※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ten
家族・旦那

妊娠6ヶ月の妊婦です。旦那とは、結婚して1年ちょっとになります。結…

妊娠6ヶ月の妊婦です。

旦那とは、結婚して1年ちょっとになります。
結婚前から酒癖?が悪く呑みに行って帰りが遅くなると、会社に止まったり家に帰ってこないことも多々ありました。

私と付き合う前は、飲んだ後はラブホテルに一人で泊まることが多かったようで、飲んだら家に帰るという感覚がないようなのです。

結婚する前からその事については話し合い、良くなっていたのですが、相変わらず飲むと帰りが遅いし、翌日の仕事に支障をきたしたりしていて、妊娠してからは門限を1時と決めました。

門限を決めたのにも関わらず、1時を過ぎることが何度かあり、そのたびに、チェーンをかけて家に入れず喧嘩になることがあります。

しかも、だんなの収入に関してもこの先不安で、子供が生まれてからちゃんと生活していけるのかとか、お金の使い方に関して話し合ったその日に、往復タクシーにのって、飲みに行き、門限を破って帰ってきたので、我慢できず実家に戻ってきました。

最悪は離婚も考えています。
ですが、帰宅時間と収入面を除いてはよい夫なので、私が厳しすぎるのでしょうか?
喧嘩のたびに毎回ごめんなさい。次からは約束を守ります。といってきますが、正直同じことの繰り返しで、うんざりしています。

コメント

あかり

それは考えた方がいいです。

私は義母と義父に相談しました。

• ten

ten

前回喧嘩をしたときに、旦那が義姉に相談したことで、義父も門限を作ったことは知っています。その後、義父と義姉家族で食事にいった際に、門限の話が出て、旦那が門限を守るために俺も、代行待ってたら門限に間に合わないから、タクシー乗って帰ったり努力している。と言ったことで、門限を守るために、努力してるのは偉いと逆に旦那を褒めていました(^_^;)

私の中では代行を呼んで帰る時間も含めて逆算して、タクシーを使わずに帰ってきて欲しいものです。

旦那の家族は皆、お酒が好きなので私の気持ちはわからないのかなと感じています…

• 8月6日
こママ

私の意見ですがタクシーはお小遣い内であれば勝手にしろ。て思います
帰ってこない、門限を破るは
謝ってきた時に一筆と、離婚届と離婚するにあたりの詳しい内容書かせますね。
で、破って帰って来た時はなにも言わず
昼間に黙ってでて
離婚届を出すことを伝えて話をすすめます。
本気であろうがなかろうが脅して変わるかどうかをまずみます
それで無理そうであれば言葉通りわかれますね

• ten

ten

コメントありがとうございます。
    うちは、旦那がお金を管理しており私が家計のお金を貰うかたちなので、旦那のお小遣いというくくりはなく、自由に使っています。

ですが、毎月固定の金額をもらえるわけでもないんです(^-^;

実家に戻ってきたことで、旦那に危機感をもたしているつもりなのですが、

予め離婚届を書かすことは効果がありそうですね。

今回は離婚届を書くことを条件に、家に戻ることを考えてみます…

• 8月6日
  • こママ

こママ

旦那さんにお金の管理させるのをやめさせた方がいいと思いますよ。

• 8月6日
  • ten

ten

お金の管理については何度も話し合い、毎回少しずつ渡してくれる生活費は増えているのですが、貯金まで回らず、この先が不安です。

妊娠してからは私の収入も減り、産後もしばらくは休むつもりなので、お金の管理者をすべて任せて欲しいのですが、難しいようです。

• 8月6日
  • こママ

こママ

それも条件にしたらどうですか?
    無理なら即離婚。ぐらいでいた方がいいと思います。
    子供が生まれれば、進学用のお金をためたり長い目でみていろいろお金を回していかないといけないので、旦那さんがそれじゃきついと思います

• 8月6日
  • ten

ten

そうですね。

子供が産まれると今以上にお金もかかるし、やっていけなさそうです。

お金の管理も含めて条件にいれて提示した方が、私の気持ちも収まる気がしてきました。

具体的なアドバイスありがとうございます♪

• 8月6日
★奈緒☆

酒癖だけならまだしも、お金の使い方や約束を破るという点でも信用できないかと。
家で飲むようにしてもらい、外にのみに行く回数を制限するとかしてみては?

• ten

ten

お金の使い方や約束を破ること
    私としては繰り返されてきたことなので、もう直らないものだと諦めの気持ちもあります。

結婚前に比べて呑みに行く回数は減ってはいるのですが、呑みに行くと理性が聞かなくなるのか、時間も気にならなくなるようです( ;∀;)

• 8月6日
  • ★奈緒☆

★奈緒☆

では、門限破った際のペナルティを決めておいてはいかがでしょう?それしてくれるならまぁいいかと思えるような内容で。

• 8月6日
  • ten

ten

門限を破ったさいのペナルティですか…

考えたことなかったですが、それは家に戻る条件として考えてみてもいいかもしれないですね。

アドバイスありがとうございます♪

• 8月6日
mimi

うちもですよ。
最近は飲みに行きませんが、
お酒に本当にだらしがない…

酒は強い と本人は言いますが、
全くそうでは無く
酒に呑まれるタイプです。

治らないと思ってます…

• ten

ten

やはり酒癖は直りにくいというか、直すのが難しいですよね。

旦那の家族みんなそうなので、理解を得られにくいです。

• 8月6日
  • mimi

mimi

うちも義家族みんな酒飲みなので
    旦那のことは誰も怒りませんww

本人に治す意思がない限り難しいですよね。
    その前に酒癖が悪い自覚を持ってもらいたいです。

• 8月6日
  • ten

ten

本人に自覚がないのが1番の問題ですよね。
    私の気持ちを理解しようとしてくれないのが、本当に悲しい気持ちになります。

• 8月6日
ままま

私の旦那さんかと思いました💦💦
その時は謝るけど、結局同じことの繰り返しすごくよくわかります。そういう旦那さんと結婚したって割り切るか、お酒の飲み方を考えてもらうしかないですよね(>_<)
最近はお腹が出てきて少しずつですが、泥酔して帰ってくることが少なくなりました。付き合ったときから同棲していてまだ新婚2週間ですが、一年暮していて変わってますよ!!!
私は何回も泣きわめいて、寂しいと訴え何度も何度も話しました。

これからのこと考えると不安なお気持ち本当にわかります😭

• ten

ten

付き合った当初から考えると、6年ひなるので、その間で少しずつ良くはなっているんですけどね……

妊娠中でわたしが、いつも以上に考え過ぎているのか、今回はゆるせません。

• 8月6日
  • ままま

ままま

6年も我慢されているんですね😢それは尊敬します。。
    一度禁酒にしてみるとかはやったことないのですか??

• 8月6日
  • ten

ten

禁酒は無理そうです。仕事柄付き合いでのむこともありますし…

仕事の人にも、付き合いだからそこは理解してあげてと、直接言われしまいましたし(^-^;

• 8月6日
  • ままま

ままま

まさに私の旦那さんと同じです。。
    飲むとしたら仕事の人としか飲まないので、全部仕事だから仕方ないで誤魔化されます。その仕事相手とも私知り合いなので、会う時に私がいつも帰ってこいって言ってくるからって悪者みたいに冗談ですが言われて殺意湧きました😗
    仕事だからって言われたらなにも言えないですよね。

• 8月6日
  • ten

ten

付き合いで飲むのは仕方ないとは思いながらも、
    職場の方にも理解してあげてと言われてしまうと、ただ呑みたいだけでしょ?っておもってしまいますよね…

悪者扱いされるのも、本当に不愉快です。

• 8月6日
  • ままま

ままま

本当にその通りです😭
    まさにいまその状態すぎて😅笑

• 8月6日
ぷぅ

私の旦那も自分でセーブが出来ず、飲み過ぎると酒癖が悪く、何度も付き合ってる時に喧嘩をしました。
お酒で人生駄目にするタイプです。
それ以外は文句のつけ所がないくらい、優しく、出来た人でした。

お酒を止めるか、私と別れるか、選択させ、お酒をやめてくれたので、結婚しました。
あの時にお酒を止めなかったら、結婚してなかったと思います。

とりあえず、離婚届を書かせて、本気で離婚を考えてると言うのを分からせた方がいいと思います。
父親になるんですから、自覚をもってもらわないと。
それで変わってくれれば、いいですが…
それでも駄目なら、私なら離婚ですかね。

• ten

ten

やはり離婚届を書かせるくらいの気持ちを見せないともうダメそうですよね……

本気で別れたいわけではないので、そこまでする必要はあるのかと悩んでいますが、そこまでしないと、男性は理解できないのかもしれませんね(*ToT)

• 8月6日
あかり

家族が酒好きだとやっかいですよね、、、。
なんのために仕事してるのか。。。
なんのために結婚したのか。。。

でも逆に考えたら、子供が生まれたら飲んで帰ってきて子供にちょっかいとか出されて起こされるより、帰ってこない方がマシですよ!

• ten

ten

私の中では帰ってこない方がマシという考えはないんです…

朝帰りをしてきたり、父親が家に帰ってこないのが、当たり前の環境にはしたくないと思っていますし、その中で子育てをしたくないというのが、私の気持ちです。

• 8月6日
  • あかり

あかり

そうなんですね😯
    私も似たようなことがつい最近あって、かなり激怒しました。そのときに念書を書きました。さすがに離婚するまではと思ったので、口頭での約束より紙に書いた方がいざ何かあった時の証拠になります。

• 8月6日

これからお子さんが...
生まれてくるというのに...
旦那さんには、まだまだ...
父親という自覚がないように思えます。
お酒のお付き合いも大事でしょうが...
お子さんが生まれたら...
今みたいには行けないように
するべきかと!!
我が家にも門限を作って★
深夜1時までとしてますが...
飲みに行った日は、
いつも夜11時半には...
帰って来ますよ...!!!
早すぎます。。。
まずは、
飲みに行く回数を減らして...
そして...
ちゃんとした話し合いの場を作って
念書などを書かせたほうがいいですよ!

• ten

ten

おなじ門限なのに、11時半に帰ってくるとは、素敵な旦那さんですね。

今回は忠告のためにも
    離婚届を書いてもらい
    これからのことについても話しあいました。

アドバイスありがとうございます。

• 8月7日
ten

みなさんアドバイスありがとうございます。
今回は具体的な案を提示くださった、たあさんをグッドアンサーとさせていただきました。

忠告のために
離婚届を書いてもらい、
その他条件付きで自宅に戻りました。

また裏切られないことを
期待したいとおもいます。