※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんママ
家族・旦那

1歳7ヶ月の子供がいて、現在二人目を妊婦中です。主人は40代で結婚した…

1歳7ヶ月の子供がいて、現在二人目を妊婦中です。主人は40代で結婚したこともあり、身近にいた6年生になる姪をとてもかわいがっています。今年、姪は中学受験を控えていて、その勉強がわからないという理由で主人は2回ほど、泊まりがけで勉強を教えに行っています(主人は教員をしています)。私はつわりがひどく、上の子の世話をするにもいっぱいいっぱいです。姪の母の義姉は姪の勉強が大変!どうにかしてやってくれと主人に連絡をしてきます。義母も姪を助けてやってくれ!と言ってきます。義母と義姉はつわりがなかったそうです。私としては、姪の面倒をみるより、うちの子のお世話をお願いしたいと思っているのですが。上の子の妊婦中、つわりと絨毛膜下血腫で自宅安静になったときも主人は実家に行って、姪と遊んできたなどと言っていましたが、その時は新婚だったこともあり、何も言えませんでした。ちょうど来年2月の受験シーズンに私が出産予定なので、このまま私が何も言わなかったら勉強を教えろと主人が何回呼び出されるかわかりません。主人に行かないでと言っても、カドがたちそうで躊躇してしまいます。みなさんでしたら、このようなとき、どのように対処されますか?

コメント

行きたいだけ行かせて、産気付いたときに居なかったら反論できないほど言うと思います。

ちかりん

旦那さんにちゃんと伝えなきゃ自分が体辛いだけじゃなくて悲しい思いもしますよ💦💦
私のだんなも甥っ子が大好きで、釣りにいくとか野球するとかなるといちいち呼んでます。義実家に行っても『○○は?今日来んの?』と。
ストレスでしかなかったので、一人目が生まれる前に『この子が生まれても○○くん○○くん言い続けるつもり?もうお義姉さんと結婚したらよかったやん😫💨生まれてからもそんなんだったら正直離婚考えるからね』と伝えました。
せいらママさんもちゃんと『姪っ子が可愛いのはわかるけど、私もつわりきついし、子どもの面倒見てもらえない??』みたいに伝えてみた方がいいかと思います。男は言わなきゃわかりませんよ。
それか、上のお子さんも一緒に連れてってもらうとか。そしたら向こうも遠慮というか、嫌がって回数も減るかもしれませんよ。そもそも泊まりがけの意味がわかりませんし。朝早くから行って日付変わるまでに帰ってこいよ💢💢姪っ子も塾通わせたらいいやん😝💨って思いました😃👍

• のんママ

のんママ

みなさま、コメントをありがとうございました。昨晩、主人と話し合いました。つわりのつらさをわかっていなかったと反省してくれました。姪に勉強を教えに行くことは当然のことと思っていたようです。本当に男は言わなくてはわかりませんね。今日も勉強を教えに行くそうですが、今後は少しは考えてくれるでしょう。。。

• 8月8日
ぱるたろ

私だったら今、優先するべきなのはどちらの家族なのかわかってもらう為に話し合いします。
どっちかを選ばせるみたいになってしまうかもしれませんが今後またこのような事があっても嫌なのでハッキリ自分の気持ちを伝えますね!

りんご

いやいや
失礼ですが旦那さん馬鹿じゃないですか?

出産の時にいなかったら
絶対子どもには会わせません。
離婚考えますね

まりっこ

一緒に行くのはどうでしょう!つわりなどで体調悪いので、お義姉さんとお義母さんに上の子見てもらってその間、横にならせてもらう。など!
「つわりひどくて、、上の子のお世話できなそうなら義理実家でゆっくりさせてもらっていいかな〜?旦那さんからうまく話してくれるー?」って言うなど(*_*)!
旦那さんを家庭教師並みに使うなら、その代わりを義実家にしてもらいましょう(*_*)せいらママさんの負担が大きすぎます!

みゆマミーず

わー最悪ですね‼偉い我慢してるから

もうわたしならぶちギレてます