※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちか
妊娠・出産

市立病院での待ち時間や混雑について相談したいです。待合室で席を譲らない行動について気になります。待ち時間中のつらさや配慮について共感を得たいです。

こんにちは!
相談てゆーか愚痴です。
私は市立病院に通ってます!
完全予約制で朝イチの診察希望してるのであんまり待ったことないんですが、この間採血などで時間がかかってしまい初めて30分以上待ちました。

市立病院ってこともあり、私を含めハイリスク妊婦が多い気がします。
高齢出産の方が沢山いるみたいでだいたい付き添いで旦那さんもしくは親がいるんですが待合室や中待合室にドカッと座られていてほかの妊婦さんが立っているのに譲ってません…

こんな事言ったら高齢出産の方に失礼かもしれませんが、杖ついてるようなおじいちゃんおばあちゃんや白髪混じりのおじいちゃんみたいな人に席譲ってください!!とも言えないですよね(´-ι_-`)

どの産婦人科でもこーゆーことってあると思いますが、混んでたら旦那さんや付き添いの方は気を使ってほしいですね😱

なんかこーゆーこと書いてる自分も妊婦様かよって感じで嫌ですが、採血やつわりでフラフラ🤢🌀
その状況で立ってるのほんとに辛かったです😥
ほかの妊婦さんもしんどい思いしてるんぢゃないかなぁと思って書いちゃいました😅

コメント

さくらママ

看護師さんに言ってみてはどうですか?

付き添いなら立ってればいいと思います、妊婦さんが立つのはおかしいですね!

• ちか

ちか

ですね!
    みんなバタバタしてるから声かけずらいと思ってましたが言ってみようと思います💪

• 8月7日
紫千

病院勤務です(^_^;)
受付の方に言って頂いた方がありがたいです。
私も妊娠中ですが、立って待たされることがあると、文句言いますよ。こっちはしんどいですから。

• ちか

ちか

そうなんですね!
    受付の方目の前にいるけど何も言わんし、見て見ぬ振りかと思ってました😅
    忙しくてそこまで気にしてられないですよね🌀

• 8月7日
ゆあ。

私も1人目22週で出産したあとですが、その1週間後に診察で大学病院に行ったところ、付き添いの旦那さんとかが座ってて席が埋まってて(´×ω×`)
悪露と母乳を止める薬を飲んだ副作用で子宮収縮していてすごく痛かったのに、立って待ってたことがあります…

旦那さんの方もなんですが、あれって同じ女として奥さんの方もなんとも思わないんですかね…
産婦人科なのに(´×ω×`)

• ちか

ちか

スーパー共感!
    嫁なんか言えよ!って感じですよね😥

ひどい人とか家族総出で検診来てるのか席1列使ってる人とか見ました😫
    本当に迷惑ですよね👉👈💦💦

• 8月7日
  • ゆあ。

ゆあ。

なんだか、旦那さんも旦那さんなら奥さんの奥さんなのかなぁ…と失礼ながら思いました(´×ω×`)

今は個人病院に行っているのですが、付き添いの方ありの妊婦さんと1人でいらっしゃってる妊婦さんとで分かれての待合室なのでとても助かってます😳

• 8月7日
  • ちか

ちか

たしかにそーかもしれませんね😅🌀

えーー!
    そんな待合室あるんですね?!
    羨ましーーーです😭❤️

• 8月8日
まりる

私もこの前同じこと思いました!
その日は待合室がめちゃくちゃ混んでいて、座る場所がなくて…
お腹重いし腰は痛いし、座骨神経痛で歩くたびにお尻が痛くて😭
付き添いの旦那さんが携帯いじってたり、荷物で1人分取ってたりと、ここは一応患者の待合室なのだから、もう少し気を使ってほしいなーと思いました💦
小心者なので何も言えませんでしたが😭

• ちか

ちか

そうそう!荷物置いてる人とか何やねん!とか思います😡
    この際貼り紙とか貼ってほしいですよね!

• 8月7日
うみ

それ私も思いました!
誰のための病院だって話ですよ。。

中には気を遣って立っている旦那さんとか、ママの膝の上にお利口に座っているお子さんとかいるのに…
混んでるのにずーっとゲームして隣にぶつかるくらい足組んでる旦那さんとか、荷物で1席取ってる家族の方とかいますね。
いや、民度の低さよ…
別の病院では、「待合席は妊婦さん、患者さん優先です」とはっきり注意してくれるところもあるみたいですが、私のところもそうなってほしいです。

• ちか

ちか

もし自分の旦那がそんなことしてたら恥ずかしいです😱
    待ち時間長いからスマホいじっちゃうのはわかるんですが、周り気にして!ってなっちゃいます…
    ちっちゃい子がってゆーのはしょうがないですが、これから親になるって人がそんなんでいいのか?くらい思ってしまいます👿
    そーゆー病院増えて欲しいですね😫

• 8月7日
食欲がない。

電車でもいました
優先席に妊婦と旦那座ってるヤツが…

いや、
お前が座るな。
幸せすぎて周り見えないんですね、妊婦も気づけよなー(^^;;