※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
家族・旦那

実父母と本当にあいません。もう正直どうしたらいいか分かりません。ど…

実父母と本当にあいません。。。


もう正直どうしたらいいか分かりません。。。
どうしたらいいでしょうか?

私は妊娠29週で切迫早産になり、緊急帝王切開で7月13日出産しました。子どもは1203グラムの未熟児で今はNICUに入っています。
切迫早産の原因は子宮頸管無力症だと言われてます。

産まれた当初は人工呼吸器をつけていたり、点滴があったりしました。

今は状態も落ち着き、点滴なしで酸素マスクをつけています!

ですが父母が小さくて可哀想。と写真を見る度に言います。そんなの私が1番感じてますし、今だに頑張らなきゃ!という気持ちとこんなに小さく産んでしまって本当にごめんね。とずっと思っています。また状態は安定してるとはいえ、どうなるかわからない不安もあります。

それもあり、3時間ごとの搾乳と毎日往復2時間かけ病院に通っています。

そんな中実親からの心ない言葉。
正直耐えられません。
先日、ついにそんなに可哀想とか言わないでと言い、それでも言ってくる親に対して可哀想な子どもを私が産んだと思っていない。いま頑張らないといけないときなんだからほっといてよ!と言ってしまいました。

そうすると親は怒りそれは親に言うことかと言って来ました。
今は無視しています。

私から謝るつもりはありません。
親から謝ってこないかぎりは息子に会わせたくもないし私も2度と会いたくありません。

会わせたくない理由としてはうちの親は恩着せがましく、あのときあーしてあげた。とかあの時は大変だったーとか大したことしてなくても言って来ます。
また、1番嫌な理由は
大きくなった息子に可哀想だったとか言われるのが本当に嫌です。
時が来たら私から息子に謝り、こんなに大きくなってくれてありがとうと言いたいと思っていますが、なにも関係ない私の親にそのように言われたくないです。

私がおかしいでしょうか。うまく伝わっていなかったらすみません。

コメント

にゃんすけ♥︎

ゆんさん大丈夫ですか?
大丈夫ですよ!
ゆんさんのお子さんの
生命力は強いです!
ちゃんと退院して
元気に暮らせるまで
大変だとは思いますが
ゆんさんを選んで来てくれて
産まれて来てくれた赤ちゃん
大切に見守ってあげてください❤️




いや、わたしも
ゆんさんみたいに
言ってしまうし
あっちが謝ってくるまで絶対
会いたくないしあわせたくないです。
正直そんなこと実親に言われる
こちらの辛さに気づいて欲しいですし
普通言わないでしょ。と
おもってしまいます。

むしろ
謝って来ても
ゆるせるかわかりません。

  • ゆか

    ゆか

    ありがとうございます!

    まさかの義理親は私の気持ちを理解し、接してくれます。

    私も本当は許したくなくて、出来れば縁をきりたいのですが、私のワガママでおじいちゃんおばあちゃんが少ないというのも、、と考えてしまって。。。

    • 8月7日
黒

ご出産お疲れ様でした(〃´ω`〃)

個人的には ゆんさんはおかしくないかなと思います。。。

まず、実の親が娘に向かって言う言葉じゃないかなと思いますし、短気な私ならかなりキレますww

  • ゆか

    ゆか

    ありがとうございます!
    ですよね。。。
    私もキレそうでしたが、こいつらにキレても体力の無駄と思ってしまうくらいの脱力感にを感じました。

    • 8月7日
タロママ

私も怒ると思います。 うちの子も(小さくてではないですが)NICUにお世話になっていて、本当に心を痛めていました。 もしそんな中心無い言葉をかけられたら、私自身も一生心に残る傷を追ったでしょうし、もう2度と会いたくないとも思うと思います。
なので間違って無いですよ当然です。

この先どうするかはとりあえず置いておいて、今は大切なお子さんの事を1番に考えてあげると良いかなと思います😊 御両親はとりあえず距離おきましょ! 前向きに考えれる環境に自分が居るのが1番です(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

今は小さく生まれたって大きく育つ子もたくさんいます(*´ω`*)


ご出産おめでとうございます😊

  • ゆか

    ゆか

    ありがとうございます!
    初めての出産と子育てプラスでNICUで正直、不安と責任とで心が休まる暇がありません。。
    自分の子どもなのでそれは構わないのですがプラスの過度なストレスは本当に避けたいです。。
    やはり距離おくのが1番ですよね。
    連絡は無視でもいいと思いますか?

    • 8月7日
  • タロママ

    タロママ


    距離は置いて良いと思います。 でも何にも言わず無視だと「なんで?」となりそうなので、正直な気持ちと、少なくとも子供の事が落ち着くまではそっとしておいてほしいこと、連絡はもらっても返さないです。 と伝えて後は無視で良いんじゃないですかね、、

    私ならそうします(*´ω`*)

    • 8月7日
あすちゃん♡

お父さんやお母さん酷いですね😖
子供が小さく産まれてきたのは
ゆんさんのせいやないですもんね(´;д;`)ウッ…
今はお互い会ったりすると揉める一方やと思うから無理に合わなくても
いいと思いますよ!!
可哀想じゃなくてこれから大きく育つよーに見守ってほしいですよね💦

  • ゆか

    ゆか

    ありがとうございます!
    そうとは言われますが、やはり責任は感じます。。
    でも誰に言われなくても責任は感じてるので親はなにもしてないのに言われるのが悲しいです。。

    • 8月7日
  • あすちゃん♡

    あすちゃん♡

    そーですよね。
    親に言われなくてもゆんさんも
    ママになって人にとやかく
    言われなくても1番感じてますよね💧
    だからこそ苛々するんやないですか?

    • 8月7日
  • ゆか

    ゆか

    そうなんです!!
    毎日息子に会って苦しそうな時もありますし、その度にごめんね、ごめんね、と思います。

    子宮頸管無力症だったのですが、原因は体質と言われ、こんな体質のままでごめんね。と自分を責めます。
    だから人になんか何も言われたくないです汗

    • 8月8日
  • あすちゃん♡

    あすちゃん♡

    そーですよね…。
    でもきっとゆんさんのお母さんとお父さんも孫のことも心配してるし
    ゆんさんのことも心配してるとは思いますよ!親って素直になれんこととか
    ありますよね💦

    • 8月8日
  • ゆか

    ゆか

    人になんか言われたくないというのは親のことです汗
    勘違いさせてしまったらすみません汗

    • 8月8日
deleted user

実の親だからこそちゃんと色んな事を察して接してほしかったですよね。
ゆんさんも痛い思いをして命をかけてお子さんを産み出して、お子さんも頑張ってこの世に産まれてきてる訳です。
何がかわいそうなのかさっぱり分かりません。
幸せいっぱいじゃないですか😢✨
おめでとうございます( ⸝⸝⸝ᵒ̴̶̷ωᵒ̴̶̷⸝⸝⸝)
そして、毎日お疲れ様です!

私の知り合いに小さく産まれたけど今ではすくすく成長して、ちょっとぽっちゃりな元気な男の子がいますよ!!
とっても可愛いなぁと思って見ています💕

私も同じ立場で恩着せがましくそんな事を言われたりするなら、もう会わないかなぁと思います。
でももしかしたら子育ても落ち着いてきて自分に余裕が出てきたら会うかもしれません。
はっきりしなくて申し訳ないんですが、産んですぐってかなり私はピリピリしてたので…💦
今後のご両親次第ですかね…こちらからはとりあえずはアクションは起こしません。

  • ゆか

    ゆか

    ありがとうございます!
    本当にそうです!!
    実親だから察して欲しかったです!


    会わないということも実親ですがありなんですかね?

    • 8月7日
2児のママ

おかしくないですよ!
お子さんもそんなに頑張ってるのに可哀想なんて言われるほうが可哀想だなと思います。
毎日成長してるのにそれを喜んで欲しいですよね。

もう少し大きくなってから言われたら一生残ります。
私が小さい時から父に似て可哀想とか心臓が悪く産まれたので身体弱くて可哀想とか言われてたこと未だにしこりになって残ってます。
影響はありますよ、、、

でも親のゆんさんがそんなこと言わないで育ててくれたら周りの言葉も気にならないかもしれません😁
うちは祖母も実母にも言われてたので😅

実親って心無い言葉言いますよね。
息子産まれた時に実父にかわいそうと言われました。
許せませんでした。

ゆんさんも産後すぐでくたくたな中、精神的にも大変だと思います😭
もう会いたくないなら会わなくていいと思います。
もしかしたら許せる時期がくるかもしれませんが
今はお子さんと自身の産後の心と体を大切にしてください😭

  • ゆか

    ゆか

    ありがとうございます!
    やはりそうですよね。可哀想な子にはどうしてもしたくないんです。。
    小さく生まれてもなにかがあってもしあわせにしてあげたいです。。。

    ちゅったんさんも酷いことを言われたご経験があるとのことですが、お父様を許しましたか?

    • 8月7日
  • 2児のママ

    2児のママ

    許してないです!
    母と離婚する時もひどいこと言ってたのでそれも許せません。

    ただ少なくとも家を出るまでは養ってもらってたので
    たまに息子あわしますよ☺️
    私がキレて以来息子にそういうこということなくなったので(;ω;)

    • 8月7日
  • ゆか

    ゆか

    ありがとうございます!

    きちんと怒ることも大切なんですね!!

    • 8月8日
はる

出産おめでとうございます😊
ゆんさんは全く間違ってないです!
私ならもっと酷いこと言い返しちゃいそうです!

ゆんさんが少しでも穏やかな気持ちで過ごせるように少し距離を置いたほうがいいと思います!

お子さんが1番頑張ってますが、ゆんさんが身体壊したら大変なので、無理なさらないように適度に頑張ってくださいね😊

  • ゆか

    ゆか

    ありがとうございます!

    距離を置いたら連絡がきても無視でもいいと思いますか?

    • 8月7日
  • はる

    はる

    また、かわいそうとか、そういう事を言ってきたら無視しちゃいます。
    孫の事心配しての発言だとは思うので、もしかしたら親も少し反省したかもしれないし。赤ちゃんの様子はどう?とか聞かれたら、少しづつ大きくなってきたよ とか、ざっくりとは答えるかなと思います。
    勢いで親と縁切ってもいい事ないですから、少し様子みて距離感を見つけていくのがいいと思います☆

    • 8月7日
  • ゆか

    ゆか


    大人な対応!!
    今電話番号も変えようと思ってたくらいだったので、、

    縁切ってもいいことないですかね。
    もう少し様子みてみます!

    • 8月8日
  • はる

    はる

    縁を切るってなかなか大変ですからね!
    親や親戚のの葬式に行くのか行かないのかとか、兄弟もいたらそっちも巻き込こんじゃいますし。かなりのストレスです(>_<)
    当たり障りなくでいけるなら、その方が楽ですよ☆
    意地張って勢いの喧嘩ではなく、それでもいいっていう覚悟があって、もう親とは無理と思うならそれは仕方がないですので、その時にはバッサリ切ればいいと思います☆

    • 8月8日
  • ゆか

    ゆか

    まだ小学六年生の妹がいるので確かに会いたいです。。

    感情のまま行動は良くないですね!ありがとうございます!!

    • 8月8日
断捨離

良く耐えてますね。私も、小さく産みたくて産んだんじゃない!ってはっきり言いますね😵実父母だからこそ後で修復効くと信じて本音をぶつけますね。大変な思いされて、私も悲しいです。

  • ゆか

    ゆか

    ありがとうございます!
    そうなんです。私だってまだ産みたくなかったです。。。

    中学から合わない親なのですが、大人になった今でもひきづるとは思いもしませんでした。

    修復できますかね?

    • 8月7日
  • 断捨離

    断捨離

    責任とれませんが、うちの場合は修復できました。可愛い娘がこんなに悩んでるのに。😭
    修復できるか不安であれば、キレずに落ち着いて本音を話してみては。。。

    親って大体合わないものですよ。

    • 8月7日
  • ゆか

    ゆか

    20年間も一緒にいたのに合わないものですね。

    キレずに話したらお前はキチガイになったと言われました。。可哀想なことを可哀想と言って何が悪い。
    家族写真なんていまはとるべきじゃないだろうと。
    将来大きくなった息子のために、撮ったものなのですが、、
    もうどうしていいのか分からなくて。。
    私も味方は今1人でも多く欲しいので出来れば修復したいのですが、なんかいい方法とかありますかね?
    何度もすみません汗

    • 8月8日
  • 断捨離

    断捨離

    なるほど…
    ご両親はお孫さん一筋になっていらっしゃるのかもしれません😭
    娘も本来は大事な存在に違いないのに。

    かわいそうって次言ったら、かわいそうだよね、ごめんね、私も小さく産んでしまって悲しい って素直に言います。

    今1番悲しいのは小さく産んでしまったゆんさんなんだから、小さくてかわいそうなんて言ったら傷つくよ〜
    小さく産まれても、例えばモデルのえびちゃんも自身が、未熟児だったらしいよ
    ゆんさんなら立派に育てるだろうから、私たちは温かく見守ろう

    って私がゆんさんの姉なら茶々入れそうです

    • 8月8日
  • ゆか

    ゆか

    そんな素敵な姉がほしかった。。。

    • 8月8日
さおり

赤ちゃんに会わせるかは今は別にしても、謝る必要ないと思います。
NICUで過ごす赤ちゃんを見て1番心を傷めているのはお母さんですよね。それなのに、そんな言葉ひどすぎますよ。自分の娘が頑張って出産したんだから、優しい言葉をかけてほしいですよね。親だったら、もし同じこと言われても平気なんですかね?ゆんさんの立場になって考えたらそんなこと言えるはずないと思います。

大丈夫ですよ。
ゆんさんは何も間違っていません。

  • ゆか

    ゆか

    ありがとうございます!
    NICUは子どもが頑張って生きようとしてくれてるのですが、本当にごめんなさい。と感じることもあります。。

    実親も私を育てた経験があるはずなのにこんなことを言われるとは思ってもいませんでした。。

    • 8月7日
あず

それは辛いですね。ましてや、実父母だと余計に参っちゃいますね。
ゆんさんはおかしくないと思いますよ!もう少し親御さんも言葉に気をつけて欲しいですね。
お忙しく毎日を過ごされて、いろんな余裕もないとは思いますが、まずはゆんさんが立派に赤ちゃんを産んだということを自分で褒めてくださいね!立派に一つの命をこの世に生み出したんですから、自信を持ってくださいね!
そして、時が来たら息子さんに謝るのではなく、産まれてきてくれてありがとうと言ってあげてくださいね!

NICUで頑張ってる赤ちゃんはとっても生命力に溢れ、大人が思っている以上に強いです!NICUで働いていたので、分かりますよ!ゆんさんも今は色々と辛いことなどあると思いますが、信じて一緒に寄り添ってあげてくださいね!

  • ゆか

    ゆか

    ありがとうございます!
    そうなんです!義理親は気を使い本当に良くしてくれてるのに。。

    今息子は鼻の酸素マスクで必死に息をしてくれてるすがたを見て感謝の気持ちと正期産で産んであげればこんな苦しいこともなかったかもしれないと思うと心が痛みます、、

    でも1番頑張ってくれてるのは息子ですもんね。
    毎日頑張ったね、ありがとう。と声がけしています。

    • 8月7日
ややや

私も破水して28週で1064gで緊急帝王切開でした!
まずは3時間おきの搾乳、毎日往復2時間の通院お疲れ様です!これ本当っっに精神的にも体力的にもたいへんですよね😭
そして小さく産まれてくる赤ちゃんかわいそうなんかじゃないですよ!むしろ産まれてきてくれただけで生きているだけで奇跡なんです!!なので私は息子に申し訳ない気持ちは一切ありません✨感謝の気持ち100%です😊
この世にいてくれるだけで幸せなんです!!息子さんも謝って欲しくなんかないと思いますよ😊一番欲しいのはお母さんの愛だと思います😍これから沢山の愛情をかけて接してあげてください!!きっと息子さんも幸せです✨
お父さんお母さんは今後連絡無視して良いと思います😡!

  • ゆか

    ゆか

    ありがとうございます!
    子どもが1番頑張ってくれてるので私なんか大したことないと思うべきなのですが、少し大変ですし、周りが赤ちゃんに授乳していたり、抱っこしていたりすると本当に悲しくなります。
    でもそうですよね!産まれてきてくれただけでも奇跡で、息子に感謝ですね!!

    無視しようと思います!
    悩み事も子どものことだけにしたいです。笑汗

    • 8月8日
  • ややや

    ややや

    退院の予定のお話は聞きましたか?私は出産予定日頃に2000gで退院でした!保育器の中にいる間は本来ならお母さんのお腹の中にいる期間です✨周りの赤ちゃんと同じようにお世話が出来なくて当たり前なんですよ😊それよりも早くお母さんに会いたかったんだなと前向きに考えましょ♪
    心配しなくても退院した頃から夢の新生児生活が始まりますから💓もちろんおっぱいの悩みや寝不足の悩みなどその時でまた今と違った問題に沢山悩むことはあると思います!でも必ず嫌でも抱っこも出来るし成長も何もかもお世話が堪能出来ますよ!修正40週頃まではお腹の中にいる期間です😆お世話のスタートは退院後って考えましょう😍赤ちゃんの成長ってとても感動しますし何より可愛いって気持ちが退院してから一層どんどん強くなります💕大丈夫です!自信持って下さい!

    • 8月8日
  • ゆか

    ゆか

    退院は予定日くらいになると私も言われました!
    確かに!!本来お腹の中にいるんですもんね!そうしたらお腹に話しかけるくらいしかしていないです!

    そうですね!スタートは退院後ですね!
    楽しみです!!!
    予定日が9月28日なのであと2ヶ月!
    頑張ろうと思います!!!

    • 8月8日
るーママ

自分達が同じ立場でそんな心ないこと言われたらどう思うか、良い大人なんだから考えてほしいですね😡

それは親に言うことか?
じゃぁこっちは、それは娘に言うことか?と思いますね!
可哀想とかの前に、命が生まれて、一生懸命生きていることにまず感謝するべきですよね!

出産、お疲れ様でした(*^^*)✨
これからもスクスク赤ちゃん成長されますように✨

  • ゆか

    ゆか

    ありがとうございます!

    正直考えて欲しかったです。
    実親は何かしらやらかす人なので覚悟はしてましたが今の私にとっては本当にやめて欲しかったです。。

    • 8月8日
りんご

それでいいと思います!
よく言いましたよ!
会わせなくていいと思います✨✨✨

  • ゆか

    ゆか

    ありがとうございます!
    いいですよね!
    もうあの人達とは関わりたくないのですが、親でもそういうのってありですか?

    • 8月8日
  • りんご

    りんご

    アリだと思いますよ!
    お子さん、がんばってるだろうに
    かわいそうじゃないです!!
    そんなことをいう、おじいちゃん達にお子さんも会いたくないと思います!

    • 8月8日
  • ゆか

    ゆか

    ありがとうございます!
    そうですよね!頑張ってはくれてますが、可哀想では全くないですよね。。

    ですよね!
    やっぱり会わせたくないので会わせません!!

    • 8月8日
まっこ

私も3人目が超未熟児(440g)で、初めて両親が面会に来たとき特に母は声が震えていました。
「指が…つまようじみたいで…折れちゃいそう…こんなちっちゃくて、よく頑張ってるねぇ…」と娘に語りかけていました。
父は看護師さんが「どうぞ」と勧めてくれても怖がってさわろうともせず…Σ(-∀-;)怖かったようです💧

義両親も涙声になりながらも「こんなちっちゃいのに大したもんだわ」とずっと言ってくれてました。


こんなに小さく産んでしまってごめんねと、思ってるのは母親である私たちですよね。
特にお母様は、ご自身も出産経験のある先輩として…もっとどんな言葉をかけたらいいかかんがえなかったんでしょうかね。

確かにここまで育ててきてくれたご両親かもしれません。
感謝して恩返ししていくものなのかもしれません。
でも恩着せがましく「こうしてやったんだからお前はこうするべきだ」という権利はありませんよね。
親が子供を責任もって育て上げるのは当たり前ですもん。(だからって子供もやってもらってあたりまえじゃダメなんですけどね💧)


小さくていつどうなるか分からなくて、そんな毎日に不安で仕方なくて。
そんな娘に対して、もう少し思いやりのある言葉をかけてほしかったし、ゆんさんは悪くないと思います。
私もそんなこと言われたら会わせたくないです。何故会わせないと文句言ってくるようなら、「あなたたちはそれだけ酷いことをいった。そんな人に子供を会わせたくない。変なこと言われたくない」と言って拒否します。


うちは結局、小さくて抵抗力がなかった上に病気も重なり、色々トラブルが起こってしまって…亡くなってしまったんですが、そんなときに母から「あの子(娘)はもう十分に頑張った。休ませてあげないと」と言われ、涙が止まりませんでした。
「こんな言い方あれだけど、このまま入院が続いていたらアンタ達(私と主人)が倒れてた。もうあの子も限界だったんだよ…休ませてやらないと」と言う言葉も、決して「だから死んでくれてよかった」とは感じなかったし、母なりに娘のことも私たちのことも尊重してくれた言葉だと思いました。


親子であっても言葉は選ぶべきですよね。
ご両親のことより、頑張ってるお子さんのことだけ見てあげてください。


私は車で片道15分程度に病院があったので通うのは楽でした。
往復二時間に加えて三時間ごとの搾乳…本当にお疲れ様です。


ゆったりと向き合ってあげてくださいね。

  • ゆか

    ゆか

    ありがとうございます。
    そうですよね。お医者さんがお母さんのせいじゃないですよ。と言ってくれるのですが、やはり自分を責めますよね。
    母は妊娠したらすぐ教えてね!私は2人も産んでるんだから気持ち分かるから!と言っていたのに、妊娠中もなんか色々言ってきましたし、出産時にこんなことがあるなんて思ってもいませんでした。

    私も子どもを産んでから思ったのですが、子どもに見返りを求めるのってなんか違うなーと思いました汗


    お辛い経験をお話頂いてありがとうございます。
    1番辛いのはママとパパなんですよね。


    もう両親はほっておきます。

    • 8月8日
かお

出産お疲れ様でした。
私も1人目を切迫早産の入院から早産してnicuでお世話になったのでお気持ちとっても分かります。

産後すぐは、自分についてた点滴が小さい息子の手や足について、点滴の針で青くなった小さな手や、鼻からのチューブ、沢山の心電図に繋がれた姿をみて申し訳なかったし、切なかったし…
今でもその姿は忘れられません。

私も産後4日目にきた義母に「痛々しくて可哀想」といわれた時は、泣きながら「そんなこと言わないでください」って言いました。

義母は優しい人なので、ただ純粋にそう思ったのだとは思うのですが、そんなこと言われなくなかったです。

周りの人の何気ない言葉にでも傷つくのに、実の両親に何回もそんなこといわれたら、怒って当然だと思います。

毎日3時間おきの搾乳や、通院でお疲れだと思うし、子供の事も心配だと心労もきますよね。

今は周りの事は気にせず、自分と子供に集中するのがいいと思います。


小さく生まれても、入院中にもどんどん大きくなりますよー!子供の生命力は凄いです!!

  • ゆか

    ゆか

    ありがとうございます!
    同じ経験をされたお母さんのアドバイス、本当に参考になります。ありがとうございます!

    抱けない、授乳も出来ない、一緒に面会時間しかいれない等みんなが普通に子育てしてることが私は出来ないことにまた落ち込みます。
    それにプラスの親でしたので本当に悲しくなりました。

    親戚に言われるのが本当に悲しくなりますよね。。

    そうですね!
    息子の幸せのために生活したいと思います!!

    • 8月8日