※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まき
妊娠・出産

胎動カウントの方法について教えてください。

前回検診時、子宮口3cm赤ちゃんの頭触れるよーと言われました。ただそれと同時に、赤ちゃん元気ない?と言われました💦胎動カウントチェックシートを渡し忘れてた、と言われ、今まで胎動を図ってきませんでした。
確かに胎動減りました。でもよく臨月は減るって言うので、大丈夫ーって思ってました。確かにすごく減ったし、弱いです。そこで質問です。胎動カウント中、すごく弱い胎動か何かわからない刺激?はカウントされてましたか?
胎動感じ始めより小さい感じです。それとも動いた!って言うのだけカウントしてましたか?教えて下さい!

コメント

もう臨月に入ったら胎動は数えませんでした。臨月は私も同様胎動回数が減ると聞いていたので…
それより陣痛かも?!ってゆう感覚を測ってました…

• まき

まき

そうなんですね💦
    38w検診で図って!少なかったら来て!と言われました。
    モヤモヤと不安で…
    残念ながら陣痛は図るほどの痛みは何もありません💦

• 8月7日
ゆってぃ

私はたしか33wくらいから測り始めましたが、強い胎動で5分以内に数え終わっていたのが、つい最近はもぞもぞ動くような弱い胎動で10分くらいです!🌟

それか、時間を変えて間違いなく起きてる時間にカウントするのはどうでしょうか?👶🏻

• まき

まき

お返事ありがとうございます😊
    そうなんです!33wくらいなら、あっという間に、自信満々で動いた!って測れたんですが、最近は弱いというか胎動かすら怪しいのも含めてギリギリ15分とかです😭
    間違えなく起きてる時間を、今日は探してみます!

• 8月7日
  • ゆってぃ

ゆってぃ

私も数日前に10回カウントすら出来なくて、心配で先生に相談したら時間変えてやってみてって言われてカウント出来るようになりました!

あと、個人的な意見ですが、呼吸法練習すると赤ちゃん凄く元気に動く気がします( ﹡ˆoˆ﹡ )

• 8月7日
  • まき

まき

呼吸法!?
    全然気にしてなかったです!やってみます!

• 8月7日