※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなしま
家族・旦那

義理両親特に義理母について質問です。私は今の旦那さんと付き合うよう…

義理両親特に義理母について質問です。
私は今の旦那さんと付き合うようになってから結婚、子供が産まれてからも義理母、義理父が好きでした。それが去年末から子供の事で色々口出ししてくるようになり、嫌いになりました。
ストレスで体も色々不調をきたしこれでは行けないと思い、かかわらないようにしたり、気にしないようにしたり考えを変えてみたりしてまた前のように楽しくやっていこうと思えるようになりここ最近やっていたのですが、また最近やはり子供の事で口出ししてくるのでまた嫌々になりました。
義理両親のこと嫌いから好きになった方いらっしゃいますか?
もし、いたら何がきっかけで好きになったかお話聞かせて頂けますか?

コメント

ボンレスハム

私も同じです。
ストレスで腹痛に襲われ吐きそうでした。
旦那の事は好きなのでなるべく耐えよう、良好な関係でいようと思えば思うほど苦しかったです。

でも一度嫌いになると好きにはなれません。
嫌いでも、時間が立てば「普通」「無。何も思わない」のいずれかで、会うとまた嫌い度が増していきます。
こうやってチビチビ蓄積されていっているのが分かります。
今はなるべく会わないようにして、会っても時間を短くしてます。

ホルモンの影響もあるかとは思いますが、私は義母に感情を抱かないようにして少し落ち着きました。
まぁ今日会ってものすごーーーくイライラしましたが(^^;

回答になってなくてすみません。

• まなしま

まなしま

いえ!そんなことありません!コメント頂きありがたいです😣

やはり1度嫌いになると中々好きになるのは難しいですよね。
    私は抜け毛が酷くなってしまったり胃痛があったり他にも不調が出てしまって。
    私も今後の為を思うとやはり良好な関係の方がいいと思ってやったりしてたんですが、やはりそれが余計ストレスになりますよね😱💦
    なんであっちは言いたい放題言ってこっちは我慢しなきゃならないんだって思ったりしました。

お互いに大変ですが頑張りましょう😣😥

• 8月6日
※ぱんころ※

何きっかけかに、よると思いますが何て言われて嫌になったのでしょうか?

• まなしま

まなしま

子供の離乳食のこと、着せる服のことに口出しされて嫌いになりました。
    去年10月末、私が大怪我をしてしまい、少しの間レトルトばかりになってしまった時に「レトルトばかりで可哀想。私が作るよ」等を数回言われたり、
    義理両親の家のご近所さんから出産祝いで頂いたお洋服を着せていたら「パジャマみたいだから着せないで!買ってあげるから!もうセンス悪いよね!」と言われて嫌いになりました。
    そんなことでと思うかも知れませんが、私は着せる服は親の私が決めることだし私はパジャマみたいと思わないし、ご近所さんに失礼だし、と思い。
    他にもありますが嫌いになるきっかけはこんな感じです💦

• 8月7日
  • ※ぱんころ※

※ぱんころ※

なるほど…自分の子供やと勘違いしてはるのかな?(^^;
    お孫さんしか見えてない程よっぽど可愛いのでしょうね😅
    愛情表現が、自己中にかわってしまったのでしょうね…
    厄介ですが(^^;
    全く嫌われてるのではなく、好きすぎてそうおっしゃってしまってる感がありますね。
    アドバイスになってなくてすいません😢⤵⤵

ほっておくのが、1番なんでしょうけど
    イライラしてしまうかもですね😅

• 8月7日
  • まなしま

まなしま

お返事遅くなりすみません💦
    そうなんです❕😤😤もう初孫でとんでもなく孫LOVEで😩
    孫の事しかほんと考えてなくて😤

いえ!こんなお話聞いて頂けただけでとても嬉しいです😢✨✨
    ありがとうございます😣✨

• 8月8日
smileママ

ちょっと違うかもしれませんが、私は義母が嫌いではないですが苦手です。理由は行動パターンが違うこと、ペースを乱され振り回されること、言葉がキツイ(悪気はないんですが)、話しが合わなくて気疲れする などです。
今では割と自分と子供のペースを保てるようになってきました。あくまでも自分と子供のペースを優先するようにして 合わないなと思ったら引くようにしてます。子育て真っ最中だから それでいいんだ と割り切るようにしました😊

• まなしま

まなしま

コメントありがとうございます😣
    合わないなと思ったら引くとは、例えばどんな感じとか教えて頂けますか?💦
    参考にしたく😣💦

• 8月7日
  • smileママ

smileママ

返信遅くなりました!引くっていうとちょっと違うかもしれません💦何か言われたときに、深く関わりたくないときは、はぁ みたいな感じで相槌して流したり、自分の気持ちに正直に発言したりしてます。うちは同居で良く顔を合わせるので 嫌だなと思う事を言われたとき、自分はこう思う などできる限り伝えるようにしたところ 徐々にあまり言われなくなりました。自分の気持ちを言うのは勇気がいりますが、我慢して溜めるより直接言えて 結構スカッとしますよ✨私も洋服の事言われるの嫌です😩同居ですか?

• 8月8日
れのあみ

私も同じく、ずっと仲良かったんですが、1人目か産まれてから嫌いになりました。
やっぱり子育ての考えが違います!
服も言われたし、離乳食も言われました。
好きな時に抱かせてくれないとか、悪いとこはママに似ているとか…さんざん言われました。
今、嫌いになり始めて8年…最大級に嫌いです!
好きになるなんて無理ーーー!!
理解しようと努力したけど無理ーー!!
いい所もあると理解しようとして…いい所も実際あるけど、やっぱり無理ーーー!!
なるべく会わないようにはできないので、嫌なことは嫌だと伝えています💦
そして、8歳の長女が聞いてくれている時があります😅

• まなしま

まなしま

コメントありがとうございます!
    やはり中々好きになるのは難しいですよね😱💦
    ほんと良いところもあるんですよね😅でもそれをカバー出来ないくらい嫌なことの方が目立つからダメですよね💦
    嫌なことは嫌と伝えたほうがいいですよねやはり。旦那さんは良好な関係の方へという考えなのでこちらは受け流したりしてと言うのですが、たまになんでこちらが我慢しなきゃならないんだって思ったりします。
    娘さんが聞いてくれるっていいですね✨
    私は親に愚痴ってます😅

• 8月7日
  • れのあみ

れのあみ

何でこちらが我慢しなきゃ…その通りです!
    なぜ旦那さんは、義母の望みばっかりなのか!腹が立ちますね!
    マザコンか!って感じ💨💨
    私もよく自分の親に言います😄ひどい時は、腹が立つけん、10分だけ聞いて〜と電話し、あースッキリした!と切る程です👍

• 8月7日
  • まなしま

まなしま

お返事遅くなりすみません😣💦
    そうなんです!私だけ我慢。。とそれでイライラしたり。。
    二人にイライラで😤😤
    やはり口に出して愚痴るのはストレス発散になりますよね😅
    そのうち、親に愚痴ります😤😅
    お話聞いて頂きありがとうございました✨

• 8月8日