※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななこ
妊娠・出産

早産予防の薬を飲んでいるけど効果が感じられない。お腹の張りが続いていて心配。子宮頸管はまだ短くなっていないが、赤ちゃんに影響がないか不安。初産でお腹の張りが普通かわからない。

ウテメリン、リトドリンなどの早産予防の薬を飲まれた方、正直なところ効果ってありますか(><)??

今28週になります。
先週から立つだけでお腹がキューと張るようになり、動くのが辛いです。
健診の日でもあったので、見てもらうと子宮頸管は短くなっていないけど、念のため張り止めの薬を1日3回飲むように言われました。

薬を飲み始めて4日目ですが、正直なところ効果がないような気がします。動機などの副作用もありません。

子宮頸管はまだ余裕があると言っても、張り続けていたら短くなるということですよね?!
張っている状態だと赤ちゃんも苦しくないのか心配です(><)
初産のため、妊娠後期のお腹の張りがどの程度が普通かわからないことも不安要因の一つです(><)

コメント

r♡ymama

わかります!
私もウテメリン飲んでますが副作用が凄いだけで正直効果ないです😭
検査しても異常ないし…。
張ってると赤ちゃん苦しいのでなるべく横になっててください

• ななこ

ななこ

コメントありがとうございます。
    なるべく横になって過ごすようにします(><)

• 8月7日
むぎちゃ。

私もウテメリン内服してたんですが、正直効果は分かりませんでした。でも飲まなかったらもっと張るのかななんて思いながら飲んでたんですが、子宮頸管の長さも十分で内服しても変わりがないなら、安静心がけて必要な時にお薬飲んでと先生に言われ割とすぐ内服やめちゃいました!

• ななこ

ななこ

コメントありがとうございます!
    効果わかりませんよね^^;
    次の健診の時にもう一度張りについて相談してみます。

• 8月7日
mama♡

私もおなかがしょっちゅう貼っててウテメリン飲んでて最終的に切迫早産で入院になりました(´<_` )先生に貼ってる時は軽い陣痛みたいなもんやから赤ちゃんもしんどいからね〜ってゆわれて安静にしようと思いました😩

• ななこ

ななこ

入院もされたのですね(><)
    子宮頸管はまだ余裕があるみたいなのですが、張りが続けば短くなって入院に繋がるのかなと思うと不安です。

• 8月7日
ママリ

張ってると赤ちゃんも苦しいし、頸管長が短くなってしまったり、子宮口が開いてきてしまい破水や早産の原因になりかねません(><)
今産まれてきてしまうと赤ちゃんへのリスクも大きいので、張ってると感じたら安静にするのがオススメです(><)
入院してウテメリン等の点滴が始まると副作用がとってもしんどかったです〜( ; ; )

点滴よりは弱いですが、多少の効き目は感じてます(^ ^)

• ななこ

ななこ

そうなんです。今生まれちゃうといろいろリスクもありますし、不安です。
    安静に過ごしたいと思います。

• 8月7日
もり

子供2人ウテメリン1日四回飲んで入院せずに絶対安静でした。
副作用はすごかったけどあまり効果は感じないけど37週目で中止すると確かにすぐに産まれたがら思ってるいじょうに効果ありなのかなと思いました!

• ななこ

ななこ

中止後すぐに出産されたということは、やっぱり飲まないよりは効果があったのかなと思います。
    安静に過ごしたいと思います!

• 8月7日

最後はリトドニン6錠飲んでいました。副作用すごかったですね…💦💦飲まないよりは、ましになりました😓💦💦ひたすら寝ているのがいいかと思います。27週で切迫早産になりましたが…36週で薬をやめてその後1週間安静で39週までもちましたよ😌

• ななこ

ななこ

コメントありがとうございます!
    6錠まで増量することもあるんですね!人それぞれとは思いますが、張りの具合が他の人の状態がわからないので、私の気にしすぎなのか…など考えてしまいます。

• 8月7日
ゆ〜たん

家事とかせずにずっと横になってた方が薬以上に効果があると思いますよ。
そのくらいのとき私は張りせんでした。
少しでも張らないように横になってあげてくださいね。

• ななこ

ななこ

横になっていることが1番の効果がありますよね。洗濯物と朝食夕食は作っていますが、無理せずに休みながらしようと思います。

• 8月7日
もっちん

6日の夕方から切迫早産の為 緊急入院しています。
お腹の張りがすごくウテメリンを2時間に1回飲んで モニターをつけられお腹の張りと赤ちゃんの心臓の音を調べてます。
ウテメリンを飲んで手の震えや顔の痺れ動議の用な副作用がでるかもです。っと説明されましたが副作用はでてません。
ウテメリン飲んでモニターを朝、昼、夕つけてます。少しずつお腹の張りは治ってます。
昨日からウテメリン3時間に1回飲むように言われました。昨日より張りなかったら4時間に1回と薬を飲む時間を伸ばしていくみたいです。 今のところベット上安静です。
お腹の張りを感じたら横になって休むのが一番かもですね。 それか病院に行って薬飲んでもお腹の張りが続くことを説明した方がいいかもですね。
お腹の張りで うちはこのくらいなら大丈夫と思って仕事してたんですが、自分が大丈夫でも赤ちゃんに負担来てたと思うと
涙が出ました。
ななみこさんも気をつけてくださいね。

• ななこ

ななこ

今入院されているのですね。大変な中いろいろと教えてくださり、ありがとうございます。もし差し支えなければ追加で教えていただきたいのですが、これまでの健診で何か言われていましたか?子宮頸管が短いなど。それとも6日の健診でお腹の張りがあるための緊急入院でしょうか??

先週の健診では2週間張り止めの薬を飲んで、次の健診の時に様子を見ましょうという感じだったので、このまま張りが治らなければ入院もあるのかなと思っています。

ベッド上安静なんですね。
    横になることが1番の安静のようですし、いろいろと大変だと思いますが、お互い気を付けましょう!

• 8月8日
  • もっちん

もっちん

子宮頸管短いは言われた事ないです。
    6日の昼に外食で鳥の唐揚げ食べて アイスを食べた1時間後に腹痛が来て 嘔吐、下痢があり産婦人科に電話したら 一応入院の準備してきてください。と言われ受診しました。
    嘔吐、下痢で1日検査入院と言われ、尿タンパクが2プラス 2週間前の健診では3プラス出てて 尿タンパクも治しましょうと言われました。
    お腹にモニターをつけると お腹の張りが半端なかったみたいで 自覚症状はありませんでした。
    そのまましてると破水してた可能性大だったと言われビックリでした。
    嘔吐、下痢、尿タンパク、お腹の張りを治す為の緊急入院みたいです。
    6日 本当に来てもらってよかった。と先生に言われ 今 ベット上安静ですが、
    昼にシャワーの許可もでました。 

ななみこさんの場合 張り止め薬  1日3回飲む指示が出てるので飲んで 張るようであれば横になって 落ち着くのを待って次の健診の時 先生にいついつ張った事を報告でしょうね。
    ななみこさん 薬飲んで張りがおさまりますように。
    お互い気をつけて 元気な赤ちゃん産みましょう\(^o^)/ 応援してます。

• 8月8日
  • ななこ

ななこ

再び丁寧なコメントありがとうございます。

子宮頸管の短さではなく、お腹の張りがひどくて入院ということなのですね。
    お腹のモニターは付けたことがなくて、自分の自覚している張りがどの程度なのかわからないのですが、もっちんさんが経験されたように自覚症状はなくても張っているということですね。

もっちんさんも無理なさらず、元気な赤ちゃん産みましょうね☆
    こちらこそ、応援しています!

• 8月8日
  • もっちん

もっちん

お腹の張りは ななみこさんが経験してるキューとなりお腹を触るとお腹がかたくなっている状態です。
    キューーーーーーーーと強く長く続くようであれば張り強いですね。すぐに休まれてください。

• 8月8日
  • ななこ

ななこ

キューっとお腹の張りはよく経験しています。
    とりあえず横になって休むようにしていますが、続くようだったら病院に電話してみようと思います!
    大変な中、ありがとうございます!!

• 8月8日