。
    先生からは相性が悪いのでは?と言われました(T_T)

    初期胚から胚盤胞まで育てても、培養費用はプラス3万ぐらいだったように思います。
    でも受精卵になった数個の卵を初期胚の時点で凍結、胚盤胞まで育てて凍結、だとそれぞれに凍結費用がかかりました。
    初期胚→胚盤胞まで育てる課程で、
    もしかしたら、折角採卵した受精卵が全部ダメになる可能性があるので、初期胚で培養をやめて、移植する方もいらっしゃいます。
    初期胚と胚盤胞では着床率が大きく変わります。(勿論胚盤胞の方が断然良いです!)

    体外受精は本当にギャンブルのようなものですー( TДT)

    • 8月7日
  • かるん

    かるん

    遅くなってしまってすみません😔


    わかりやすい説明ありがとうございます!!
    うちも旦那は特に問題なく、私にいろいろ問題があって、、、

    妊娠可能性が上がるけど、費用も格段に上がるとなると簡単に決断できないのでとても悩みます😣
    お話聞く限り、ほんとギャンブルみたいですね(;_;)その時その時の判断でどうなるか左右しますよね、、、

    • 8月8日
おれんじ

そうですね、体外でも一回で妊娠出来るかわからないですしね(。>д<)
本当にギャンブルです。。。
5年不妊治療をしてきましたが、うちは未だに原因不明不妊なので(・・;)

AIHは5回~7回で判断って言われてるので、
とりあえず回数で判断されてはいかがでしょうか?

お金はかかりますが、精神的に限界だったので、体外に切り替えました。
AIHの1回あたりの成功率は7%ですが、体外で胚盤胞まで育て、良質な卵であると70%を越えてきます!
それはやっぱり妊活中には魅力的すぎる数字ですよね(^o^;)

かるんさんが良い結果を得られるよう祈ってます😄⤴⤴

  • かるん

    かるん

    そうですね・・(;_;)
    とりあえずあと2回ほどAIH受けてみようかと思います。

    たしかに7%から70%となるとかなり魅力的です・・!!!

    経済的な面もあるので、旦那ともよく相談してみます!

    みさちんさんも元気な赤ちゃん産んでくださいね(*´꒳`*)♡

    • 8月8日