※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんもすまん
家族・旦那

夫を嫌いになりそうです。愚痴ですが吐き出させてください。長文です。…

夫を嫌いになりそうです。
愚痴ですが吐き出させてください。長文です。

一歳の娘がおります。
同じ系列会社の主人は朝6時に起きて娘に朝ごはんを食べさせ保育園に連れてくのが役割です。
元々は5時半に起きて先に身支度を整え、ゴミ集めと捨て、娘の着替えも担当でしたが起きなくなり今に至ります。現在は私がその2つをやってます。
私自身は朝四時に起きて仕事をし、先述の家事育児をした後9時出社、その後娘を迎えに行き寝かしつけるまで一息つく暇もありません。
夜も娘が布団を蹴ったり起き出したりするので3時間ごとに起きてます。
土日は翌週の離乳食を作ったり何かとイベントがあったりジジババ孝行したりと、自分の時間などありません。
主人は口先だけで感謝は言えど、基本的に何もしませんので私が全てお膳立てしています。

時短による別のストレスを職場で抱えている中で、慌ただしい日々の生活は疲弊以外のものではなく、ひいひい言ってる中で、主人と2人目の子どもの話になりました。

私は正直、今の状況で子どもが2人になる=育児が2倍になるため、育休を1ヶ月でいいから取ってくれと言いました。(私に里帰り先はありません)
そしたら主人からは「その代わり、俺が出世しなくても文句言わないでね」とのこと。
2人目が欲しいのは主人も一緒のはずなのに、「がんばろうね」「協力するよ」という前向きな意見の前に制約をかけられて面食らってしまいました。
まるで、出世出来なかったら育休のせいだから、とも受け取れます。
脅しにも保身にも聞こえる発言に「ならいい、そんな言い方されるなら育休取らなくていい」「1人目の夜泣きすら対応したことのない人に期待したのが悪かった」と言うと、そゆなつもりじゃ、普通契約ごとを客と話すときは制約事項から話すから、ともごもご。
なんだ私は客か。そして2人目は契約か。

第三者から聞くとかなり下らない事かもしれませんが、妊娠したら体調不良と戦いながら大きなお腹を下げ今と同じ日々を送ることが難しくなるであろう嫁に寄り添いもせずに、いきなり自分の保身から入った主人に対して愛情が目減りするのを感じています。
とても疲れました。彼がいない平日の方が気が休まります…

コメント

チョココ

旦那樣アウトですね。今後の協力態度によりますね😅

ととろ。

そんな旦那様なら、育休をとったところで…という感じがします(><)
すみません。

ムー

協力なしでは絶対2人目しんどいです!切迫とかになれば仕事も行けなくなったり、つわりも酷ければ保育園の送り迎えすら辛いと思います⤵️
本当に旦那さんが2人目ほしいなら、絶対的な協力がいるということを理解した上でつくらないとめぐやさんが大変な思いしますね💦

サトミ

旦那さん、二人の子供の事なのによく言えたもんですね。言われた奥さんがどんな気持ちになるか考えてほしいです。愛情が薄れてしまうのもわかる気がします。奥さんにだけ負担かけるつもりでしょうか。
今後の態度によっては私なら次の子供は諦めるかもしれません(>_<)

tochico

理解の足らない旦那様ですね。。。
ご主人、めぐやさんに甘えすぎな生活ですね。
今、ご主人が幸せな生活を送れているのも、全てめぐやさんが自分を犠牲にし、頑張っているからです。
そんな生活を、ご主人は 当たり前 と思っているのでしょう。
お2人の気持ちのズレができ、どんどん溝ができていくことは悲しいことですね。
ご主人がめぐやさんの気持ちに寄り添う事ができるようになってくれるように、話し合いをもう一度してみてはどうでしょうか??
無理はよくありません。ふたりのこどもなのに、めぐやさんだけが育児をし、協力もしないくせに2人目が欲しいは、自分本位すぎますね。育児のバランス、夫婦仲のバランスを良い位置に保つためには、旦那さまの理解が必要不可欠ですよね。めぐやさんは自分のことなどさておき、頑張っているのに、旦那さんの自分を守る制約とやら、呆れますね。どうか、考え直し、自分を見つめ直してほしいものです。まとまらない文で申し訳ありません。応援しています!

ななな

めぐやさんのお気持ちも、旦那さんのお気持ちもわかります。

めぐやさんは家事を頑張り過ぎなのではないかと思いました。

朝旦那さんが娘さんのごはんと送りをしてくれるなら、そこまで早起きしなくても良くないですか?

私はフルタイムで通勤に1時間かかります。朝の準備は私が全部やり、迎えは旦那です。夜は宅配弁当と作り置きのごはんを食べて寝ますが、そこまで余裕がなくはないですよ!

うちも、二人目は旦那に育休をお願いしています。

ただ、実際に男の人は出世に響くのは事実です。
うちは、幸い旦那に出世願望が全くなく、家庭を優先させたい人です。

なので、出世しなくてもいいからとは言っています。前までは旦那に海外転勤を望んでいましたが、出世コースから外れると海外は難しいので諦めました。

今の日本の一般的な企業は残念ながら上のような考えが多いと思います。旦那さんに求めるなら、こちらも出世などのプレッシャーからは解放してあげないと旦那さんがかわいそうな気もしますね。