※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アーニャ🥜
妊娠・出産

母子手帳を取りに行く予定ですが、マイナンバー通知カードが見当たりません。家の書類を処分した際に紛れて捨てた可能性があります。再発行に1ヶ月かかるため、検診前に手に入れられないか心配です。



すみません、至急です😭💦

母子手帳を明日もらいに行こうと思っていたんですが、マイナンバーの通知カードすら見当たりません😭
この間家中のいらない書類を全て処分しました。
もしかしたらその中に紛れて捨ててしまったのかもしれません( ; ; )

次の検診が23日で、マイナンバー再発行は1ヶ月かかるようで、、( ; ; )

届くまで交付してもらえないんでしょうか?💦
次の検診で母子手帳必ず貰ってくるように言われたんですが、、

自分がバカすぎて嫌になります😭😭😭😭

コメント

𓇻 𝕄𝕚𝕙𝕠

うちの市役所だと母子手帳の発行にマイナンバーは不要でした💡
役所などで母子手帳を交付されると思うので職員の方に聞いてみてはどうでしょうか?☺️

  • アーニャ🥜

    アーニャ🥜

    うちの自治体は必須なんです😭💔
    マイナンバーいらないところもあるんですね💦
    教えていただいてありがとうございました!✨

    • 8月7日
  • 𓇻 𝕄𝕚𝕙𝕠

    𓇻 𝕄𝕚𝕙𝕠

    マイナンバー必須だったんですね😱
    他の方も書かれてますが、マイナンバーは住民票に記載されてますよ!
    発行手続きの際にマイナンバー記載するかしないかを選べると思うので記載にレ点を付ければナンバー付きの住民票が発行できるはずです!

    • 8月7日
  • アーニャ🥜

    アーニャ🥜


    マイナンバー、住民票で確認できて無事に母子手帳発行してもらえました😭✨
    ありがとうございました❤️

    • 8月7日
あーぴっ🌼

マイナンバーって確か住民票に乗ってるはずなので住民票を受けとればわかると思いますよ(^^)番号が分かれば大丈夫だと思うので、住民票を持って母子手帳発行手続きしにいってみてはどうですか?(^^)

  • アーニャ🥜

    アーニャ🥜


    ありがとうございます😫❣️
    明日役所にいってそれでも大丈夫か聞いて、大丈夫なら住民票もらって保健センター行って見ます😫💕

    希望の光が見えました😭
    ありがとうございます😭✨✨✨

    • 8月7日
kkrrmm

マイナンバーがないと交付してもらえないんでしたっけ?ヽ(´o`;

  • アーニャ🥜

    アーニャ🥜

    うちの自治体はマイナンバーわからないとダメみたいです😭

    • 8月7日
deleted user

母子手帳交付に
マイナンバー必要ありませんでしたよ!

  • アーニャ🥜

    アーニャ🥜

    羨ましいです😭
    私の住んでるところは必須です💔

    • 8月7日
はなこ

たしか住民票に載ってる気が💦
前に主人もマイナンバーがわからない、見つからないと焦っていて、それで解決した気がします❗

  • はなこ

    はなこ

    ちなみにウチはマイナンバー必要でした💡番号を記入する欄がありました。自治体によるみたいですね。

    • 8月7日
  • アーニャ🥜

    アーニャ🥜

    ありがとうございます😭✨
    希望の光が見えました❣️
    明日市役所で聞いて見ます😭
    再発行だと検診に間に合わなくなってしまうので、、💦

    • 8月7日
摩美

住民票にマイナンバー
記載されてますよ😃

  • アーニャ🥜

    アーニャ🥜

    手元にちょうど住民票あったので、見たんですが載ってないです😭💦

    載ってるのと、載ってないのが選べるような気がしないでもないですが、、

    • 8月7日
  • 摩美

    摩美

    二種類ありますよ✨
    記載されてるの下さい
    って言えば大丈夫です☺

    • 8月7日
  • アーニャ🥜

    アーニャ🥜

    ありがとうございます😭✨
    明日取ってきます❣️❣️

    • 8月7日
ゆるり

住民票をとるときに
”個人番号の通知”みたいな欄があるので、そこに丸すれば番号を知ることが出来ますよ!

その住民票をもって母子手帳の受付に提出すれば大丈夫です!

私もマイナンバーカード?みたいなの作ってないんで、いつも住民票とってます笑笑

  • アーニャ🥜

    アーニャ🥜


    ありがとうございます😭✨
    マイナンバーは発行してなくて、通知カードは会社に提出したはずなんですがそれ以降行方不明で、、😭💦
    明日市役所で住民票もらってきます❣️
    ありがとうございました😆

    • 8月7日
  • ゆるり

    ゆるり

    行方不明なのは心配ですね…
    個人情報全て入ってるし…

    市によってマイナンバーいるとこと
    いらないとこがあると思うので
    要るとなると焦りますね(笑)

    • 8月7日
  • アーニャ🥜

    アーニャ🥜


    会社に提出したのが2年も前の事なので返してもらったのかも記憶がなくて👀

    返してもらってない訳ないので、家でゴミになったが有力です😂笑

    マイナンバーなんて使った事ないので本当に焦りました😰💔

    • 8月7日
あやりん😆

私は、マイナンバー必要かと思っていたら、結局、要りませんでした💦
行く前に問い合わせてみたらどうですか?

  • アーニャ🥜

    アーニャ🥜


    そうなんですね💦
    住んでるところのホームページで母子手帳交付には28年1月よりマイナンバーが必要になりましたと記載があるので必要だと思います😭

    • 8月7日
  • アーニャ🥜

    アーニャ🥜

    明日起きたら電話で聞いて見ます♡
    ありがとうございます( ; ; )!

    • 8月7日
  • あやりん😆

    あやりん😆

    私も調べて行ったら要らなかったので(^^;
    面倒ですが、電話して聞いてみたら要らないかもですよ😉

    • 8月7日
  • アーニャ🥜

    アーニャ🥜


    そんな事もあるんですね!笑
    いらないに越したことないです、住民票もタダじゃないですし😂
    ありがとうございました❣️

    • 8月7日
sayamaru★☆

私も前日にマイナンバーが手元にないことに気づき主人が会社に置いているかも(!?)と言う話になり、会社にあったとしても母子手帳もらいに行く時には間に合わないし……当日電話で聞きました。そしたら無くても大丈夫と言われむこうで番号を調べてくれましたよ😄マイナンバーは主人が会社におきっぱなしにしてました😵💦

  • アーニャ🥜

    アーニャ🥜


    そうなんですね✨
    マイナンバーないんです、じゃあ母子手帳交付は無理ですっていうのはさすがにないですよね💦笑
    会社に置きっぱなしは困っちゃいますね〜😂!

    • 8月7日
deleted user

病院から紙もらいました?

その紙にマイナンバーを書く欄が
あると思うのでそこに
書くだけなので
住民票(マイナンバー付)とって
紙に書いて出すだけで大丈夫だと思います!

私の場合がそうだったので
確実に合ってるとは言えませんが😰😰

紛失したのであれば
一緒にマイナンバーの再発行も
しといた方がいいですね😣!

  • アーニャ🥜

    アーニャ🥜

    貰いました!
    確認したらゆきえさんのいう通り、妊婦個人番号を書く欄がありました✨

    再発行しといたほうがやっぱりいいですかね?💦
    今後も出産で使うならしようかなと思ったんですが、正直マイナンバー始まってから使った事がなくて、無くても困らないと思ってしまいます😰笑

    市役所行くのでついでにしろよって感じですよね😂
    時間かかる手続きが本当にめんどくさいもので、、笑

    • 8月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あたしも紛失したことあって
    親から再発行してもらえって
    言われ続けてたので
    再発行にいきました😰😰(笑)

    あった方がいつか役に立つかも…✨

    • 8月7日