※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ypp
その他の疑問

モヤモヤするのでみなさんの意見聞かせてください。昨日初盆がありまし…

モヤモヤするのでみなさんの意見聞かせてください。
昨日初盆がありました。
息子も一緒に行き、大人しくはなくあっちこっちに愛想振りまいてました。
で、私と少し離れたおばぁちゃんの元へいってるときにコップに入ったビールを息子が飲んでしまい、咳き込んだときに私はなんか飲んだ!?と気付きました。
何のんだん?と母に聞くと、携帯を触りながらお茶よと言っていましたが明らかに息子がおかしい。
もう1度ほんとにお茶かと聞くと強めの口調でお茶!!と言われました。
お茶ならまずい顔したり、咳き込んだりしない。おかしい。と思い臭って確認したところ案の定ビールでした。
私が、これビールやん!適当なこと言わんでくれる?腹立つわー。と言うと、じゃああんたが見とけばよかったやん。と言われました。
確かにそうかもしれませんが、近くにいたのなら危険なものくらい避けてくれてもよかったのでは。と思います。
子どもには害があるものですし。
幸い息子にはなにもなかったものの、
これって私が悪かったんですかね?

コメント

ma--

悪いと言えば悪いになるんでしようか。。
もっとしっかり頼まないと見てくれないのでしょうか😱
なんか分からなくなるような事件ですね👀
お母様は非協力的な方なのですか?
それとも、子育てを経験されていてビール少しくらい平気だという判断からの対応なのでしょうか?
モヤモヤモヤモヤ。。。

• ypp

ypp

周りもキョトーンというか、やばっ!!(飲んだのがビールだったことと、私がキレたことに対して)という雰囲気が凄かったです(*_*)

母は普段から協力的ですが、見てるようで見てないんだな………って今回ですごく分かりました。
    私が思うに、ビールって知ってたけどそれが私にバレたら何言われるか…と思ってお茶だと嘘をついた。
    もしくは、何を飲んだかしらなかったけど色的にお茶っぽかったからお茶と言ったのどっちかかなーと思ってましたが今更聞くに聞けずモヤモヤです

• 8月7日

お母さんが言っている通りかなあと。
確かに近くにいたら
危険なことは避けてほしいですが
近くにいたからと行って
無理矢理飲ませたとかではないのに
言われるのであれば
自分が目を離したのが
わるいんじゃないかと
言いたくなると思います。

• ypp

ypp

私が目を離したのは反省してます…😩
    全部全部見てろとは言いませんが、それはないだろ。と思ってしまいました。

• 8月7日
you

ちゃんと見ていてくれなかった事より、飲んでむせているのに嘘をついたり、そのあとの一言が悲しいですね>_<
子供なのでどんなに気をつけて見ていても、一瞬で口に入れてしまったりしますもんね!
すぐ吐き出させる、口を拭く、水を飲ませるなどしてくれても良かったのでは?と私は思いましたT_T

• ypp

ypp

そうなんですよね…
    バレないとでも思ったのか…_| ̄|○
    お茶だと思い込んでたのかビールだと気付いてたのか知らないけど、悲しいです。

• 8月7日
しおちゃん

お母さんもお酒が入ってて、そこまで見てられなかったのかもしれないですね。普段がどういう感じかわかりませんが、親でない限り責任はないからと安易に預かったり、孫をみたがるおじいちゃんおばあちゃんは一定数います。
こーゆーこともあるので、お酒の席に子供はあまり連れていかないのが一番ではありますが今回は法事ですし、仕方ないですよね。
起こって締まったことは仕方ないので気をつけるしかないですね(^_^;)

• ypp

ypp

母は飲酒してなかったです💦
    普段も適当な所はありますが昨日ほどではないです。
    親でなくても預かれば責任はありますよねー。
    まぁ今回は預けた訳ではないので私も悪いですが(>_<;)

• 8月7日

どっちも悪いですね。

うちもそうですが
少し目を離してしまうと
2歳くらいになってくると
興味本位で色んなことしますから

他の人に預けていても
むせたことに気づくくらいの距離に
その場にいたのなら
お子さんのことは気にはしていなければならなかったと思います。

でも、ビールを飲んだのに
お茶だと言い張るお母様はもっと悪いと思います。

ビールを飲んでしまったということは
起きてしまったこととして
もう仕方ないけど

その後の対処がありますから
嘘をついて誤魔化すなんて
万が一があったらどうするの?と思います。

自分が責められると思ったのかなんなのか知りませんが

飲んだのなら
飲んだで

一口飲んじゃったんだよ!
って報告してくれないと。

人様のお母様に失礼なことを言ってしまいますが、、、
子育て経験者なのに
意識が低いなと感じました。

• ypp

ypp

そうですよね…そこは私の反省点だと思います😭

なんかもう適当すぎて……