※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこにこ
ココロ・悩み

夫は3人目に迷っているが、私は3人目に抵抗がない。将来のお金や介護問題が心配で悩んでいる。今しか産めないが、経済的に心に余裕が持てるのも気づいた。

男の子が2人います★
3人目を妊娠希望しています!
同居しています。

主人は2人兄妹だからか、3人目を迷っています。
私は3姉妹ですし3人目に抵抗がありません。
しかし、子供達が大学に行く年頃になった時に、3人とも大学に行かせられるのか?と言われました。義母もそこは責任を持たないといけないとアドバイスすると同時に、そんなことを考えていたら何も出来ないと笑っていましたが。私も子供達には平等にしたいと思っています。
ネットで私立大学に行くお金のことや、大学時代が兄弟でダブル年などの想像以上に大金がかかる記事を読んで怖くなり自信がなくなりつつあります。小さい時から貯蓄して備えることで3人分まかなえるだろうか…。地方なので下宿代もかかります。
義両親の介護時期と大学進学が重なる予感もします。
今しか産めないのに、将来のお金のことであきらめるのはどうかとも思いますし、産んでその子の期待に応えられない状態になってしまうのも申し訳なく思います。
あと一歩が踏み出せないのと、このまま子供2人だと経済的に心に余裕が持てることにも気づきました。

心がグラグラで答えが出せずにモヤモヤしています。

コメント

はる

2人目と3人目が大学かぶらないようにもう少し間あけて3人目でもご主人ダメなのでしょうか??

• にこにこ

にこにこ

私がもう少しあけると、高齢出産になってしまうのでなるべくあけたくないと思うのです.( •́ .̫ •̀ )もっと若ければ考えられたと思うのですが…しかし主人に提案してみます!ありがとうございました♡

• 8月8日
ちょめ

現在お仕事はされていますか? それによって余裕の有無は違ってくるかな、と…
うちも子供は最低でも3人予定です。3人が私立の高校、大学に行きたいと言ったら行かせてあげられるよう私も正社員でいるつもりです。

• にこにこ

にこにこ

やはり正社員で働かないと3人大学は難しいですよね。今は保育料を稼ぐために、臨時職員でフルタイムで働いています。もし妊娠したら産休はありません。なので妊娠しても大丈夫なように退職後の保育料を今貯金しています。主人は毎月奨学金返済と車のローンと家族の生命保険を払っており余力はありません。しかし、家のローンはありませんし、おこづかいは2万以上、旅行が趣味ですが…。職業柄財布は主人にまかせています。同居なので3人目出産後正社員で頑張るということもありですよね⁉︎もう少し前向きに考えてみます!ありがとうございました♡

• 8月8日
  • ちょめ

ちょめ

家のローンないのはいいですね☺️我が家も旅行が趣味です!
    退職したら2人の退職金で日本一周、世界旅行もしたいねーって言っているので 尚更働かなくてはです😑笑
    お互いがんばりましょう😊

• 8月8日
😀ザウルス😀

私も3人目ずっと迷ってました。経済的な問題も勿論考えましたし、3人幼い子どもがいるとなると自分のキャリアはいつなったら取り戻せるのか…こんな不安定な時代に3人の子どもがを無事に育て上げることができるのか…何年も悩んで悩んで、結局自分のキャリアと今いる二人の子を大切に育てようと決心した矢先に3人目の子がやって来てくれました。
今も不安はありますが、にこにこさんのおっしゃる通り生めるのは今だけです。将来生めばよかったと後悔しても遅いですし、逆に言えば生まなければよかったと後悔することは絶対にないと思います。
因みにうちは、全員3歳差なので小・中・高の卒業が重なり、高校受験と大学受験が一緒にやってきます(笑)

• にこにこ

にこにこ

決心した矢先にやって来てくれるなんて(*´ー`*人)私にも自然に来てくれると嬉しいですが❁︎頭で考えると怖気づいて駄目ですね🤢全員3歳差でしたら上の子供さんもお手伝いしてくれて良いですね🎶
    やはり後悔だけはしたくないので、もう少し前向きに悩んでみようと思います!
    ありがとうございました♡

• 8月8日