※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいまま
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんの予防接種について相談です。初回で4つの接種を同時にするか、半々で翌週に分けるか悩んでいます。皆さんはどうしましたか?四つ同時接種は大丈夫でしょうか?

予防接種についてです💉

もうすぐ2ヶ月になるので予防接種デビューです。予約を取ろうと思っているのですが、その日に打つ本数で悩んでいます😰初回でB型肝炎、ロタウイルス、ヒブ、肺炎球菌の四つが同時接種できますね🙌初めての注射で四つ一気に打つべきか、、それとも半々で翌週で分けるか💭

皆さんはどうしましたか??
又、四つ同時接種で赤ちゃんは大丈夫なのでしょうか?😭

コメント

☺︎

同時に受けました!ひとつでも副作用でるときはでるし、わたしは何回も行くより一回で済ます方が負担少ないと考えました😚

はるな

一気にやりました!
うちは大丈夫でした!
その後も同時接種です。

ひろひろ

ロタは、経口摂取するので、注射ではないですよ。

とはいえ、3ヶ月の時に、四種混合が加わるので4本でした。

右手2本、左手2本。

大丈夫でしたよ。
泣きますけど、一瞬でした。
そのあと、疲れたのか、よく寝ました。

ぐでまま

2ヶ月の時は正にその4本同時にしました。
3ヶ月の時は更に四種混合も追加して5本です。

娘は特に副反応等ありませんでした。

11月下旬生まれで、予防接種スタートしたのが1月下旬、時期的にノロやらインフルエンザやら風邪やら大流行の時期だったので、何度も病気行くことで病気を貰うのを避けたかったからです。

あとは育休明け復帰が決まっていたので、予防接種にあまり時間をかけられなかった、というのもあります…

同時接種をしました。
夜に38度の熱が出ましたがすぐに下がりそれっきり熱は出ませんでした。
私の友達で一つずつにしている人もいますしミルクさんの安心できるやり方でいいと思います😌

みいまま

コメントありがとうございます😊
皆さん四つ同時接種なのですね∑(゚Д゚)✨
確かに副作用は一つでも出ますもんね😭👍
参考になります!

らんらん

同時でやりましたよ(゚ω゚)

特に副作用もなくでした!!

同時が心配なら週始めに打って副作用が出たとしても平日なら病院もやってるので週始めオススメします(゚ω゚)

こんにちは(^^)うちの子の予防接種デビューは半々でした。通ってる小児科が3種類まで…というスタンスでした。半々にして慎重に進めれば少しは安心かなと思いましたが、実際には副反応は出る時は出るし、急に熱が出て予定日に予防接種が打てなくてスケジュールが狂うと心配になったりしました。同時接種で元気な日にまとめて打てたら免疫も早くついて子供にも良いのかなとも思うし、病院に通う頻度が少ないなど私は同時接種が羨ましかったです(笑)

T

同時接種のがいいのかと。
それと、恐らく半々に分けても
翌週はむりだったとおもいます…
予防接種はある程度の数週空けないとだめなので。

みいまま

皆さんコメントありがとうございます(﹡ˆ﹀ˆ﹡)
同時接種することにします✨