※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんちゃん
ココロ・悩み

昨日、息子が高熱で病院へ。その後手足口病が判明し、体調不良でイライラ。生理前のストレスもあり、旦那と喧嘩して離婚を言われる。限界感じています。

長文な上に乱文ですいません。
限界なので、吐き出させてください。

昨日の夜、旦那さんと大喧嘩しました。
金曜日の18時過ぎに、息子が39.7℃という初めての高熱で、慌てて近くの大きな病院へ行ったら今日はもう小児科の先生は帰りましたと言われ、少し離れた総合病院でなんとか見てもらって帰宅。
その日は息子を連れてランチしたり、初めて支援センターへ連れて行ったり、帰りに少しだけ友人のお店へ顔出したりと連れ回してしまったので、疲れちゃったかな?可哀想なことをした…と落ち込みながら寝ました。
薬が効いていたのか、幸い朝まで寝てくれたのですが、起きてからはやっぱり体調が悪いためか、普段とても良い子なのですが終始グズグズ。
お昼寝から起きると泣きながらグズグズ。
私が離れようとすると、ギャン泣きするので離れられず。
そんな中抱っこしながら離乳食をあげたり、自分のご飯を食べたり、少し遊び始めたすきに急いで洗い物や夕飯作り、トイレを済ませました。
前日お風呂に入れなかったため、いつもより早めにお風呂へ入り、出てきてからしばらく経って、ふと息子の足に発疹が出来始めているのを確認。
もしかして突発性発疹か手足口病かと思いつつ、まだ少しだけだったので様子見。
次の日の朝、足だけじゃなく手や背中、顔にも少し出てきたのでかかりつけの病院へ朝一番で受診。
結果やはり手足口病で、薬は無く、食欲もあって機嫌が良くて、熱も無ければ大丈夫。もう移らないよと言われ、何だか一気に安心したのですが、気を張っていたのでしょうか、どっと疲れが押し寄せてきて…
幸い日曜日で旦那さんが居てくれたので、帰ってからは申し訳ないけどご飯の支度する時など、いつもよりも長く見てもらい本当に助かりました。
(旦那さんは普段から育児に家事にとても協力的な人です)
20時すぎに眠くなったのかグズり始めたので、授乳して布団へ寝かせました。
やっとひと息つける…とご褒美にと取っておいたぶどうをぼーっとしながら食べ始めました。
が、しばらくすると泣きながら起きてしまい、まだ体調悪いから寝られないのかな?と寝かしつけようとしました。
いつもなら抱っこすればすぐに寝てくれるのですが、寝る気配なくグズグズしたり体を仰け反ったり。
起きてたいのかな?と思い座らせればギャン泣き。そして私によじ登って来るのでまた抱っこするもグズグズして…の繰り返しでした。

実は私も7月の頭位に風邪を引き、ずっとこじらせていたのですが、やっと治るかな?という所で疲れからか、咳と痰と青っぱなが再発。
くわえて喉と頭も痛かったので段々イライラしてきてしまい、思わず「もー!!!」と息子に怒鳴ってしまいました。
すると、それを聞いていた旦那さんに「怒ったって仕方ないだろ」と言われてしまいました。

そんな事は分かっています、息子だって初めての高熱、発疹、何かいつもと違う自分の身体に違和感だったり気持ち悪さもあるはず。
でも。私だって自分の身体が調子悪いのは気づかないフリをして頑張っていたんです。金曜日からずっと。
今日も長かった、やっとひと息つける…そう思ったのに出来なかったんです。
イライラを息子にぶつけても仕方ないし可哀想。
分かっているけど止められなかった。
また、タイミング悪く生理前で、出産する前から生理前はイライラしやすかったのですが、出産してから以前とは比べ物にならないほどイライラしてしまうようになり、喧嘩をする時は大体私の生理前である事に最近気付きました。
それも頭にあったので冷静に…と思ったのですが止められず、旦那さんにも怒鳴ってしまい、息子を無理やり任せ家中当たり散らしてしまいました。
すると旦那さんが、「もう無理、別れよう」と。
怒りが収まらないわ体調悪化してくるわで冷静で居られなかったので、とりあえずその日は寝て過ごしました。

今朝、旦那さんが起きたので黙って寝たフリをしていると、いつもは寝てても「行ってきます」等言ってくれるのですが、そのまま出ていこうとしたので追いかけて、「何で何にも言わずに出ていくの?」と聞くと、「何を言うの?もう無理、別れる」と言われ、「昨日はごめん。今日帰ってきたら話し合おう」と言ったのですが、「何を話し合うの?俺は話すこと何も無い。お盆の計画も無しだから。よく考えといて」と言われ、そのまま仕事へ行ってしまいました。

色々と限界です。
息子にも本当に可哀想な事をして、何てダメな母親なんだ。
その上で旦那さんにも当たり散らして、最終的に離婚すると言われ。
もう何も考えたくない。実家に帰った方が良いのか…
なんだか疲れてしまいました。

コメント

hhh

実家でゆっくり考えてみるのも
いいんじゃないですかね。
気持ちも分からなくもないですが
当たり散らしたらダメですよね‪‪💦‬

  • のんちゃん

    のんちゃん

    ありがとうございます。
    申し訳ないけど実家でゆっくりさせて貰って、その間に色々考えてみます。
    止められなかった自分に本当反省です。

    • 8月7日
すーい

ママは、体調悪くても後回し後回しですもんね…。
そんな時旦那さんがいいよ俺がみるから寝てなって一言言ってくれたら気持ちも違ったんだろうなぁ…。のんちゃんさんもごめん具合悪いから寝たいって一言言ってたら違ったのかなぁ…。

冷静にいれなかったのはホルモンバランスのせいで仕方ない事だと分かってても当たられる方にはしたらたまったもんじゃないしなぁ…。

子供に八つ当たりは絶対ダメですよ?
子供は言葉が伝えれないから泣いてぐずって親には訴えるのでそれは成長してる証拠ですからね?😊
帰ってきたら自分が冷静でいれなかった事。
金曜日からずっと体調不良で限界だったけど我慢してた事。
これからどーして行くべきかをきちんと話して約束をしたらどうでしょう?
無理と言われようが冷静に。です。
きちんと仲直り出来るといいですね。

  • のんちゃん

    のんちゃん

    ありがとうございます。
    そっか、ごめん代わってって言えばよかったのか…
    もし今度があったら、意地を張らずにすぐに言ってみます。
    子供に八つ当たりはいけませんよね…
    旦那さんにも色々考えてから伝えてみます。
    冷静に、冷静に…

    • 8月7日
  • すーい

    すーい

    子育てにマニュアルないし本当にママになるって気持ちにも余裕なくなるし大変ですよね💧
    旦那は全部全部やってる訳じゃないから何がそんなに大変なんだって言うけどこれ見てどこが大変なのか分かんないあんたは何?アホ?母乳絞るから哺乳瓶で飲ませてよ!寝かしつけてよ!パンパース取り替えて抱っこしてゆっくりあんたが寝るんじゃなくて寝かせてよ!ってイライラするし笑
    だからこそ手を抜いてもいいんです😊

    • 8月7日
お茶が大好き

のんちゃんさんは、頑張っていると思います。子供中心の生活、話す事のできない子の面倒ってなかなか難しいですよねm(__)m尚更、子供の体調不良に自分が体調悪いとね…男の人は体調崩してもゆっくり出来ますけどね。少しは横になったらと言えないものですかね、旦那さんも。なんで離婚なんだろう。そんな簡単に別れていいのですかね?可愛い子供もいるのに(TωT)旦那さんの考え方が子供だなって思ってしまいましたm(__)mお盆の前には、治せるように少しでも実家に甘えてはどうですか?

因みに、もー‼︎なんてしょっちゅう言ってます😅駄目な母親だなんて、思わないでください。のんちゃんさんは、しっかり子供と向き合ってる\(^^)/

  • のんちゃん

    のんちゃん

    ありがとうございます。
    温かい言葉に涙が止まりません。
    少しは頑張れてるのかなぁ…
    ほんとにその通りです。話す事が出来ない子の相手って凄く難しいですよね。
    変な意地で前に「寝かしつけは私がやるから平気」と言ってしまったので、旦那さんも声掛けづらいんだと思います💦
    今までも何回かお互いにもう別れよう!と勢いで言ってしまったことがあるのですが、今回は何を言っても聞かないので、私が言うのもなんですが「そんな簡単に離婚しようと思うんだ、そんなもんなんだ」と少し呆れて?しまいました。
    そうですね、せっかくの計画が台無しにならないよう、少し実家に頼ってみます!

    • 8月7日
  • お茶が大好き

    お茶が大好き

    旦那さんは寝かしつけ出来ますか?(・_・)
    たまには、やってもらいましょう‼︎やらなきゃ育児の大変さ?絶対分かりませんm(__)m

    お互い言ってしまうのですね…(TωT)これで口に出してはいけない言葉だと少しは理解出来たでしょうか?m(__)m折角、縁あって結ばれ授かれたわけです!これからきっともっともっといろんな事あると思います(TωT)少しでも旦那さんと手を取り合っていい家庭を気付けるといいですねm(__)m

    • 8月7日
みさきち。

とりあえず実家に帰って自分の体調を整えた方がいいかと…
まだ半年ですが、何度か熱を出し、そのたびに私にも移ってました。
最近ではRSウイルスにかかり1週間程入院しましたが付き添いのため私にも移り、今でも鼻水くしゃみ鼻声が治りません。
自分の体調が悪いと子育てもきついですよね。
実家を頼れるなら少し休ませてもらっては?頭を冷やす(冷静になる)意味でもいいんじゃないですか?

たぶん旦那さんも今は頭に血が登ってるだけのような気がします。
ほんとに離婚するんなら喧嘩した段階で出ていくんじゃないですか?
体調万全にして再度話し合った方がいいと思います!

さくら

しんどいですね。私も昨日からだいたい似たような状況で他人事と思えなくて。
自分がイライラし過ぎてた事はわかってるけど、体調も悪い時に別れ話なんてつらすぎです。
お子さんとのんちゃんさんの体調は良くなられましたか?
うちも今主人は家にいないんですが、今日は二人とも少し落ち着いてラインで連絡取ったりしています。のんちゃんさんのご主人も帰ってきたら話に応じてくれると思います。一時の感情で言ったかも知れませんし。それまで体をなるべく休めて言いたい事まとめて落ち着いてみてください。お子さんもいらっしゃるので難しいかもですが。
うちは別れることに関しては意思はかたいと言われましたが帰って私の体調が戻ったら話をすることになったので、今度は落ち着いて気持ちを伝えようと思っています。
少しでも元気出してくださいね。
私も参ってるところでもし失礼な事言ってたらごめんなさい。

aa

大丈夫ですか?
しんどいですよね。
子供に怒っても仕方ないって自分が1番良く分かってるからこそ、言われて余計に腹立つんですよね。
自分だって怒りたくないですよね。
でもママだって人間だから、怒る事もありますよ(^^)
私も子供に怒ってしまう事よくあります。
ほんと後で後悔してしまいます。

体が辛い時は誤魔化すさず、旦那さんに頼ってみて下さい。
旦那さんだって子供のパパなんやから、頼っていいんですよ。
旦那さんも働いてるから、辛くても私が子守りしなきゃ。。って思うかも知れません。
でも頼れる時は頼るのが1番ですよ😊
男の人は見ててほしい時、口に出して言わないと分からない人が多いと思います。
だからこそ次からは口に出して頼ってみてください。
今は実家に帰るなどして体調面を整える+お互い頭を冷やした方が良いと思います。

のんちゃん

皆さん温かい言葉やご指摘、アドバイス等本当にありがとうございます(;_;)✨
だいぶ気持ちが落ち着いてきました。
本当は皆さんにお返事したかったのですが、息子が起きてしまったのでとりあえずここまでですいません💦
今日は実家に頼らせてもらって体調を治しつつ、ゆっくり考えてから旦那さんと冷静に話したいと思います。

ヘリポクター

こういう時って男の人の度量がみえますね。
子供に怒鳴ってる妻を見て、『そんな事するなんてありえない』と否定するか、『そんな状態になるまでひとりでがんばらしちゃってごめんね』と労ってくれるか。

子供に怒鳴りたくて怒鳴る母親なんてそういないです。『子供に怒っても仕方ない』と男の人は言いますけど、『そんな正論言って解決できる問題だと思ってんの?』って思います。
母親の愛情とか忍耐力の問題じゃないんです。そりゃ母親として、努力や我慢は必要になりますけど、今回の場合は追い詰められてるのんちゃんさん、それをフォローできてない旦那様、家族の問題ですよ。ちょっとひと息つける時間をくれたら、こんな風にはならなかったはずです。

それを、何が『もう無理』でしょう( ̄^ ̄)
『もう無理』な状態はのんちゃんさんの方じゃないですか。

のんちゃんさんが悪かったとすれば、旦那様に『少し変わってくれる?』と言えなかった事だと思います。

ちぃ

早めに旦那さんに相談したり頼ることは大事だと思います。任せて感謝して笑顔で過ごすことが大切ですよ。一緒に生活しているんだから。

体調悪いし頭冷やしてくるってお子さん連れて実家でゆっくりしてみるとか。あくまで話し合いの為に、反省する為に。

ホルモンのせいってのはありますけど、見た目に分からないので男性には説明するのはもちろんですけどそれでもわからないことだと思います。

限界が来る前に、疲れてるとこ悪いけど一人にさせて。って30分くらい散歩してみたり。ちょっとでもありがとう助かっちゃった。って伝えてあげて。
旦那さんにも定期的に赤ちゃん任せる生活が出来ると育児の大変さが分かったり気分転換できますよ。

生理前にケンカしちゃうなら、今後はコントロールしていきたいからって旦那さんに相談して、通院や気分転換させてもらうとか。笑顔でこの家庭で過ごしたいって強調して伝えてみるのはどうですか❔
感情的にならずに、冷静に。心配なら箇条書きにして、話をしてみたり。

ママは頑張ってますよ。頑張りすぎなくらいです。全部一人でやらなくて良いんですよ。時には実家、義実家、旦那さんに相談したり任せることもしていかないと…自分のガス抜きと協力体制作っての子育てをしましょ。

s*d  mama

大丈夫ですか?
あたしなんて家の物に当たって壁に穴開いてますよ💧
旦那に当たっても何も言わず
あたしの気持ちが落ち着くまで黙ってます。
男の人に女の人の体調具合なんて分からないんですよ。
そんな事で別れようなんて酷すぎます。
一旦実家に帰ってもいいと思います。
気持ちがかなり落ち着くと思いますよ。

ゆりあママ♪

子供にやつあたり。
うちはよくあります。。
よくないことです。
私もダメだってわかっててやってしまいます。
やったあとに、ぎゅーってしたりごめんねって謝ったりします。
いつもよりスキンシップ多めにとったりしますよ。
ママだって人間なんです。
疲れるし限界があります。

旦那は大きな息子だと思って接したほうが楽なときもありますよww
あまり頑張らず手が抜けるところは抜いてください。
完璧にやろうとしたら疲れちゃうから。

あーたん

どうなりましたか?心配でコメントしてしまいました

ちー

旦那さんにはただ一言でも優しい言葉をかけてもらいたいですよね。なのに、「怒ったって仕方ない」それは分かっていても、仕方ないで片付けてほしくないですよね。のんちゃんさんも旦那さんも初めての子供で初めての育児できっと疲れていると思います。1人で全部育児をしようとしても心も体も限界がきます。旦那さんや実家の両親などに頼ってみてもいいと思います。旦那さんもむきになって離婚と言い出した手前、素直になれないのではないでしょうか?一緒に住んでいると感謝の気持ちはあるものの、言葉で伝えることも減りますよね。実家に帰るのもいいと思いますがその前に冷静になって話し合いもいいかもしれませんね(﹡ˆ ˆ﹡)長くなりすみません💦