※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびへいママ
お出かけ

近日中に生後9ヶ月の子と東海道新幹線に乗車する予定です。乗車時間は一…

こんにちは
いつもお世話になります。

近日中に生後9ヶ月の子と東海道新幹線に乗車する予定です。
乗車時間は一時間半程度です。
地下鉄は何回も乗せていますが、新幹線は初めてで色々心配です。

・抱っこひもで乗車し、席では膝の上に座らせます。
・ミルクとおむつ替えは乗車直前に済ませる予定。※完ミです。
・乗車中に食べ物を欲しがったら、ハイハインと麦茶でしのぐ。
・席は通路側を予約しました。

愚図ったら即デッキに出ようと思いますが、東海道新幹線はビジネス客が多く、デッキで電話されたりしてますよね?となると、それも迷惑なのかなと💦色々考えすぎて不安です😭

何か注意点、アドバイスあれば教えて下さい‼

コメント

sayapon

そのくらいに新幹線に乗りました!
抱っこひもで乗車➡️問題ありません
ミルクとオムツ➡️新幹線内のトイレにオムツ交換台ありますし、授乳は乗務員さんに言えば多目的室を貸してくれます。ミルクはお湯やお水持参すれば可能です。
乗車中の食べ物➡️それだけあれば十分です!

プラスでアドバイスすると
席は出口近くが出やすくていい
デッキで対応も可能ですし愚図ったら多目的室利用させていただくのはどうですかは

• ちびへいママ

ちびへいママ

ありがとうございます。
    席は出入口付近にとってあります❗

多目的室の事は知りませんでした💦
    うちの子は泣き声が大きいので‥
    多目的室だとより安心出来そうです。
    寝てくれるのが理想ですが、多分興奮して寝なそうなので、困ったら乗務員さんに声をかけてみようと思います‼

• 8月7日
RMK

今までに4回新幹線乗りました!
同じく完ミです(^^)

書かれている内容で問題ないと思います!
もう予約されてるので遅いかもですが出入り口近くの通路側が便利でした!
あと、オムツ替え台のあるトイレの近くの車両がおすすめです。
ぐずった時はデッキで問題ないですよ(^^)

• ちびへいママ

ちびへいママ

ありがとうございます。
    もう4回も乗られてるのですね🎵
    予約は出入り近くを取ってありますが、オムツ替え出来るトイレもあるんですね😆
    実は喫煙室近い席を取ってしまっており😵席の変更も検討中です。

自分だけなら何回も乗った事があるのに子連れだとドキドキしますね😆

• 8月7日
もも

現在進行形で新幹線に乗車中です!!
乗ってすぐにグズったので即デッキに移動してきました( .. )
デッキに出やすいよう出口近くに席を取ったのですがまさかの全車両の1番端っこの席だった為出口ではなく車掌室でした( ´-` )笑
夏休み時期のため赤ちゃんやお子様も沢山乗車してるので正直ぐずってもみんなお互い様かなって勝手にプラスに考えてます\ ♪♪ /

• ちびへいママ

ちびへいママ

まさにタイムリーな回答ありがとうございます❕
    うちも席に座ったら即ぐずりそうな予感です😅(地下鉄はいつも立って乗ってるので‥)
    席は喫煙ルームが近くを予約してしまったので😵変更しに行ってこようと思ってます。

そういえば夏休み期間ですよね❗いつもの新幹線よりはお子さん連れも多いでしょうし‥少しは気が楽になりました‼

• 8月7日
しま

ゴールデンウィークに新幹線に乗って、多目的室で授乳しました❗
でも、連結部分なのでガタガタすっごくうるさくて、全く集中して飲んでくれませんでした😨しかも、他にも授乳で使いたい方がいて、外で順番待ちみたいな感じで待っていたので、自分だけ長く使うのは難しいかもしれません。
お子さん連れはたくさんいると思うのて、泣き声などはお互い様ですよ😃

• ちびへいママ

ちびへいママ

ありがとうございます。
    多目的室について調べましたが、1室なんですね。となると、夏休み期間の今は混みあっている可能性はありますね💦様子を見て、空いていそうなら使いたいと思います。
    そうですね、あれだけ人が乗っている中、赤ちゃんはうちの子だけ‥なんてはずないので(もちろんマナーは守りますが)泣いたらどうしよう💦とかあまり考えすぎないようにします❕

• 8月7日
みやんびー

ついこの間初めて子供と乗りました。
その時に多目的室があることを教えて頂き、乗務員さんに声掛けて開けてもらえばそこであやしたり授乳やオムツ替えができますよ☺
多目的室なら泣いてても大丈夫なのでお母さんもハラハラして焦らずあやしたりできると思います✨
オムツ替えは東海道新幹線のトイレにはついてました!

• ちびへいママ

ちびへいママ

ありがとうございます。
    多目的室は空いてそうなら使わせてもらいたいと思っています。

抱っこ紐で立って歩けば普段は泣き止むのですが、初めての場所なのでどうなることやら‥です。
    トイレにおむつ替えあるんですね😆ちょっと安心です!

• 8月7日
momocha

実家に帰省するのに毎回(10回以上)東海道新幹線ですが、多目的室の近くの12号車の後ろか前の席をいつも取ります。後ろの席の方が座席の裏に荷物もベビーカーも置けますので。昼間はその号車付近だと赤ちゃん連れが多いですよ。
泣いてもデッキであやせば誰も文句言わないと思います。今までも幸い隣の方が皆さん優しくてあやしてくれたり、お話ししてくれたり、毎回感動します。
そんなに気を張らずに安心して下さいね。お子さんも緊張が伝わっても良くないですから。
あとはそれまで見せずに隠しておいたとっておきのおもちゃを持参するといいですね!

• ちびへいママ

ちびへいママ

ありがとうございます。
    今日まさに、乗車して先程自宅に帰りました‼
    席は11号車に変更して、準備万端笑で乗車しました。
    結果…なんと最初1時間爆睡💤拍子抜けしました。でも起きたらグズり出したので、30分はデッキにいました😅デッキでは抱っこゆらゆらしているママさんを3組位見て…勝手に親近感w仰る通りデッキでは泣いてもお互い様な空気でした。
    今後も乗車の際は11~12号車付近を予約しようと思います。

• 8月9日
  • momocha

momocha

無事移動済まされたんですね。お疲れ様でした!成長に伴って新幹線対策も色々変わってきますよね😁
    抱っこで寝てくれる頃が意外と1番楽だったりしますw
    一歳を過ぎると、お昼寝してくれるように午前中たくさん外で遊ばせてから乗る、おやつを食べさせる等々…
    実際はネットで見るほど子連れに嫌な顔する人ばかりでは無さそうです。が、なるべくご迷惑にならないように親はできる限りの努力をしないとですね。お互い頑張りましょうね。

• 8月9日