※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a.m.i.
子育て・グッズ

熱、鼻水、咳で小児科受診。中耳炎診断。症状について教えて欲しいです。

昨日のお昼から37.7~38.7℃の熱があり今日も変わらず38.4℃の熱があるので小児科を受診しました。
中耳炎との診断を受けました。
今は39.1℃あり熱以外は色のついた鼻水、あとは軽い咳くらいです。
これが中耳炎の症状なんですか…?
逆に鼻水、咳があるから中耳炎になったんですか…?
良かったら教えてください!

コメント

わらび餅

お熱がある前から鼻水出てましたか?
耳をよく触ってたりしましたか?
鼻の奥に溜まってる鼻水が耳に流れると中耳炎になりやすくなります。

  • a.m.i.

    a.m.i.

    色がついていたか定かではないんですが出てたと思います!
    耳はもともと触る癖?があるのでなんとも言えません(。´Д⊂)

    • 8月7日
deleted user

以前耳鼻科で働いていました(^-^)
中耳炎は耳痛や、耳がこもった感じ、発熱があります。まだ小さいお子様は痛いと言えないので機嫌が悪かったりしてました(ノД`)鼻と耳は繋がっているので鼻をすすったりして菌が耳にいっちゃうからと先生はよく説明されてました。

  • a.m.i.

    a.m.i.

    なら風邪から中耳炎になっちゃったんですかね…(。´Д⊂)
    中耳炎でご飯食べれなくなるとかもあるんですかね…?
    熱も結構出ますか?

    • 8月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    喉赤くなってるとか言われましたか?
    風邪からくる喉の痛みや、耳の痛み、発熱などで食欲落ちちゃうことはあるかもしれませんね(>_<)
    発熱が続いてる子は膿を出してあげると割とすぐ解熱すると先生は鼓膜切開されてました!言葉だけだと怖いですが膿を出してあげるんです。
    一度耳鼻科を受診されてみてもいいかもしれません( ・ᴗ・ )お鼻も吸ってくれますよ!

    • 8月7日
  • a.m.i.

    a.m.i.

    喉が赤いと言われました!
    今日最高で39.4℃までいったので座薬使いました(。´Д⊂)
    今日小児科から耳鼻科に回されて耳鼻科で中耳炎と診断されました!
    耳を見るだけでした( ノД`)

    • 8月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    39.4度は可哀想ですね😫ママさんもお疲れ様です。喉が痛くてご飯も喉通りにくかったのかもしれないですね!
    そうだったんですか😵お薬とかもらいましたか?先生によって診療方針は様々みたいですが、鼻水だけでも吸って欲しかったですね(>_<)なかなか改善しなければ他の耳鼻科はいかがでしょう?中耳炎はきちんと治してあげた方がいいです(>_<)

    • 8月7日