うっちゃん
家族・旦那

義家族との関わりについて悩んでいます。夫を含め義家族(義母、義姉)は…

義家族との関わりについて悩んでいます。

夫を含め義家族(義母、義姉)は、みんな頭が良いです。
歴史や映画、小説などの趣味が共通しており、義実家に行くとその話で私以外の3人の内輪で話すばかりで、どれも全く知らない私は、何のことを話しているのかわからないレベルで話についていけず、話に参加できません😥

そのことを夫に相談すると、「話がわからないで止まってるってどうなの?わからないなら、わからないなりに話に入ればいいじゃん。○○(私)が黙ってると、こっちだって気をつかうじゃん」と言いますが、何も気をつかってくれているようには感じません。

私は義実家にいる間ずっと黙っているわけではなく、挨拶はきちんとしますし、義母から何かいただいたら夫に代わってお礼も言っていますし、普段の生活のことなど入れる話の時は会話に入るようにしています。
ただ、趣味の話や難しい話になると、私は置いてけぼりになります😥
いちいち「それは何ですか?」と聞くのも、3人の話を邪魔するようで、どうかなぁ?と思いますし💦

普段、家では夫は私に話しかけてくれることは少なく、ご飯を食べたらずっと一人でテレビを見ているのに、義実家に帰ると自分から進んで義母たちと内輪の話で盛り上がってて、その態度の違いにもイラッとします😤
義家族に会うのが憂鬱になってしまいます。

何かアドバイスをいただけたら嬉しいです。

コメント

TSUBA希子

TSUBA希子

聞いていて興味を持ったことだけでも調べればまた変わるかなと思います。
調べたことが面白いなと思えば会話で深く聞いて、そうじゃなければまた新しく興味を持つことを得ればいいのでは?

  • 8月7日
  • うっちゃん

    うっちゃん

    お返事ありがとうございます。
    そうですね。
    今まではわからない話になると半分聞き流してたのですが、まずは聞くことから始めようと思います。

    • 8月7日
ゆっこ

ゆっこ

まず、旦那さんが気を使ってあげるべきですよね(笑)
うっちゃんがいるんだからこの話はやめようと。

  • 8月7日
  • うっちゃん

    うっちゃん

    お返事ありがとうございます。
    それができればいいのですが💦
    話が合う3人でいる方が楽しそうなので、私がいる意味ある?とか思ってしまいます(>_<)

    • 8月7日
すもも

すもも

私は普通に話に入らないです。
「ふ〜ん」って適当に相槌打つくらいです( ̄∀ ̄)
別にわからない会話なら無理に入る必要ないかなぁって笑

  • 8月7日
  • うっちゃん

    うっちゃん

    お返事ありがとうございます。
    そうなんですね。
    私も同じ感じです😅
    別に義家族は私に会話に入って欲しくてその話をしてるわけじゃないですもんね💦

    • 8月7日
いと

いと

頭が良いとかはわかりませんが、うっちゃんさんがいる所で内輪の話だと思いますがわざわざしなくても良いのでは?と思いました😌
旦那さんの気を使うとかそれを言うならあなたが私に話をふれよと思いました(笑)

  • 8月7日
  • うっちゃん

    うっちゃん

    お返事ありがとうございます。
    そうですよね😅
    口だけの夫にうんざりします。

    • 8月7日
みぃ母

みぃ母

私の場合は、義理両親 旦那の共通趣味が釣りです!
義理実家に行くと必ず釣りの話ばかりします!本を持ってきては、ドコドコがいいなど。。
最初は、うっちゃん様の様に話に入ろうと努力したり一緒に釣りに出掛けたりしました!
ですが、私のストレスになるのに気づき話に入るのも釣りに同行するのもやめました!^_^
旦那には、申し訳ないけど釣りは興味ないから今度から行かない事にするね。と伝えました。最初は旦那はショックがってましたが、今は何も言ってきません^_^

片方だけが努力ばかりでは、ストレスになってしまいますよね(´∀`)
今では、釣りの話もふーん程度 または完全スルーしてます。笑

  • 8月7日
  • うっちゃん

    うっちゃん

    お返事ありがとうございます。
    たしかに無理してストレスになるのは良くないですよね💦
    相槌を打つ=ちゃんと話を聞いてますよってことですもんね😊

    • 8月7日
sayapon

sayapon

それって本当に頭がいいのでしょうか?お勉強ができるってことですか?
本当に頭がよくできる方はわかっていない人にも分かるように会話をしたり話のレベルを合わせてくれる気がします。
無理に入らなくても分からないのであればとりあえずにこにこして相づち打つだけじゃダメです?
もしくは思いきって聞いてみるとか‼️

  • 8月7日
  • うっちゃん

    うっちゃん

    お返事ありがとうございます。
    そうですよね。私もそう思います。
    知識が多いことと、頭が良いのは全く別ですよね。
    無理するのはストレスになると思うので、今まで通り相槌を打つ程度でいいかな?と思います😊

    • 8月7日
  • sayapon

    sayapon

    申し訳ないですが投稿見てて頭がいいという印象は全く持てませんでした💧
    どちらかというと頭がいいと勘違いされている方という印象です💧
    本当に賢い方は知識や能力をひけらかしたりせずに肝の所だけに力を入れられてます。
    誰かが会話に入れないのであればその方でも話せるように徐々に話の内容に合わせてくれますよ💧
    相づち打ってなに言われてもスルーするのが一番です💧
    そういうのをプライドが無駄に高いって言うような気もしますし😅

    • 8月7日
  • うっちゃん

    うっちゃん

    同感です💦
    私がいなくても同じだろうな、私がいる意味ある?とか思ってしまいます(>_<)
    夫もフォローしてくれることなく、会話に入れない私に問題があるみたいなことを言うので、完全に義家族の肩を持っています😤

    • 8月7日
  • sayapon

    sayapon

    そこは(笑)
    会話に入れない妻をフォローすることのできない夫のが問題ですよ(笑)

    • 8月7日
  • うっちゃん

    うっちゃん

    ですよね😰
    自分のことは正当化して、上から目線で私が間違ってると言うので、かなりムカつきます。

    • 8月7日
プニ626

プニ626

うちもです!

うちは、義妹が夫にべったりで、同郷ネタや親戚ネタなどを永遠とマシンガントークしてます。

で、私はさっぱり?で距離をおいており、苦情を言ったら、同じように話に入って来ない私が悪い!と。


頭きたから、挨拶してからマシンガントークしはじめたら、「私、移動で疲れちゃったみたい。体調悪い(眠い、荷物片付けたい)」など、理由こじつけて、夜寝る寝室に逃げ込んでます

付き合ってストレスためるのも、いやです

  • 8月7日
  • うっちゃん

    うっちゃん

    お返事ありがとうございます。
    そうなんですね💦
    私が悪いと言われるのは腹が立ちますよね😤
    本当にストレスですよね😰
    最初からですが、本当に義家族とは気が合わないなと思います。

    • 8月7日

「家族・旦那」に関する質問