※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たきさむ
家族・旦那

旦那がギャンブルのため、貯蓄に手を出したことが発覚…さらに掘り下げた…

旦那がギャンブルのため、
貯蓄に手を出したことが発覚…
さらに掘り下げたら、
借金まであることが分かりました。。

反省してるので、様子をみるため、
まだ親には話さないけど、
次同じことがあったら
親に報告すると約束しました。

しかし私の精神が、崩壊しそうです。
信じてた旦那に裏切られた気持ちで一杯です。
夜は眠れない、食欲もない、涙が常にあふれてくる。
子供のために沢山食べておっぱい出さなきゃなのに。
それに泣いてるひまなんかないの分かってます。
私が強くならなきゃって。
でも親にも、友達にも相談できない。
誰かに話を聞いてほしい。。
もうどうしたらいいですか。。

コメント

ママままん

さゆさんが壊れる前にご両親に相談した方がいいと思います
我慢する必要なんかありませんよ💦
ご主人のご両親に話しましょう!

• たきさむ

たきさむ

回答ありがとうございます。
    まだ親に言わないと約束してしまったけど、相談してもいいでしょうか…?相談したいです。でも相談して、あなたたちで解決してって言われたら、もっと怖いです。。

• 8月7日
キムの嫁٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

しばらく実家に帰って気持ちを落ち着けたほうがいいと思います💦

• たきさむ

たきさむ

私が里帰り中、旦那はすることなくて、暇でギャンブルをしたんです。。なので今旦那を1人にさせることはできないんです…

• 8月7日
ねこまる

うちは主人の親と同居なのですが
全部話しましたよ。

うちの場合はギャンブルではなく
どんぶり勘定で招いた結果でしたが…

勿論、不甲斐なくて私と2人で話していた時は
涙しながら(笑)反省はしていましたが、
それとそれとは別の話。

いい歳こいて、管理が出来ていなかったのだから、一から十まで丸っとお義母さんに
話をしましたよ。

話しちゃっていいと思います。
さゆさんが我慢する必要なんてありません!

• たきさむ

たきさむ

ご主人のご両親にお話しして、どうなりましたか?力になってくれましたか?相談して、あなたたちで解決してって言われたらって思うと怖くて…

• 8月7日
  • ねこまる

ねこまる

うちの場合は
    私が一度お断りはしましたが、義母が
    「自分の息子が仕出かしたことだから」
    と少し援助してもらえました😊

そういうことがあったということを
    知ってもらっておくのも大事かなと
    思い、私は話しました。

• 8月7日
  • たきさむ

たきさむ

お返事ありがとうございます!
    そうなんですね…私も援助は期待していないですが、ただ心の支えになってほしいというか、私が弱音を吐きたくなったときに少しでも話を聞いてくれるのかなって、不安で…。
    報告という意味で、こういうことがありましたって話すことは大事ですよね。

• 8月7日
  • ねこまる

ねこまる

夫婦と言えど、自分がやらかしたことではないのに一人で抱え込むのはシンドイと思います😫

聞いてくれるだけでも違いますもんね😢

• 8月7日
  • たきさむ

たきさむ

本当にしんどいです。
    誰かの腕の中で思いっきり泣きたいです。。

• 8月7日
あい

借金や貯蓄に手を出すタイプのギャンブル依存の方はなかなか治らないですよ。

お金を完全に握って旦那さんに触らせないようにしたほうがいいですよ。

ご自身の親には相談できませんか?

• たきさむ

たきさむ

やはり直らないですよね。
    今は、クレカ通帳印鑑すべて没収しました!
    私の親には、本当は一番に相談したいですが、心配かけたくないので、まだ話したくないです。。相談するなら、旦那の両親がいいのかなって。。

• 8月7日
  • あい

あい

旦那さんの両親ちゃんと理解してくれたり、黙っててくれたり、できる方ですか?
    旦那さんからしたらチクったになるので、ちょっと心配です。

ご自身の親御さんなら心配はするでしょうが、問題が大きくなってから相談するよりはいいかなと思います。
    自分だちで解決できそうなくらいだけど、話を聞いてほしいんだってお母さんにいってみたらどうですか?

お母さんがブチ切れするタイプだと難しいかもしれませんけど^^;

• 8月7日
  • あい

あい

ちなみに、借金て返せる額なんですよね??

• 8月7日
  • たきさむ

たきさむ

お返事ありがとうございます!
    旦那の両親に話すなら、二人で話に行きたいと思ってます。。私もチクったになって、関係が悪化するのは嫌なので…

母親はぶちギレるタイプではありません…笑 ですがすっごく心配性です。
    借金は、260万です…とても返せる額ではありません。。

• 8月7日
  • あい

あい

返せる額じゃないならやはり親を頼りましょう^^;

債務整理という手もありますが、260万ではやるデメリットのほうが大きいかもしれませんね。

• 8月7日
  • たきさむ

たきさむ

債務整理や自己破産、、色々あるんですね…全くの無知で…これからいい方法がないか調べようと思います!

• 8月7日
  • あい

あい

債務整理すると携帯を分割で買うことすらできなくなったり、車なども下手すると処分、生命保険関係も解約しないといけないかも。

法テラスなどの無料相談に1度いってみてもいいかもしれませんね。

• 8月7日
K

ギャンブルの金癖悪いのは一生なおりません!
必ず借金膨らみますね
家庭崩壊です💢ヽ(”°ω°╬)√💢プンプン‼
自己破産させて反省させましょう。
してもギャンブルやめませんけどね…
あたしは、そんなバカ旦那を捨てました。

• たきさむ

たきさむ

全くの無知で申し訳ないんですが、自己破産すると私や子供にも影響するのでしょうか?
    ギャンブル依存は直らないですよね…

• 8月7日
  • K

K

全く関係ありませんよ!
    あたしは弁護士に身代わりになるか?って聞かれたけど
    ハッキリ断りました。
    バカ男と一生一緒にいるなんてありえないし(>3<💢)/
    身代わりになっら、あたしがお金借りたりカード作れなくなるので。
    離婚した今も子供とわたしは普通に暮らしてますよ(≧◡≦)

• 8月7日
  • たきさむ

たきさむ

お返事遅くなりすみません。。
    弁護士さん、そんなこと聞いてくるんですね。身代わりになんてなるわけないのに…。こんな状況になったら、一生一緒にいる!なんて思えないですもんね。
    今はお子さまと幸せに暮らしていらっしゃるんですね(*^^*)つらいときを乗り越えたんですね。私も強くなりたいです!

• 8月7日
  • K

K

頑張ってください(๑و•̀ω•́)و

• 8月7日
ユッキー

私も似たような経験をしました。

私の場合は出会った当初から酒癖が悪い、ギャンブルをする、女好きの人は嫌いと言っていたせいもあって、旦那さんはずっとギャンブル好きな事を隠して付き合い始めました。

そのせいもあって結婚してからも仕事帰りに残業と嘘をついて遊びに行ってくることがある時、発覚しました。しかも問い詰めたところ、170万までに膨らんだ借金がありました。

凄く凄くショックで泣き崩れ、完全に情緒不安になってました。

旦那さんも家族には内緒にしてほしいとは言われましたが、信用出来ず、むしろ家族に自分から打ち明けてもらい、もう2度と借入はしないことを約束してもらいました。

発覚して以来は銀行カードも全て回収し、しばらくギャンブルに行けないよう、お小遣いは月にタバコ代も含め2万しか渡しませんでした。

もちろん、夫婦関係も微妙になり、口数も減りました。

ただ、徐々に旦那さんが鬱っぽくなってきてしまい「どーせ俺なんていって仕方ない」など凄くマイナス思考になってしまい、泣いてる姿を見かけ、それ以来、私ももう一度見直そうと思い、今に至ります。

正直今も息抜きにギャンブルをしているそうなので、正直またいつか借入してこないかと疑ってしまう自分がいますが.....

それ以外の面に関しては、仕事、家事、育児も積極的になってくれるので、信じたいと思っています。

長々とすみません😞

たぶん1人で悩んでても何の解決もしないですし、家族くらいには、相談するべきだと思います!

• たきさむ

たきさむ

似たようなご経験されたんですね…
    ユッキーさんは離婚は考えなかったですか?
    私はこの事実を知ってから、もう旦那のことが信用できないし、目を見るのも怖くなってしまいました。。
    夫婦関係を見直そうって、旦那さんのことがやはり好きですか?
    質問ばかりしてすみません。。

• 8月7日
  • ユッキー

ユッキー

いえ!他人ではありますが、さゆさんの気持ちはある程度理解できるので、私でよければ相談乗りますよ☺️

もちろん両親挟んで、離婚話も出ました!ただ、私の両親は離婚するのはお前達が決めることだから何も言わない!と言われました。

正直な話、私たちはデキ婚で、正直旦那さんは結婚する事に悩んでました。当時21歳でしたし、1番遊べる時期にいきなり結婚してパパになってしまったので、そこは正直ほんと申し訳ないって思ってました。

きっと旦那さんは借入もあったのも結婚を拒んだ理由の一つだったんだろうなと思うと......

私にも責任があるように感じ、もう少し考えようと思いました。

もし借入したのが結婚後だったら離婚していたかもしれません。(程度にもよります)だだ、うちの場合は結婚前の借入で、しかもいきなりの結婚だったというのもあり、もう一度信じようと思いました。

正直、不倫しかけた事もありました。でもやっぱり旦那さん以上の人はいないと思っています。

• 8月7日
  • たきさむ

たきさむ

ありがとうございます…!そう言って頂けるだけで、すごく嬉しいです(;_;)

結婚前の借入だったんですね。。旦那さんも、いきなり結婚からのパパで戸惑いがあったんでしょうか。。
    うちは、同棲からの結婚だったんですが、同棲始めたときから借入をしたと言っていました。今までは自分の給料をすべてギャンブルに使っていたのに、同棲始めて使えるお金が減って…。
    そして籍を入れるときに、お小遣い制を渋っていました。この時、なぜ渋るのかちゃんと確認しておけばよかったです。気付いてあげられなかった私も責任を感じてます。。
    信じたいけど信じれないって、こんなにつらいんですね。私もユッキーさんのように、強くなりたいです!

• 8月7日
おれんじ

ギャンブル依存・借金依存は簡単には直りません!病気ですから。
反省なんて一時的なもんです~~
うちも何度「次はない」で苦しめられたことか~(T_T)
夫の全てが信じられなくなります!
探せばまだまだ粗が出てくる可能性ありますよ。
二度として欲しくなかったら、絶対に夫の両親に言った方が良いです!
さゆさん優しすぎますー
家族みんなで睨み効かさないと!

• たきさむ

たきさむ

やはり、反省は一時的なんですよね…もう涙しか出ません。。
    旦那さんのご両親には、すぐに言いましたか?(><)

• 8月7日
  • おれんじ

おれんじ

その時は反省して涙みせて「もう二度としない!もうこれ以上はない!」って約束しましたが、
    一年もたない。。。隠してた借金更に発覚。。。を繰り返しました(T_T)
    「依存症」治療の精神科医にも通わせましたよ。
    今は旦那のクレジットは全て停止、
    お小遣い制、家計に必要なお金はレシート提出制にして、
    銀行カードを給与口座以外全て解約、回収しました。
    今は給与口座のみで給与明細も私が握り毎月金額確認してます。
    そこまでしてやっと落ち着きましたよ!5年くらいかかりました(T_T)
    旦那の両親にも、私の両親にもすぐに言い、叱ってもらいました。
    大分悩みましたけどね(;´_ゝ`)
    旦那のいない時に泣いて電話しました。
    両親も泣いてましたが、その後、色々協力してくれました。
    睨みの目は絶対に増やした方が良いです!
    ましてやお子さんがいるのなら!!

• 8月7日
  • たきさむ

たきさむ

すごく参考になります!
    ありがとうございます(;_;)
    1年ももたないなんて…仕事柄、車を運転するので免許証は没収できなかったんですが、免許証があればまたどこかでお金借りちゃいますよね…印鑑だって買えば新しくカードも作れちゃうし…不安しかないです。
    睨みの目は増やしたほうがいいんですね!!協力者がほしいです。

• 8月7日
H@L◡̈♡

悪いことをしたのは旦那さんですよね…?
それなのに黙っていることでさゆさんが辛い思いをするなら親に話せばいいと思います(*´꒳`*)
そんな状態では育児もままならないと思いますし…
旦那さんに一旦約束したけど、こんな状態だから話すねって言えばいいと思います!

• たきさむ

たきさむ

今は子供に沢山愛情かけてあげたいのに、こんなことになってしまって、本当子供に申し訳ないです。。私が泣いてると不思議そうに見てます。。
    私が約束破っていいですかね?話してもいいんでしょうか…

• 8月7日
  • H@L◡̈♡

H@L◡̈♡

お母さんだってそんな気持ちになって泣くことだってありますよね…
    でも私も自分が泣いていたら子どもに申し訳なくなっちゃいます…
    勿論言っていいんです!だって先に悪いことしたのはご主人ですからね?それがなければさゆさんは今こんな状態にはなっていないわけで…
    でも後で約束と違うとか言われると面倒なので私なら先に主人に理由を言ってから親に言います(*´꒳`*)
    それにこればかりは一回とは限らないので…多分知っている人が多くないと(夫婦だけだと)ほとぼりがさめたころにまたやられそうです…

• 8月7日
  • H@L◡̈♡

H@L◡̈♡

後はここでも聞いてくれる人や同じ経験をしている人もたくさんいると思います(*´꒳`*)
    なんでもお話してせめて少しでもスッキリしてくださいね!

• 8月7日
  • H@L◡̈♡

H@L◡̈♡

あと上でちょっと出てますが260万で自己破産ダメです!デメリットの方が大きいです!信用名義に傷がつき、旦那さん名義でしばらくローン組めなくなります!
    車とかお家とか…

• 8月7日
  • たきさむ

たきさむ

お返事遅くなりすみません。。
    ありがとうございます…皆さん優しくてまた涙が出ます。

旦那の両親に話すなら、まずは旦那に伝えてから話そうと思います。チクったになって、関係が悪化するのは嫌ですし(;_;)
    確かに…知ってるのが私だけだと、旦那にとっては好都合ですもんね。報告という意味でも、両親に話そうと思います!

• 8月7日
  • H@L◡̈♡

H@L◡̈♡

大丈夫ですよ(*´꒳`*)
    みんな聞いてくれるので、ゆっくり整理しながら、おやすみしながらで…
    私も定期的にアプリ見ているので時間たっても愚痴でもなんでも書いてくれたらお聞きすることはできますよ!

その方がいいと思います…
    他の方へのお返事を拝見している限り、旦那さんへの信用はなくなっていても家族として終わるという段階ではないはずです!まだここからならこの先色々な形の未来があるはずです…
    そしてなによりさゆさんは旦那さんを怖いとは思いますがもう一度信じたいと思っているように思います…
    そのためにいきなり親に言うのではなく旦那さんに先に言っておく方がいいですね(*´꒳`*)
    そしてやはりお互いの両親に証人という形で間に立ってもらうべきです…
    私ならそのあとどうするか考えてみたので、良かったら参考にしてくださいね…(*´꒳`*)
    可能ならば借金は利子ばかり膨らむのでどちらかの両親に一度一括で立て替えてもらえるように旦那さんからお願いしてもらう(もちろんさゆさんも一緒にお願いしないといけないですが…)こうすることで旦那さんが二度としたくないと思うようにするべきかもしれません。その上で、借りられた場合も借りられなかった場合も月々いくらずつ返していくのか、ちゃんと一筆書いてもらう。お小遣いカット分とお家のお金から月々の支払い分の内訳を決める(お小遣いが最低いくら必要か申告してもらってカット残りは家計費から補填)。
    ギャンブル、借金は金輪際禁止。もし見つかった場合は2回目なので離婚。
    やること山盛りですね…。さゆさんが何をしたというのか…(๑•ૅㅁ•๑)

• 8月8日
まる子

借金までは辛いですね。二度としないと約束してもらって乗りきるしかないですね😣

• たきさむ

たきさむ

乗り切るしかないですよね…
    踏ん張るしかないです。

• 8月7日
  • まる子

まる子

ギャンブルも辞めてもらったほうがいいと思います。

• 8月7日
  • たきさむ

たきさむ

本人は自分が依存症だって自覚してるみたいです。なので、もうやらないとは言ってますが、病気なので信じてません。。

• 8月7日
ユッキー

はい!もし誰にも言えなかったら、全然私が聞きます!

私も周りの人に支えて貰ったからこそ、今の私がいるだけで、私もここまで回復するには時間かかりましたよ!

やっぱりパートナーとして隠されてるのはショックですよね😞誰よりも信頼できる相手だと思っていたのに....

うちの旦那さんも一緒であるだけのお金をギャンブルにつぎ込んでいました。デキ婚という事もあり、全部お金を取り上げるのは可哀想なので、生活費だけもらう生活をしていました。

しかし、ギャンブルが発覚し、お小遣いにすると言ったら、渋ってたので、さらに問い詰めたら借入発覚しました😢

正直、2度と裏切られないためにも、家族の前で約束してもらうのが1番だと思います。やはり嫁の親は旦那からしたら、何よりも怖いと思いますし、余計に裏切れなくなると思いますよ💦

• たきさむ

たきさむ

お返事遅くなりすみません!
    ユッキーさん本当にありがとうございます(;_;)すごく嬉しいです…つらくなったとき、弱音を吐きたくなったとき、ここにコメントしていいですか?(;_;)

お小遣いを渋っているからの、借入発覚…うちと同じですね(;O;)
    家族の前で約束してもらう、旦那の両親だけでなく、私の両親にも約束したら、確かに怖いと思います。。まずは旦那に話すことを伝えてから、旦那両親に話してみようと思います!

• 8月7日
ユッキー

全然大丈夫ですよ☺️実は私、切迫早産で1ヶ月以上、入院してて、毎日暇なんです☺️✨ココなら私もよく見てるので、いつでもコメントして下さい❤️私でよければいつでも聞きますよ😚

落ち込んでるのに、ちょっと厳しい事をいいますが、旦那さんが拒んでも両家の両親にはしっかり話すべきです!正直夫婦だけの約束なんて簡単に破られる可能性高いですからね😭特にギャンブル依存症の人は平気で嘘をつきます😞バレないだろうとまた同じ誤ちを繰り返してしまいます。

ギャンブル依存症は病気ですからね😞
たぶん本人が治したくてもなかなか治らないみたいですよ💦

でもだからこそ、両親にはしっかり話して置くべきだと思います。その方がみんなでサポート出来ますし、さゆさん自身も両親が味方についてくれるだけでも、少しは楽になるかと思います。