※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SKS
家族・旦那

昨日、主人がオムツ替えをしてくれていた時の事です。そもそも私はキッ…

昨日、主人がオムツ替えをしてくれていた時の事です。
そもそも私はキッチンの片付けがあるので主人オムツをお願いしたのですが、娘のグズる声。

ちょっと覗いてみたらオムツ替えをしたいのに「腹ばい期」になったので、どうしてもうつ伏せになりたい娘。 主人は娘の側面に自分の足を置き、娘を固定してました。
私は「ちょっと!物じゃないんだから足でやらないでよ!」と言いました。クッションなどがあるので、壁のようなものを作りたければいくらでもあるのに…単純に悲しくなりました。
私はすぐに寄り添って、主人の手伝いといいますか、寝返りたい娘の手や上半身を支えて主人にオムツ替えの続にをしやすい姿勢をとりました。

「私は毎日これが何回も何回もだよ〜笑」と何気なく言った所、主人が豹変。
逆ギレというか、オムツ替え&顔つきが一気に変わったので「何?!」って聞いたら
「その言い方がムカつく」と言われ…。意味がよくわからなかったので、もう一度聞き返すとまた
「だから!その言い方が腹立つんだよ!!」と言われました。

口数は少ないけどとても優しい旦那と思っていて、今まであまり怒った所を見たことがありません。
育児や家事も積極的に手伝ってくれるので、普段は絶対に出さない顔です。
しいて言えば、この事が起きる前に家族で外食へ行き自宅へ帰ってきたばかりの事でしたが、徒歩で行ける所でしたので、運転疲れでそうなったという事もないです。 なので、この事が起きる前に主人が苛立つような事は何もありませんでした…。

私的には「そうだよねぇー(>_<)いつもありがとう!」的な感じで捉えてくれたり、笑って済ませてくれるかなと思っていたのに、主人の豹変とキレどころがそこかよって所で悲しさというか、呆れじゃないですけど、正直引いてしまいました。
たまーに私の見えない場所で娘を足で抑えてたりしてたのかな…とも心配してしまいました。その行為は私的には乱暴に捉えてしまいます。

たぶん主人からしたら「オムツ替えしずらしくて俺の足で抑えたのに、更に邪魔な奴(私)が来た挙句、私は毎日頑張ってるんだよ的な事言いやがって」
と思ったのかなぁ?…としか思えません。

私と同じ意見でマイナスのご意見でも構いません!やっぱりそうだよね。とも思えますので。
ただ、純粋な悩みですので中傷などの意見はやめて下さい。、

コメント

❁蒼❁mama

育児って難しいですよね( ; ; )
私も旦那さんと喧嘩ばっかりです。
SKSさんに悪いところないとは思いますが
何気ない毎日何回もだよって言われたことが癇に障ったのかと( ᐪᐤᐪ )
でも本当毎日やってますしね、そんなことで豹変されてもって感じです。
育児大変ですがお互い頑張りしょうね😭👍🏻

ちpi

歯みがきの時とか嫌がる時は足で腕を抑えてましたよー😅

TACO☆

多分、スレ主さんの推測通りの事を思ってイラついたんだろうなって思います(^^;;

ほんと、男の人ってどんなに自分に非があっても、それを指摘されると絶対に謝らないですよね!女みたいな軽い『あ〜ゴメンねゴメンゴメン!』みたいなの無くないですか?そーやって一気に態度が変わって頑として謝らないの、マジ子供だしどーかと思います。←ウチなんてかなり年上夫なのにそーですよ💦

まぁ

足で抑えるの、うちの主人も結構やってますよ😌
6ヶ月の頃は私も可哀想とか思ってたのかな…
他の方法もあると思いますが…
でもその程度で可哀想と思うならこの先自分が大変ですよ😅

旦那さんは慣れないながらも自分で考えて一生懸命やってるところに、そのやり方やめてと言われた挙句、私は毎日やってるんだよと言われて腹が立ったんでしょうね。
だったら最初からやり方伝えとけよと思います。

うちの主人も育児はかなりやってますが、やり方は私と違います。
それがよほど危険なことでない限り、私は意見しません。
一度言ったとき、俺には俺のやり方があるの!と怒られたことがあるので、今回の旦那さんの発言はそういう気持ちの現れなのかなと思いました。

きき

旦那さんからすると自分なりに一生懸命やってたのに、私はこれを毎日やってる!と言われると立場が無くなるんじゃないですかね…😅

うちも今娘がイヤイヤ期で何するにもとりあえずイヤ!と言い泣きます。
私は毎日の事だから泣かせといて落ち着いたらじゃあこうする?あれする?とか話かけます。ですがたまにしか見てない旦那は泣いてるんだから慰めてあげてよ!と思うみたいです。
こっちからすると毎日そんな事してたら日が暮れます笑

はじめてのママリ🔰

うつ伏せになりたくて頑なな時はご主人と同じようにやってましたよ💦
立てるようになってからはやってないですが。
歯磨きは腕を足で押さえ付けて同じようにやるので(これが正しいやり方なので)固定させるやり方で物みたいにとか乱暴って言われるのは予想外でした。

ご主人は自分なりに考えてやった
てるのに、毎日やってる主さんから見たら下に見られるような言い方の印象を受けたんじゃないですかね?

ちむさん٩(Ü*)۶

うんちふきたいのに
動きたいから暴れて暴れて
力は強いし勝てないので
両手を足で押さえたりしますよ(笑)
軽く押さえてると全然負けます(笑)

ご主人からしたら一生懸命オムツ替えしてるのに口出されて更に余計なこと言われてって感じなのかなって思います(*_*)
SKSさん的には特に普通に言ったつもりでもご主人的には余計な一言だったんでしょう💦
育児に家事に積極的にしてくれるご主人すごく羨ましいです✨
うちの主人はオムツ替えなんてしてくれませんし、家事も手伝ってくれません。

ぐるぐるどっかーん

足で腕を抑えてるお母さんいっぱいいますよ😅😅旦那さんは知恵が足りなかっただけじゃないですか??
うちの旦那もいつも大変だよねありがとうなんて一言も言えない人です。笑
悲しくなりますよね。こっちは育児してあなたのためにも色々してるのに。って( ; ; )

たいくんまま

思わぬリアクションで戸惑っちゃいますよね(ノω=`)

きっと旦那さんも慣れない育児で気持ちに余裕がなかったんじゃないでしょうか(>_<)

気持ちに余裕がないときに人から意見をもらうと落ち込んだりもー!!ってなってしまう時が私もあるので(>_<)

ストロベリー

この文章からすると、「物じゃないんだから足でやらないでよ!」って言われたところで少しイラッときてたところに、私は毎回大変だけど出来るというようなことを言われて、俺もこれだけ育児家事してるのに、偉そうに言ってきて!って思ったのかな?
と思いました💦
足で側面をおさえるといっても、上から押さえつけるというわけではないですよね?
寝返らないように足で壁を作ってた感じですよね?
それなら、別に私ならなんとも思わないし口出ししないです😅
旦那さんなりに考えてしてくれてるし家事育児色々してくれるなんてステキだと思います😁

❤︎男女ママ♡

男の人は、上から目線に苛立ちます

多分その場では、
寝返りしだして、オムツかえるのちょーたいへんになってきたよね!
私も毎日試行錯誤ー!

といえば、笑って済んだと思います

また、その前に、乱暴!とゆうのが態度に出ていて、その上、私は毎日やってんのよ!といわれ、どんどん責められてる気分になったと思いますよ

あち𓆉

全然私も足で抑えますよ😂
手っ取り早いしクッションなんてものじゃ抑えきれないので😢

私が逆だったらムカつく!って思います😭
最初から食ってかかられて、最終的にあなたまだまだね〜(あくまで想像です🙇‍♀️)みたいな態度だと、じゃあ自分でやれば…って思ってしまうと思います😿

mana

怒りのツボがそこだったのかもしれかいですねー。

Kママ

確かに足で押さえたことは乱暴なやり方だったのかもしれません。
ただ、私はかなりがさつなタイプなので…よほどひどくなければ、頑張って工夫してるなーと思うかもしれません_(:3 」∠)_
休みの日くらいは手伝ってくれて当然なのかもしれませんが、あまりやりなれないことを必死に工夫してやっていたら、私は何回もやっていると言われ、こんな簡単なこともできないの?と捉えられてしまったのでしょうかね。
せっかくしてやってるのに、みたいな気持ちになってしまったのかも。

ゴトー

大変なところ、奥さんを呼びつけるわけではなく、ご主人なりに考えて これならどうかな??と思い行動していて、子供にオムツ交換抵抗されたらイライラするじゃないですか^_^そこに追い討ちをかけての一言だったので、、、ちょっと辛いのかな?って感じました。
怒鳴っていたり、叩いたりしたら私は言うべきですが、逆にアドバイスとして私なら 足で固定したら?と言ってしまうかもしれません。
積極的に手伝ってくれるご主人とはいえ、数は違いますのでね★まだコツとかはわからないかな?って(^^)

涼子

自分もすんなりオムツ替えや歯磨きさせてくれないときは足で抑えちゃうかもです😅
旦那が着替え、オムツ替えしてくれたときは違っててもいろいろ言わずにありがとうー助かるーって言ってます!
まぁ旦那は自分より要領いいし器用やからあんまりそういう場面ないんですけどね😅

おむすびまん

わたしは旦那さんが怒ってしまった気持ち、わかりますよ。
旦那さんの言う通り、言い方の問題だと思います。

めい

旦那からしたら、毎日毎日だよとか嫌みを言われるのも嫌だっただろうし、その前に自分なりに一生懸命考えて頑張ったのに物じゃないんだから足でやらないでよとか頭ごなしに偉そうに言われたのも嫌だったと思いますよ。
あなたにもやり方があんなら、
優しく旦那にありがとう伝えつつこういうやり方もあるよと教えてあげたらまた違ったと思いますが。

協力してもらえるだけありがたい思うた方がいいですよ。

ろもこし

私が旦那様の立場なら、育児家事してオムツ替えしてたらやり方に文句いわれ、さらに上から発言されてるように感じます😣何回もやってるから何?自分だって今まさにやってますけど?文句あるなら自分でやれば?って思っちゃいます…。
私は足で固定する事の何がいけないのか理解できないので価値観の違いだと思うんです。ここは話し合いで擦り合わせていくしかないかな、と思います😊
言い方キツかったらごめんなさい。仲直りできますように😊

はじめてのママリ🔰

私も思いっきり足で抑えてますよ😂
でも物だと思った事ないです💦
ご主人も「物」だと思ってやったわけじゃないと思いますよ💦
動く娘さんのオムツ替えを慣れないながら一生懸命やっていたら、SKSさんに叱られ…。
イライラしていた所に追い討ちの一言で爆発!って感じでしょうかね😅
毎日育児をしていてSKSさんのやり方やこだわりがあるので、たまにやるご主人にそれを壊されることにイライラしたり口を出したくなる気持ちはとってもよく分かります😂
私もなるべく口を出さないように、口を出すにしても言い方を気をつけるようにしてます💦
どうしても口を出したくなってしまうなら、自分でやるべきかなーって思います😣

こたつむり

いつもお疲れさまです!(´∀`*)
ウチはまだ生後14日目ですが、やっぱり赤ちゃんと常時一緒にいる私よりも、週末にしか会わない主人の方がオムツ替え・ミルク・だっこ全てにおいてぎこちなくて『そーじゃないよ!こうしたらいいのにっ!物じゃないんだから😡』って日々もありました💡(私は今里帰り中です)
主人はそれで気分を害して赤ちゃんに触れなくなる時もありました😭
つい昨日も久しぶりに来た主人にオムツ替え(うんち)頼むと嫌そうな顔…
『私これいつもなんですけど?寝てても起きてやってますけど?』って言っちゃいました😂
いつも温厚で夫婦喧嘩もほとんどない私たち.
主人の反応にイラついちゃったこともあります💔
人それぞれやり方あると思いますが、何度かやっていくうちにきっと奥さまのやり方見て、改めてくれると思いますよ🤗

ahaha

わたしも旦那が少しでも大変そうにして手こずってると「こっちは1日何回もやっとるけどね」って言ってました!(SKSさんは嫌味で言ってないと思いますが、わたしは完全に旦那にイライラしてて意地悪で言ってました笑)

中々オムツかえられないことに焦る→「物じゃないんだから」とか自分のやり方を否定されたことにイライラ→「こっちは毎日できてるんだから、たまにやるくらいちゃんとしてよ」と言われたように感じでてイライラ…って感じですかね?😱
わたしも息子がかなり暴れて、うんちまみれになったら困るので足で押さえてました(笑)そんな時に旦那に「物じゃないんだから足で押さえるな」って言われたら、きっと爆発すると思うので旦那さんの気持ちは正直わかります😅
ただ、SKSさんが足で押さえられることが嫌ならそれは徹底してもらったら良いと思います✨「そんなつもりはなかったけど、言い方が悪かったならごめん!」で!

ゆず

私も足で抑えますけど、物扱いはしてないです!これからますます動きが活発になって、クッションなんかでは抑えられなくなると思いますよ。それを頭ごなしに言われたら、私もイラッとします。文句言うなら自分でやってよって。そんな時に「ありがとう」なんて言葉、出てこないですよ。むしろSKSさんがご主人に「さっきはあんな言い方してごめんね」と謝るべきだったかなと思います。SKSさんが毎日試行錯誤してるように、ご主人も自分のやり方を色々考えてると思いますし、あまり文句を言うと育児してくれなくなりますよ。

hana

クッションで壁を作ったくらいでは簡単に寝返ってしまうから足で抑えたのかな?と思います。
強い力でやるわけじゃないし、すぐ起き上がろうとするから私も旦那も足で抑えるの、やっちゃいます💦
私ならオムツ替えで暴れられたらいらいらするし、そこにやり方を非難されて、私は毎日大変なことやってるよアピールされてイラッとしてしまったのかもしれないですね(>_<)
足で抑えられるのが嫌なら、私は普段こうやってるよーとやり方を伝えてあげればよかったかなと思います(´ω`)
文句も言わずオムツ替えしてくれる旦那さん、素敵です(´ω`)(育児は夫婦共同のものだとは思いますが)
これくらいするの当たり前!と思っても、「ありがとう」の一言を心掛けたらお互い気持ちよくできると思いますよ(´ω`)

ももも

私自身がよく暴れたみたいで実母に脚で抑えられてたと聞きました😅
でも全く記憶にないです!気にしてもないです!

お子さんのお気に入りのオモチャとかありますか?オムツ替えのときにそれを持たせてあげるとジーッとしてておとなしい時あります✨うちの子はオモチャ効かなくなってきたのでスマホの動画見せたりすると食いついてます🙌

お互い初めてのパパママなんですからぶつかって当たり前です!そんな日もあります😊💓💓💓むしろ言い合えるっていい事だと思います。リラックスしてパパとママが協力し合ってる方がお子さんも喜びますよ!

うちは💩のときとかは「よし、やるぞ!」「やるかー!」と言って主人が娘の気を引いて脚を持ってる係、私が拭き取って履かせる係で分担してます。楽しいですよ(((o(♡´▽`♡)o)))

みーちゃん@

私も足で抑えちゃいます😅
クッションなんかじゃ抑えきれないので💦オモチャで遊ばせても振り回して危ないし💦

主人はヘルプ!!っと叫んできますが(笑)

ご主人なりに考えてやってたのに注意されて、言い方が気にさわったのかもしれませんね💦うちの主人も言い方で腹立てることあるので言い方には気をつけてます💧

hana*hana

私も思いっきり足でおさえてます!
鼻水と吸うときとか、歯磨きの時も足でおさえてます。

だっていやがるんですもん。
それを普段なかなかやらない旦那さんにやってもらって、その言い方をされたらムカツクと思いますよ!

私なら『最近寝返りとかして毎回オムツ替えるの大変だから、頼むよー!』って言って、あとは任せます!

やり方はなんにしろ、やってくれたら『ありがとー!頼りになるよー!!』と持ち上げちゃいます(笑)

自分のやり方と違うと指摘したくなりますが、そうやってパパも勉強してるので命の危険が無ければ任せてしまうのが1番です!

変にストレス与えるとなにもしなくなりますよ!

とは言え、なかなか心穏やかには出来ないですよね💦

∞こつぶ∞

その頃は寝返りやズリバイで動きたがっていて、うんちも綺麗に拭けないし触ろうとするしで足で固定したりしてましたよ💦
クッションやおもちゃではどうにもならないこともよくありますし…今は歯磨きで嫌がられる時には足で押さえて磨きます💦
それがその時の一番いい方法だと思っているからその行動を取っています。

でも決して娘を物だなんて思ったことはありません!!
その姿を見た主人に、物じゃないんだからそんな風にするなと言われたらきっとショックですし苛立ってしまいそうです😂

母親は毎日何度もあることなので色々工夫の仕方もわかっていると思いますが、父親は関わる時間も少ない分わからないこともたくさんありますよね💦
もちろん色々と目について気になってしまうSKSさんのお気持ちはよくわかります😊
こうすればいいのにと思うこともありますもんね💦
でも何事も言い方一つですよね⭐️
良かれと思ってやっていることを頭ごなしに言われても素直に受け止められないです💦
普段あまり怒らず育児も良くしてくれるとてもお優しいご主人のようですし、2人で協力し合って工夫していけるといいですね✨

KA7MAM

私自身足で抑えてしまう時もあります💦
もちろん物として扱ってるつもりはなかったですが、やりやすかったので😣

男の人は、わかっていても
育児は女性という感覚が
消えない方が多いそうです!
悪気はないようですが。

ですので、どうしても
やってあげた!という感覚が
強いそうです!!
なので、こちらとしては笑い話でも
「わたしはいつもやってるよー」
よりも、単純に
「やってくれて、ありがとう」
の一言が欲しかったのかと思います💡