※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こにぷ
お金・保険

夫が借金を隠していたことが発覚し、借金返済の方法について相談中。アドバイスを求めている。

夫の名誉があるので、知人や親や、SNSでは相談しづらく、でもどうしても誰かの意見が聞きたいです。

私は結婚して6年目、息子がひとりと夫と私の3人家族です。
夫は独身時代、金遣いが荒く、クレジットカードで借金をしていました。
しかも、厚生年金がない会社に勤めていたのですが、3年ほど年金未納で踏み倒しており、学生時代の納付猶予分も払っていない状況でした。
そしてそれを、結婚するまで私に黙っていました。
私は借金というものが嫌いで、結婚前から「借金とかないよね?」「年金払っているよね?」と確認していましたが、夫は自信を持って、「借金は無い、年金は払っている」と言い切っていました。

発覚したのは一年目の時、私が通帳から不思議な引き落としがあるのに気付いてキャッシングはわかり、督促の郵便物が届いて年金未納はわかりました。

当時、夫はすごく反省し、「二度と借金はしない」「二度と嘘はつかない」という誓約書を書きました。

しかし、昨日、嘘が発覚しました。

夫はキャッシングの借金は自分のお小遣い(43000円)から月19000円ずつ払って既に完済し、完済したからお小遣い下げていいよということで、最近は月30000円のお小遣いでやっていました。

しかし、完済したというのは嘘で、まだ借金が残っていたのです。

しかも、返済額が残り10万を切った辺りで油断したらしく、新たにキャッシングをして借金を増やしていました。

お小遣いが足りなかったらしいです。

夫の職場は付き合いが多く、都会だし、独身者も多かったので飲み会が多くて足りなかったらしいです。
でも、「飲み会が多くてお小遣いが足りない」と言って、私にも家計から出すように何度も言っていて、その都度私は出していました。
多い時は、月43000円のお小遣いに25000円追加で渡したことも記録にあります。

それで申し訳なくて、私が渋るから言いづらくてキャッシングしたそうです。

心配させるから言わない方が良い、お小遣いで自分でなんとか返していこうと思っていたようです。

夫は確かに、結婚してからはお金について慎重になりました。
以前に比べたら別人のように、金遣いが荒くなくなったと思います。
だから私は信用していたし、パートナーとしてこの人を信じようと思っていたので、まさか完済が嘘で、新たに借金までしていたなんて夢にも思わなかったのです。

私はすごくショックを受けて、たくさん泣きました。
夫を問い詰めました。

しかし、私のこういう詰めより方が、夫に本当のことを言えなくしていたらしいです。
お金がもっと必要だと言えなかったらしいです。

本題ですが、私はこれからどうしたらいいでしょうか。

1 夫のお小遣いを増やし、このままお小遣いから借金返済をさせる

2 夫のお小遣いは30000円のままで、そこから自分で借金返済をさせる

3 夫のお小遣いを15000円にして、残り15000円を借金返済にあてて私が毎月振りこみにいく

4 夫のお小遣いを15000~30000円までの中で妥当な金額に変えて、借金返済は私が家計から行う

4の場合は妥当な金額のアドバイスもお願いします。
お小遣いが少な過ぎてまた借金されても嫌だし、増やしてもっともっとときりがなくなっても困ります。
そして私としては、「借金ばれた、けどその結果お小遣い増えた」という流れにもっていかれるのも悔しいです。

アドバイスをお願いします。

コメント

こにぷ

ちなみに、夫の独身時代の負の遺産、年金未納の方は、私が家計をやりくりして4年かかってなんとか払いきりました。
私は専業主婦ですが、途中どうにもたち行かなくなり、パートもしました。
夫は生活費のため、時間もあるからパートしてたと思っていますが、実際はパートの給料がある程度たまると、それをそのまま年金未納分の支払いにあてていました。
つまり、私は夫の年金未納分の支払いのためにパートをしていました。それ以外にお金は残りませんでした。

夫は確かに結婚後、お金に慎重になりましたが、私はそんな夫よりももっとお金に慎重に堅実にやってきたから、夫の借金よりもっと膨大な額だった年金未納分を家計から絞り出せたのです。

たんたん

同じような状況です。
ブラックに載ってしまって
クレジットも作れない状況でした。
が、あった借金は全て返済し終わり
これからは貯金していこう!
と思ったら
勝手にカード申込されて
借金をまた作ってしまいました。
しかもその原因が
ギャンブルです。ありえません。

私も小遣いは3万渡してたんですが
今は生活も苦しくなってしまったので
小遣い減らす時もあります。
でも、できるだけ3万渡すようにして
借りてしまった借金は
私が家計から出して返してます。
その月の支払いなどにもよりますが
お小遣い3万渡せる時は渡して
厳しい時は2万にしたりしてます。
これじゃ足りない、たして!
などと言われても
あなたが作った借金を返すから
こっちも苦しいし仕方ない、自業自得。
と言うと諦めてます。笑

あーり

大変ですね(>_<)
私ならお小遣いなんかあげず全額返済を、早く終わらせます。。

• こにぷ

こにぷ

コメントありがとうございます。
    帰りが遅いのと、職場でお弁当を食べられない雰囲気らしく、昼と夜も外で食べてくるのですが、お小遣いがないとそこはどうしよう、、ってなります。

• 8月6日
コレナンデ商会

旦那さんの名誉もなにも、お金のことだし、嘘もつかれてるこの状況なら私は両方の両親に話しますね。そしてみんなの前でちゃんと約束させ、どうするか決めます。
お金に余裕があるなら別ですが。
お金のことで離婚される方もたくさんおられるので、今のうちにしっかり釘打っとくほうがいいと思います。

• こにぷ

こにぷ

最初の借金発覚の時、私は実母には言いませんでしたが、義母には相談しました。義父母で夫に説教してくれました。
    今回のこと、義母には言おうか悩んでいました。藪から棒に電話するのも言いづらいです。
    両家とも県外でとても遠いので、みんんなで顔合わせて、は難しいです。

電話で、ってなるとどう切り出そうか、夫婦間で納めるべきものなのか、わからなくなっていました。

• 8月6日
ママ

3、ですかね。
でも、お小遣いがあろうがなかろうが借金癖は中々治らないと思いますよ。
友達にでも借りてる感覚なんだと思います。
飲み会に関しても借金ある身で行かないといけないほどの飲み会なんですかね?
確かに付き合いって大事ですけど付き合いって言い出したらキリないですよね。
情けない思いするだろうけどそれは自分のせいなんだから妻が体調不良でも、自分が体調不良でも嘘ついてセーブしないと借金あるのにプラスで飲み代なんて払いたくないです。
でも、それをするとまた借金の不安…
でも結局許してお小遣いとして渡していても家計から返してる訳ですし、また同じように返済したらいいって旦那さんの頭には入るんだと思います。

• こにぷ

こにぷ

ほんと、そうですよね。
    借金ある身でいかないといけないのか?そこが謎です。
    私も営業していたこともありますし、つきあいは大事、なるべく行くべきと思っていましたが、この場合、どうなのだろう?と疑問です。

• 8月6日
  • ママ

ママ

私は借金増やしてまで行かないといけないほどの飲み会なんてないと思いますけどね。
    そんな飲み会頻繁にあるならむしろ転職です。
    接待とか必要な飲み会なら経費でると思いますし。
    余裕があるならいいけど借金あるなら仲間うちとの飲み会は付き合わなくていいよって感じです。
    もう癖みたいなものなので毎回解決策に溺れるより、こにぷさん自身の中で離婚する線引きも決めておいたほうがいいと思います。

• 8月7日
めろめろぱんち

私なら4ですね。
収入がいくらなのかわからないので妥当な金額がわかりませんが、返済をご主人に任せてしまえばまた同じことの繰り返しのような気がします。
または完済するまでお小遣いはなしで、必要な分だけその都度申告してもらい渡すか。
私ならクレジットカードも取り上げてキャッシングできないようにするかもしれません。。。
返済は全てこにぷさんが行うのが最善だと思います。

• こにぷ

こにぷ

とりあえずクレジットカードはとりあげようと思います。
    やっぱり返済を夫に任せるのは不安ですよね。
    ちなみにめろめろぱんちさんのご主人はお小遣いいくらですか?夫は、お小遣いが少ないと言うのです。

• 8月6日
  • めろめろぱんち

めろめろぱんち

うちはお昼ご飯代込みで3万円です!
    ただ、付き合いの飲み代は基本全部社長が払ってくれるので、飲み代はかかりません!
    それでもお昼節約してこつこつ貯めているようで、貯まったら「家計の足しにして」と返金してくれます💦💦

• 8月7日
  • こにぷ

こにぷ

返金まで💦すばらしいですね。
    やはり飲み代がかかるかどうかで違いますよね。。でも30000円あれば、飲み代以外は全然まかなえるってことですよね。
    ありがとうございました。

• 8月7日
おりおり。

まず、借金することの原因が改善されないのであれば
返済したって、また借金増やすだけです。

無限のループです。

回答になっていませんけど
あまりどれも効果ないと思いますよ。
とりあえずお小遣いは、そのままにして
家計から返済しないと同じことです_:(;'Θ'

• こにぷ

こにぷ

とりあえず、返済を夫に任せるのはやめたほうがいいですよね。
    夫にはもう借金させないようにクレジットカードとりあげようと思います。

• 8月7日
  • おりおり。

おりおり。

身分証も取り上げておかないと
    カードは、すぐ作れるので
    気をつけてください( ´・ω・` )

• 8月7日
三姉妹ママじゅん

私なら3ですね!昔だんなが300万ほど借金してました!ホントに母親にお金を払ってたみたいです!二人で三年で返しました‼️

• こにぷ

こにぷ

すごいですね。
    うちも、年金のほうはそれ以上ありましたが、3年ではむりでした。

• 8月7日
ザト

どれも選びません。
私なら、まず離婚届にすべて記入してもらいます。
その上で、『今後毎月信用情報の開示請求をします。それで借入が予定通り減っていない場合や新たな借入があった場合は、話し合いの場を持たず離婚します』と言います。
信用情報の開示請求は一回千円かかりますが、それでも調べれば現在の借金がすべてわかります。
一生監視されていないと、借金癖は直りませんよね。

KJ

電話でも義母、義父に相談します。離婚するつもりなくても、これが続くようなら考えざるを得ないのでと言い、義両親から再度釘をさしてもらい、旦那に危機感を持たせますかね^^;

あと、私ならお小遣い制を変えます^^;
旦那さんは残念ながら、お小遣いを管理できないんだと思います(><)不本意でもこちらが管理するしかないかなと。
財布には常に1万円は入れておいて、少なくなったら残金と1万円を取り替えるかたちにしていきます。昼飯と飲み会代くらいは常に財布にある状態にし、レシートは必ずもらい、財布に入れてもらう。
それでまずは月に使う飲み代などお小遣い?の概訳を把握しますかね^^;そこから打開策を考えます。

くみちゃん

まず、勝手に借金をする旦那ならクレジットカードを、持たせません。
そして仕事の付き合いも最低限にしてもらい借金優先にしてもらいます。
月々この位は必ず返す。
残りがお小遣いとしてやっていく。です。

どれも選びません。
まず旦那様が自分の浪費癖を見直すことが先ですよ。そこを直さない限りはたとえお小遣いが増えようとも何も変わりません。使うのは簡単ですからね。
主さんがつめよるから言えない云々は関係ないですよ。それは後付けです。ただの言い訳ですよ。騙されちゃダメです。
奥さまに嘘ついて借金する人間に名誉も何もないです。早くとんでもない旦那様だと目を覚まされることを願ってます、、、

りえ

わたしなら3か4です!クレジットもキャッシュカードも没取です!

• りえ

りえ

あと、次同じことしたら離婚ですね!義理親にも言います!
    金遣い、女癖、酒癖はなおらないですー

• 8月7日
𓇼ꫛꫀꪝたん(*´•ω•`)✩.𓇼𓈒

答えにはなってませんが
こにぷさんが甘やかしてたからかな?と思いました。
最初の時点でツメが甘いんじゃないかな…
金にルーズな人は直りませんから。
クレジットカードも持たせたままだったんですか?
基本これから旦那さんが言うことは嘘だと思った方がいいです。

小遣いがたりないからと平気で嘘ついてまで借金してる人なんかいらないです。

一生お借金で苦しむと思います。

YU0123

正直言ってそんな人全く信用出来ません。私なら4で一切カード類も持たせず、借金返済も自分が管理して完済まではお小遣い月5000円ですね。そして次やったら離婚だと厳しく言います!

どれを選んでも難しいですね…。借金は旦那さんの意識の問題なので。
一般的にその癖はなかなか治らないです。
もっとキツく管理しようとすればより隠そうと思うかもしれません。飲み代でキャッシングされるくらいなら私だったらお小遣い増やしますね。
ギャンブルとかでは無いんですよね。

パートで働いて家計の収入増やすのも良いと思います。旦那さんは自分が稼いだお金、自由に使えないって意識が強い人だと思うので。

たまご

選択回答にはならないですが
私なら、お小遣いはあげません。
必要な時に理由と金額を言ってもらい都度渡します。
もう何度も失敗されてるようなので
支払いも自分が管理しますね。
それで不満があるというなら
離婚すると思います(笑)

管理できない人に泣いたり怒ったりしても、こにぷさんの方が悪者みたいになっちゃいますよ(^_^;)💦
お金にルーズな人ってこっちだって努力してると思ってる人が多いですからね💦
なので私なら全てとりあげて管理して、まずは安定させることを目指します⭐
その後話
お小遣いがいるなら応相談ですね(*´艸`*)

こにぷ

みなさん、たくさんのコメントありがとうございます。
返信が追い付かなくなってしまいましたが、どれもちゃんと読ませていただきました。
これらのご意見を踏まえながら、どうするか考えていきます。

グッドアンサーは迷ったのですが、同じような状況のたんたんさんにさせて頂きました。