※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つぶゆき
子育て・グッズ

1歳3か月の息子が私にベッタリで、保育園でも私から離れません。家族に異常と言われ、悩んでいます。保育園に行かせるべきか、育て方が悪かったのか悩んでいます。

1歳3か月の息子が私にベッタリです。
平日は仕事をしているので保育園に行っていますが、行く前と帰宅後は本当にベッタリで一時も私から離れません。トイレや飲み物を取るために動くだけでこの世の終わりくらい大泣きです。普段保育園に入れて寂しいのかと思いきや、事情があり1か月実家にいた時も始終私から離れませんでした。
実母には呆れられ、しばらく泣かせておけ、もっと放っておけ、構いすぎ、一緒にいすぎだ、と言われました。
私や息子が異常なのでしょうか?男の子の甘えん坊でもこんなに酷くはないのでしょうか?
やっぱり保育園に行かせて寂しい思いをしているのか…でも働かないと食べていけない、好きなだけ甘えさせようとした育て方が悪かったのか…と落ち込む日々です

コメント

れ。

うちも最近同じ感じです

• つぶゆき

つぶゆき

やはりそうなんですね!

• 8月6日
はっちら

こんばんは^ ^保育士です。

文面からの情報しかないので、
私の想像ですが、おそらくママの愛情を求めているのかと(*´꒳`*)
平日は保育園で過ごしている分、ママと一緒の時間はママに甘えたいし、ママがいる!!って感じたいんだと思います。

ベッタリで、こちらとしてはやりたいこともあるし、家事もあるし、困る部分もあると思いますが、お子さんが安心できるように側に寄り添ってあげれば、お子さんも少しずつ安心感を持ってベッタリしなくても過ごせるのではないでしょうか?(*^_^*)

うちは今仕事してないので、うちにいますが、私がいなくなるかもって不安なときはベッタリくっついてきます^ ^みんな一緒ですよ(・∀・)

一時期だけだと思うので、ベッタリもいまだけのかわいさと思ってみてください((´∀`))育て方が悪いわけではありません♪

• つぶゆき

つぶゆき

実は帰宅後も登園前もずーっと二人で座椅子にくっついて座っておしゃべり?したり絵本を読んだり、座ってなければ遊んだりしています。家事こそがおろそかで…(^_^;)
    でもこれでいいんですよね! 保育士さんの意見が聞けて良かったです!

• 8月6日
ちゃんくみ

保育園に行ってませんが娘もベッタリです(^^) 常に2人だから仕方ないのかなぁと思ってます。やっと最近はトイレは自由に行けるようになりました😊
すぐに2歳になりいやいや期がきたらベッタリなんてしなくなると勝手に思ってます笑 自分はママが大好きなのね♡って毎日言ってます(^o^)

• つぶゆき

つぶゆき

保育園関係なしにベッタリとの意見が聞けて少し安心しました!
    今だけのボーナスタイムと思って頑張ります!

• 8月6日
やま

うちもそうです!
なんなら抱っこしてても甘えて泣いてます(笑)
保育園の先生には、甘えることを覚えたんだね〜!って言われました😂
うちは保育園で過ごす時間の方が長いので甘えてくるのは当たり前だよな〜って思うことにしました💦

• つぶゆき

つぶゆき

そうですよね、うちも保育園の時間は短くはないので甘えさせていました。それを実母に否定されて落ち込んでました…でも当たり前ですよね。少し楽になりました!ありがとうございました!

• 8月6日
はづき

全く一緒です!
トイレにもついてきます( •́ .̫ •̀, )
オモチャもひとりで遊ばず
必ず私のもとに遊ぼ〜と持ってきます。。( •́ .̫ •̀, )
わたしはこんな可愛い時期は今しかない!!と前向きに捉えて沢山甘えさせています(^○^)
もちろん、世間一般的には正しいかどうかはわかりませんが、私はこれが正解だと思ってます。

つぶゆきさんがお子さんに愛情を持って子育てした結果です。
いつか必ず離れて行く日がくるのだから、沢山甘えさせてあげましょ!
働いて、育児もして立派なママです!
なぁーんにも落ち込むことなんてありませんよ(^○^)
一緒に子育てがんばりましょっ!

• つぶゆき

つぶゆき

すごく気持ちが楽になったし、回答に涙が出そうになりました…。・゜・(ノД`)・゜・。
    私も前向きに頑張ろうって思えました!ありがとうございます!!

• 8月6日
とことこハム太郎

うちも1ヶ月前くらいからずっとべったりですよ!私的には後追い的なのが今来てピークなのかなー?と思っていました!

向こうが求める間は甘えさせてあげるのがいいんじゃないですかね😆??

きっと今だけのことなのでその場が円滑に行く方法でいいと思います♬

• つぶゆき

つぶゆき

1歳くらいの子ってやっぱりべったりなんですね!他の方の回答も読んで少し安心しました(^^)
    このまま甘えさせようかと思います!

• 8月6日
  • とことこハム太郎

とことこハム太郎

うちなんて1歳2ヶ月まで後追いすらなくて何でだろう?て不思議でたまりませんでした!
    けどある日を境に(ダイニングからリビングに抜け出る方法を覚えた日)から後追いでこの世の終わりみたいに泣くようになりやっと来た後追い!!て思って😂😂

私は保育園通わせてないですし家で常にかまってるのでこの泣きは愛情不足とかそうゆうのじゃなくてただ自己表現できるようになってそれが加速してるだけだと思います♬

お互い頑張りましょう♬

• 8月6日
まめ

うちの子もまったく一緒です‼︎
この時期はそういうのが普通だと思ってますっ‼︎
時が過ぎれば
こういう日のことが
恋しくなるんだろうなぁ〜と思っちゃってます…
息子さん、ママのこと大好きなんでしょうね^_^

• つぶゆき

つぶゆき

1歳くらいの子が結構後追いするとわかって少し安心しました!
    そうですよね、男の子だし恋しくなる日が来ますよね^_^ありがとうございました!

• 8月6日
もも

いつから保育園に通っているのですか?
もっともっと一緒にいたいタイプなのかもしれませんね( ´∀`)
子どもってそれぞれだから、どれだけ一緒にいても甘える子は甘えるし、一人遊びが上手な子もいてるし!
それか、保育園が合わないのかな?とか。
わたしは元保育士なのですが、やはり子どもにとって合う、合わないってあると思うんですよね!
保育園に通うこと自体が早くてしんどい子もいますし、保育園に合わない先生がいたり、、
その何らかの影響が家庭で出てしまう場合がおおいです。
あと、親は自分の教育方針や考え方が、子どもに合っているか、どんな方法がいいのか、を考えてあげれば大丈夫だと思います!
親の考え方が男の子だし厳しく!と思っていても、その方法が本当に子どもに合うかはわからないですよね。もしかしたら、甘やかす時期もつくってあげた方が後にしっかりしてくる場合もありますし。
だから色んな方法をしてあげて様子を見てあげてもいいかもですね。
どっちにしろ、しっかりお子さんと向き合って愛情を注いであげれば、そのうち落ち着くとは思いますよ( ´∀`)

• つぶゆき

つぶゆき

そうなんですね!
    もしかしたらうちも保育園が合わないのかもしれないですね…可哀想なことをしていました。
    やはり保育園は考え直すべきですね…厳しいですが色々見た上で退職も視野に入れたいと思います。

• 8月6日
  • つぶゆき

つぶゆき

ちなみに1歳からで、0歳クラスにいます。
    クラスでも担当の先生を振り分けるスタイルの保育でいつも同じ先生が見てくれていて、息子も先生にくっついてるし、よく食べよく寝てよく遊んでいるようなのですっかり安心していました

• 8月6日
  • もも

もも

その感じだと、保育園がどうの、よりは誰かがいてくれないと不安になってしまうようになっているのでは?と思いました!担当制でずっと同じ先生にくっつている、家ではお母さんにくっついている、ということですもんね(*´∀`)
    まだ環境になじめてなくて、誰かとずっといないと不安なのかもですね!

• 8月6日