※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベビぼーや🐣
ココロ・悩み

女性は、待望の第一子を出産しましたが、自分の赤ちゃんに可愛さを感じられず、母親失格だと自己嫌悪に陥っています。姉の子供との比較や、自分の容姿との類似性に悩んでいます。

8月4日に待望の第一子を出産し、現在入院中です。
去年一度ツライ流産を経験してらからの妊娠で、今回も切迫流産、長い酷いつわりを乗り越えながら、ちゃんと五体満足に産まれて来てくれるか、いつも心配しながら無事に出産しました。
お産も2日がかりで難産になり、無事に出産でき産まれて赤ちゃんの声を聞いた瞬間に、安心して涙が出ました。

でも、一度も自分の娘なのに可愛いと思えません。
かと言ってしっかり授乳も頑張り夜中も起きて、子育ては頑張っています。
つい数週間前に姉に子供が産まれました。
目鼻立ちしっかりした、産まれた瞬間からくっきり二重の可愛い子でした。
なのに私の子供は目が一重、線はあるけど、、奥二重になるかな?ならないかな?
目が開いてるかも分からないくらい小さいです。
夫も目鼻立ちくっきりしていて、夫に似たらいいなと出産前から思ってはいました。
私は元々薄い二重、奥二重でしたが、中学時代にアイプチをして自然と二重がつきました。
子供はアイプチ前の私にそっくりです。

病室で赤ちゃんを見ながら、可愛く産んであげれなくてごめんね。可愛いと思ってあげれなくてごめんね。って涙が止まらないんです。
しかも、目を開けてる写真も撮る気にもならく、友人達が来ても寝てる時が良いなとまで思ってしまう。
これを書きながらも、こんな自分が嫌で涙が止まりません。

本当に母親失格ですよね。
あんなに欲しかった赤ちゃん。。可愛いと思えないなんて。

コメント

たま

ご出産おめでとうございます🎊💕

だんだん顔も整ってきて
可愛いと思える日が来ますよ!
私も1度流産経験し、その後は不妊ちもして無事出産も出来ました。
あんなに嬉しかった妊娠でしたが
出産した後は不安で不安で
我が子を可愛いと思えずに
1.2週間はそんな感じの日々でした。
顔を見て泣いてしまったり、
家族には私が笑わなくなった、と不安がられたぐらいです笑

でもだんだんと気持ちも落ち着いてきますよ!
焦らなくても大丈夫です😊
周りともそんなに比べなくても
自分の子供が1番可愛い💕!
と思える日が必ずきます😉
それまでは辛いかもしれませんが
旦那さんや家族に頼りながら
乗り越えていきましょ!

• ベビぼーや🐣

ベビぼーや🐣

コメントと優しいお言葉ありがとうございます。
    最初のコメントから読んでてまた泣いてしまいました。
    朝から助産師さんにも泣かれてるところを見られ心配されてたので、涙が止まらず読むのを辞めてしまいました。

こんな相談友人にも出来ず、批判されてもおかしくないのに、心温まるコメントに本当に救われました。

流産は本当に本当にツライですよね。私も若い時一度結婚し当時の夫と4年間婚姻してましたが、ずっとその時も子供が出来ず、今回再婚しすぐ授かったのに流産、やっと今日まで来れました。何度も妊娠は一生しないのかと思ったこともありました。
    初めて結婚した時から10年間。やっとの思いで出産したにも関わらずこんな自分を責めてばかりでした。

夫にも言えず、、本当に悩んでいました。
    出産も予定日超えたので誘発剤、バルーン使っての出産で誘発剤前日より入院をして、出産に2日がかりだったので入院生活が長く、早く家に帰りたくもなり、気持ちも不安定なので、尚更泣いちゃうのかもしれないです。
    ゆっくり、のんびり、自分のペースで頑張っていきます。
    お腹に授かった時赤ちゃんに何度も言いました。「絶対ママとパパが幸せにするよ」って。守ってあげないとダメですね。
    無理に可愛いと思わないように、自然と思える日が来るのを待ちます。
    今は我が子だけを見て、この子に出来ることを精一杯したいと思います。
    ありがとうございます。

• 8月7日
  • たま

たま

本当に辛い時は
    助産師さんに相談したり
    ちょっと休憩で預けてみるのも良いと思いますよ😊
    退院したら自分たちでしなきゃなので
    入院してる間は甘えるのも良いと思います!
    私も不安でたまらなく
    これからやっていけるのか?と
    ずっと思っていて
    家に帰ってきてからは
    泣いたりしてました😣
    周りの子たちに聞いたら
    案外みんな泣いたりして
    不安な思いしながら育児していて
    自分だけじゃないんだ、と思えました😉

旦那さんに言ってみるのも良いと思いますよ!
    分かってくれると思います。

可愛いと思える日が
    早く来るといいですね👶💕💕

• 8月7日
  • ベビぼーや🐣

ベビぼーや🐣

自分が可愛いと思えない分、やれる事は何でもしてあげたいと思ってシャワーの時とかしか預けないようにはしてますが、昨夜寝れず今朝ちょっと甘えちゃいました😅

こんな事人に相談したら引かれるかなと思い誰にも言えませんでした💦

自然と愛おしい存在になる日を待ちます❣️

• 8月7日
sarasara

意外と可愛くない赤ちゃんのほうが
可愛くなりますよ😁
言い方悪いですが💦すみません💦
うちの長男も
目はギョロリとしていて
鼻はでかく、色も黒く、顔もパンパンでしたが
1歳前くらいから色は白く
おめめはクリッとして、鼻も目立たなくなり
顔もしゅっとしていて
めばえのCMに1年間出ましたよ😊
生後半年までは
お父さんの遺伝子お母さんの遺伝子を
あっちゃいきこっちゃいきするみたいで
顔は変わりますし、血液型も変わりますよ🙂
失礼ですが、まわりに可愛い〜って
赤ちゃんいましたが
少しずつ崩れていき、顔変わった子いますし…そんなもんですよ😁
気にしなくても💖

それに自分の子はひいきしたくなるくらい
可愛いと思えるようになります😊
今はまだ新生児だから
大変なこともあり、疲れてるから
というのもあると思いますが
我が子ほど可愛いものはありませんよ💖

• ベビぼーや🐣

ベビぼーや🐣

優しいお言葉ありがとうございます😊
    本当に読んでてまた涙が出ました。
    批判されそうな内容なのに、、こんなに優しい言葉をかけて頂き本当に嬉しいです。

息子さんすごい❤️よっぽど可愛いんだろうなぁ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
    血液型が変わるのは知りませんでした!初耳です👶

私も出産直後で不安定で、入院も長く、出産も遅れ、落ち着いてないから尚更マイナス思考なのかもしれないです。
    夫とも限られた面会時間でしか話せないので、今は小さな箱にいれられてる気分です。
    退院したらまた少し気分も変わっていく事を祈ります。
    お話聞いて頂き、優しい言葉をかけて頂き本当に嬉しいです。ありがとうございます。

• 8月7日
結優

赤ちゃんなんて顔どんどん変わりますよ。むしろ、赤ちゃんの頃は可愛くない子のほうが将来可愛くなります(笑)

うちの伯母が赤ちゃんの頃はプクプクだったのに、今では年齢を感じさせないどころか、還暦を過ぎてもダンスを趣味に人より若く見えます。

その一方で赤ちゃんの頃は可愛かった私は見る影もなく( ;∀;)

赤ちゃんの頃は整いすぎてないほうがいいんです(笑)

今はまだ、ホルモンバランスも崩れてるし、感情もいつもの倍くらい左右されますよね。悲しくなって泣けてきてしまいますよね。

でもそんなにご自身を責めないで☆毎日見てると気づかないけど、月単位で見たら大きく変化していきますよ。

10ヶ月間も水に浸かってたんやもん、多少崩れてても仕方ないですよ(笑)多めに見てあげてください(*^^*)

• ベビぼーや🐣

ベビぼーや🐣

ありがとうございます。
    本当10カ月も水に浸かってましたもんね。多めに見てあげないとダメですね😢
    本当ママ失格だなと思いました。
    でも、コメント読んで気持ちが本当楽になりました。
    昨日の夜涙が止まらなかったのに今夜は平気そうです☺️
    まだ入院中なので、狭いところで赤ちゃんと2人なので尚更気持ちが下がってしまいました。
    本当に優しいお言葉をかけて頂きありがとうございます。

• 8月7日
  • 結優

結優

母親失格なんてことないですよ(*^^*)

人間なんやもん、それに親の立場としては少しでも可愛く産んであげたいって思うし、少しでも見栄えのいい方に似てくれって願いは誰にでもあると思いますよ☆

少なくとも私はありますし、できることなら旦那の方に似てほしいです(笑)

そんなふうに思わせてしまうような世知辛い世の中が悪いんですよ。

• 8月7日
  • ベビぼーや🐣

ベビぼーや🐣

ありがとうございます😊
    本当に気が楽になりました!

わたしも旦那に似てほしいとやっぱり思っちゃいます😅
    でも、今は毎日一緒にいて、少しづついて当たり前な存在になってきました。これからもっと大事な存在になり、可愛いと思うんでしょうね!

本当にありがとうございます😊

• 8月9日

顔、かわりますよ〜
これから育児に追われて
つらいと思う日もあるかもしれませんがいつの間にかなくてはならない存在になります。
この子がいないと生きていけないって私は思います☺️
だんだん愛しいかわいい存在になりますよ!
これから、です!

• ベビぼーや🐣

ベビぼーや🐣

ありがとうございます😊
    批判や中傷的なコメントが沢山来そうでもっと落ち込むかなと考え投稿も迷いました。
    でも、コメント読んで本当涙が出て気が楽になりました。
    今少しづつ、私にとっていて当たり前な存在にはなってきました。
    愛おしいと思えるようにもなりました。
    もうすぐ退院出来るので後少しで家に帰ったらまた気持ちも少し楽になれそうです。
    やっぱり病院生活今7泊目なのでつらいです!
    顔変わるの楽しみにして…笑 頑張ります。優しいお言葉ありがとうございました!

• 8月9日
ユキ

こんにちは!
私も生まれたとき『え?思ったより可愛くないかも…』って思っちゃいましたよー😰目も細いうえに、うちの場合は私に全然にてないと思いました。親戚にも全然似てないなといわれ、違う意味になってしまいますが辛かったです。ただ、赤ちゃんの顔つきは今からどんどんかわってきますよ!うちは、今のところ一重継続中ですが、だいぶ大きく目が開くようになり、結局私には似てこないですが(笑)、可愛いと思えるようになってきました✨
入院中は可愛いと思ってあげられなくてごめんということも含めていろいろ辛くて一晩中泣いて助産師さんにめちゃくちゃ気を使われたことがありました。ホルモンバランスも崩れてるから今は不安も感じやすいし、自分を責めることもあるけど、ちゃんとお母さんになれると思いますよ!と言ってもらえました。

• ベビぼーや🐣

ベビぼーや🐣

同じ思いをされてる方がいて気が楽になりました。
    私も泣いてるところ助産師さんに見られました。適当に誤魔化しましたが…
    病院にいるだけでも、話し相手があまりいないので気分が下がりますよね。
    早く退院したいです!!
    少しずつですが、顔が変わるのを期待しつつ、、笑 頑張っていきます。
    優しいお言葉ありがとうございます。

• 8月9日
3ママ

うちも可愛い赤ちゃんではありませんでした。

でも顔ってそんなに重要ですか?
そりゃあ可愛い子が生まれてきたら嬉しいし、可愛い子を見かけるといいなって思うし。

でも中身をしっかり育ててあげるのが親なんじゃないですか?顔は成長過程でどうにでもなるし、女の子は化粧で変わるし、愛嬌があれば可愛いです。

とてもブサイクで生まれた私の娘ももう高校生。中身はちょっと問題有りで(笑)太ってもいますが、それなりに見えますし、彼氏だって出来ますし、普通に楽しそうですよ?

見た目よりも、お母さんがいっぱい愛してあげて、心が幸せな生活を送れる人生にしてあげて下さい。

• ベビぼーや🐣

ベビぼーや🐣

本当にその通りですね。
    中身をしっかりと育ててあげます。
    何を見た目ばかり気にしていたんだろうと思いました。
    そりゃあ、可愛いに越したことはないけど… 大事なのは中身ですね。

心が幸せな生活。。しっかり愛してそう出来るようにします!

ありがとうございます。

• 8月9日
ピコ

赤ちゃんはどんどん顔が変わりますよ!
息子も生まれてすぐは歌丸師匠みたいな顔をしていて、主人に写メを送り、誰似だっ(ㆀ˘・з・˘)と笑ったものです(笑)
日に日な顔は変わり、初めは薄っすら線のあるひとえでしたが、半年過ぎから二重になりましたよ。くっきりではないですが。
一緒に毎日過ごすことで可愛く思えるようになりますよ^_^

• ベビぼーや🐣

ベビぼーや🐣

ここに投稿して皆さんからの優しいお言葉を泣きながら数日前読んでました。
    それから一回も泣くことなく、娘がだんだん愛おしくなってきました。
    少しづつ可愛く思えるようになれば良いなって思ってます。
    でも、本当に言葉に救われました、ありがとうございます。

• 8月9日
玉

ご出産おめでとうございます😊
長い時間お疲れ様です!

可愛い可愛くないって
顔だけで決めるんですか?
これから赤ちゃんはどんどん
顔変わっていきますよ〜
二重なだけよくないですか?
私自身一重なんで(笑)

• ベビぼーや🐣

ベビぼーや🐣

線はあるけど一重ですよ〜
    でも、やっとここ数日で愛おしく思えるようになりました。
    お腹の中にいる時よく娘に話しかけて「ママとパパが絶対幸せにするよ」って伝えていたのを思い出しました。
    誰にも言えず、相談できないのでここに投稿した後に、娘の名前が決まり名前で呼ぶようになり、退院も近付きやっと明日退院!8泊も病院にいたのでもう気が滅入ってました。
    今はやっとマシになりました!
    優しい幸せな子供に育てます!

• 8月9日

新生児の時は別人!?っていうくらい顔変わりますよ。
特に難産だと顔がむくむので残念なお顔で産まれてきやすいです💦
でも少しずつむくみが取れて、1ヶ月健診頃までには本来のその子のお顔にちゃんとなります。
うちも7/30に下が生まれましたが、回旋異常で骨盤に引っかかったのでそれはまぁ残念なお顔でした😅
ここ数日ようやくむくみが引いてきてうっすら二重の線も見えてきました。
でも黄疸で黄色いし、常に眉間にしわ寄せててぶっさいくです😅
写真撮っても可愛く写らなくて全然満足のいく写真撮れてないです💦
ただきっともう時期むくみが落ち着いてきたら「産まれた時はこんなぶっさいくだった!」と笑えるようになると思ってなるべく撮るようにしてます。
他の方もおっしゃってますが生まれた時残念な子は将来可愛くなる子多いみたいですよ。
なので娘の今後には期待しようと思います(笑)

頑張ってお世話されてるなら全然母親失格じゃないです😊
お互い育児頑張りましょうね♪

• ベビぼーや🐣

ベビぼーや🐣

優しいお言葉ありがとうございます!
    コメント読みながら病室で数日前泣いちゃいました。
    みると泣いちゃうのでなかなかコメント返信ができず遅くなりました😢
    今はやっと私自身泣かなくなり、返信ができます!

赤ちゃんのことを名前が決まらず胎児名で呼び、名前が決まってからは名前で呼ぶようになったので愛着がわいてきました。
    入院8泊も明日でやっと終わり明日の朝退院で、退院が近付くにつれ気分も楽になってきました。
    赤ちゃんのことは可愛らしいと思う一面も見えてきて、本当に気が楽です。

優しい言葉とコメントありがとうございます。

• 8月9日
まあみ

ほとんどの子は顔が変わる気がします!

私の甥っ子は女の子みたいに色が白くて目がまん丸のくっきり二重で誰が見ても可愛い赤ちゃんって感じだったのですが、
今7才になりましたが逆に一重になりお世辞でも可愛いとは言えません。
良く、「赤ちゃんの時は可愛かったのにね」
と言われています^^;

• ベビぼーや🐣

ベビぼーや🐣

生まれてやっと4日がたちました。
    でもまだ4日ですよね。
    私は一体赤ちゃんに何を期待してたのかと反省しています。
    変わるのを楽しみにしつつ、しっかり愛情を注いでいこうと思います。

• 8月9日
  • まあみ

まあみ

私も2人目を妊娠するのに2回流産してしまい今回3回目でやっと心音確認できたところなのですが
    ちゃんと成長してくれて嬉しい反面、私も顔にすごくコンプレックスがあるので私に似ないでほしいと思ってしまいます…
    こう思ってしまうのは私だけではないんだなと逆に安心しました^^;
    お互い良い母親になれるよう頑張りましょうね(^_^)

• 8月9日
  • ベビぼーや🐣

ベビぼーや🐣

流産本当にツラく、立ち直るのに時間がかかりますよね。
    私もこの子が出来るまで流産の悲しみから立ち直れませんでした。
    妊娠中も小さなことで不安になったり。
    不妊、流産を経験した私が妊娠、出産がどれだけ奇跡か分かっていて、五体満足なら充分だと頭では理解してるのにこんな可愛がれないと言ったことに反省してます。
    誰にでもコンプレックスはありますしね!
    赤ちゃんにとって良い母親になれれば一番ですね^ - ^

まみんさん11wで3歳のお子様もいて大変だとは思いますが無理なさらないでください💕

• 8月10日
すーい

子供の顔ってどんどん変わりますよ?😊
うちのお兄ちゃんなんて鼻筋通ってめちゃくちゃイケメンって看護師が離してくれない位整った顔してたのに半年位にはあれ?目が垂れてるぞ?😅ありゃタレ目な私に似ちゃったのね😅
1歳では誰似?笑で現在中学生になりもろ私です笑
元旦那の遺伝子0
ここは息子に感謝されましたが😅

• ベビぼーや🐣

ベビぼーや🐣

コメントありがとうございます💕
    あまりのぱっちり二重の姉の娘と比べちゃってました😭
    母親の私が比べちゃうなんてダメですよね😢
    最近退院して、可愛くなって来ました。
    名前も決まり、名前で呼び始めたら、どんどん愛おしくて。痛い授乳もこの子のためなら我慢できると思えるようになりました!
    すーいさんももうすぐ出産ですね❤️
    元気な赤ちゃんを産んでください!!

• 8月12日
  • すーい

すーい

そのうちぱっちり二重の姪っ子より自分の子供が世界一可愛くて可愛くて仕方なくなりますよ❤

• 8月12日
  • ベビぼーや🐣

ベビぼーや🐣

ありがとうございます☺️
    最初から完璧なママはいないですよね!少しずつ私も良いママになれるように頑張ります💪
    そして自然と世界一大事で可愛いって思える日が来るのをゆっくり待ちます💕

• 8月13日