※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうか
妊娠・出産

初マタの方が、胎動が急に減り不安です。9ヶ月で胎動を感じなくなった経験のある方いますか?死産の話を思い出し、とても不安です。

33w6dの初マタです。
昨日くらいから胎動が急激に減り、明日健診なのですが今不安で仕方ありません。
もともと胎動は少ない方なのですが、こんなにも胎動がないのは初めてで…

9ヶ月から胎動ほとんど感じなくなった方いらっしゃいますか?

叔母の知り合いが今の私と同じくらいの時に胎動を感じなくなり、死産した話しばかり思い出してしまって本当に不安です。

コメント

ぐ〜で〜たま

産院に電話してみたらいかがですか?
私も助産師さんから胎動が少ないなと感じたらとにかくすぐ電話してきて下さいと言われています。
それが勘違いなら、それはそれで良しですから!と。

こんにちは。怖がらせてしまうかもしれませんが、私は38wで死産した経験があります。
夜に胎動がないなぁと思っていたのに、その場では病院に行かずに寝てしまい、翌朝も胎動が感じられず病院に行ったらお腹の中で赤ちゃんが亡くなってしまっていました。

胎動がないなぁと思った時になんですぐに病院に行かなかったんだと後悔しても仕切れません。あの時寝た自分をどれだけぶん殴ってやりたいと思ったか。
無事なら良いです!とにかく病院に行ってあげてください!!

• ゆうか

ゆうか

お辛い経験談ありがとうございます。
    今回は次の日健診で病院に行ったら元気に動いていたのが確認できました。
    もし、次こんなことがあったらすぐに連絡しようと思います。

• 8月10日
つぐみ

いつもと違うなら明日の検診を待たずに病院に電話していいと思います。
胎動はお母さんしか感じられないし、病院に対して迷惑とか恥ずかしがることはないと思います!

極端に減ったならば健診を待たずに連絡された方がよいです😣

みづき

電話した方がいいですよ。何もなければ、安心しました~で帰ってくればいいのですから。