※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいりん
妊娠・出産

現在切迫早産で入院中です。点滴を外すと張りかえしがくると聞きます。予定日より早く産まれる可能性や、痛みについて不安です。先輩ママの経験を聞きたいです。

今33w4dの初産婦です!
切迫早産で入院中なんですが今ウテロン4A22で点滴し24時間過ごしております!
もうすぐ点滴を外す予定なのですが点滴を外すと張りかえしがくると聞きます!
切迫早産って予定日より早く産まれるんですかね?
点滴外して張りかえしは痛いんでしょうか?
点滴外してすぐ産まれる方もいると聞きましたが経験のある方いますか?

コメント

33w2dです。

ウテメリン3A30→2A30→1A30と徐々に下げて退院の話も出ましたが、2A30→1A30にしたときに張りかえしきましたねσ^_^;痛みを伴う張りでした。

点滴外して内服に変えても張りかえしがきた場合は、またすぐ点滴に戻すと言われました。

spica❇︎

退院後、張らないことはないですが35w相応の張りかな〜と思いすごしてます(。•ㅅ•。)

きっと切迫でなくとも今の週数であれば多少なり張ることもあるので痛みや出血、破水がなければ大丈夫と退院時に言われました🌟

来週いっぱいはおとなしく過ごして正期産に入ったら通常の生活に戻る予定です٩(ˊᗜˋ*)و

かねつぐママさんの赤ちゃんもあともう少しお腹に居てくれるといいですね🌟

まいりん

そうなんですか!
私の病院では35週になったらいつ産まれても大丈夫とのことで張りかえしがきてもこっちが希望しない限り点滴はもう止めるそうです!
あと約1週間なのでそのまま出産にならないか心配です…。
点滴してても前駆陣痛のような張りがきて最終的に4Aまで上げられたので点滴外したらどうなるのやら(^^;;

ママ

4Aはかなり流量が多かったですね。。。副作用もあったことでしょう。。
1A30が最低の量です。
私も切迫で入院してたので点滴同じくしてましたが、なんとかこの量で経過観察できましたよ。

1A30はウテメリンの内服薬一錠と同じ効果のようで、先生にこの量でいけるならと、内服に切り替わりました。

やはり、点滴抜いた直後は張り返しありましたが、ゆっくり収まりましたよ。
切迫の方でも抜いてすぐ陣痛ある方もいれば、予定日ギリギリまで。。なんて方もいらっしゃいますし。

子宮口などが硬くまだ、閉じていればすぐには陣痛につながることもないかと思いますよ

spica❇︎

今35wで切迫早産、子宮頸管が短め、子宮口が2センチ開き、貧血ですが本日退院しました( ⌓̈ )ノ

ウテメリン5Aを24時間点滴、効かない時は筋注のズファジランを打ってましたが少しずつ点滴を減量し、ウテメリン内服に変更後 退院しました☆

退院当日のNST40分では100の張りが数回あり張り替えしはありますがいつまでも点滴している訳にはいかないですし保険も36wまでの適用…35wで産まれても大丈夫との事での退院でした💦他の患者さんも皆さん同じ感じで退院しました。

しかし実際に同室の方がウテメリン減量中に張り替えしがあり破水、陣痛、出産となりました💦
幸い赤ちゃんは2日ほど保育器に入りましたが元気な様でした٩( *˙0˙*)۶♡

私もいつ始まるかドキドキですが
…1日でも長くお腹にいて欲しいので37wまでは自宅で絶対安静ですね💦

お互いにここまできたらどのタイミングで産まれてくるかは赤ちゃん次第なので前向きに頑張りましょう♬

無事に正期産まで迎えられますように願ってます✨

まいりん

副作用は手の震えがあるぐらいでまだ治まっています!
1A30でも張りかえしがあるんですね!
頸管長が3cm以上あると言われ35週ぐらいに点滴抜く事になったんですが、閉じてるから陣痛に繋がりにくいかなぁ…。
少しでも長くお腹に居てくれる事を願います(*^^*)
ありがとうございました!

まいりん

いつ頃から点滴減量しましたか?
私のいる病院も35週過ぎればいつ産まれてもいいとの事で、頸管長が3cm以上あるし35週ぐらいで点滴抜くと言われましたが、あと2日後には34週です!
点滴はそのままで減量する気配すらない💦
そうですね!
不安はありますが、お互い頑張りましょう(*^^*)
ありがとうございます!

spica❇︎

張り替えしの様子見をしながら34wあたりから徐々に減量していきました🌟
張り替えし怖いですよね(-ω-;)💦
どうしても張りが強い時や痛みを伴う張りの時には無理せず看護師さんやお医者様に相談してみてください٩꒰๑• ³•๑꒱۶

ウテメリンを長期間使用してある程度強い物を使っていると不安にもなりますよね💦

まいりん

不安になりますね!
張りかえしがどのぐらいのものなのかとか…(^^;;
spicaさんは退院してから張りとか大丈夫ですか?