※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

子供の熱、咳、鼻水で中耳炎かもしれません。内科か耳鼻科へ行くべきでしょうか。

子供に熱があり、咳と鼻水が結構出てます。中耳炎にもよくなります。
病院は内科に行くべきですか?熱が出てても耳鼻科に行っていいんでしょうか?

コメント

Happiness

小児科でしょ〜〜!\(//∇//)\

• m

m

結局両方いきました😭

• 8月29日
ちょびんちょ

おはようございます(´∪︎`*)

長男が保育園に行っていた時しょっちゅう風邪をもらってきてその度に小児科に行っていたんですが、熱は下がるものの鼻水などが全然治らなくて(´._.`)

実母に耳鼻科連れてけば?って言われ連れて行って出してもらった薬を飲んだらすぐに治りました!

めんどくさいですが症状によってうまく使い分けると良いです!

中耳炎になりやすいならなおさらです!中耳炎に気づかずに治療しなかったりすると耳の聞こえが悪くなるせいで、言葉の発達が遅れると聞きました。

私も風邪で耳鼻科って診てくれるの⁉︎って不安でしたが、行ってみたら慣れた様子だったので割とみなさん耳鼻科を利用してるようです(´∪︎`*)

• m

m

詳しくほんとにありがとうございました。ベストアンサーにします♥

• 8月29日
  • ちょびんちょ

ちょびんちょ

ベストアンサーありがとうございます(´∪︎`*)

あれからちびちゃんは元気になりましたか?気温差が激しいのでmimimiさんも体調には気をつけてくださいね(●︎´▽︎`●︎)

• 8月31日
ママちゃん

よく中耳炎になるのなら、耳鼻科をおすすめします。
うちの息子も熱があっても、鼻水、咳の症状があったら耳鼻科に連れて行ってます。

• m

m

耳鼻科いきましたー!ありがとうございました!

• 8月29日
りこみゆママ

うちの下の子もよく中耳炎なります💦
中耳炎からの熱のことが多いので、わたしは耳鼻科に連れてってます。

• m

m

子供中耳炎なりやすいですよね。かわいそうです😭

• 8月29日
しょこらしょこら

耳鼻科がよいですよ。
小児ぜんそく等を診て貰える、耳鼻科なら文句なしすね!

一旦電話で、2歳ですが診ていただけますか?と聞いたほうが安心です。

また、新たに風邪などをもらってしまってはいけないので、混み具合はどうですか?何時ぐらいにいけば待ち時間が少なく、スムーズにみてもらえますか?と聞いておくと良いと思います。

• m

m

混み具合みました!ありがとうございました。

• 8月29日
つくし

小児科では薬の処方で治療はしてもらえないので、耳鼻科受診をオススメします。

実際、私も耳鼻科に毎週行っていますが、吸引をしてもらえるので、スッキリして気持ちがいいですよ!

息子も生後2ヶ月で、デビューしました❗熱はなかったのですが、鼻を吸引してもらったり、耳垢を取ってもらったりしました❗

• m

m

クスリの処方、知りませんでした!ありがとうございました!

• 8月29日