※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
お仕事

フルタイムで働く1歳児のママです。平日はワンオペで、夫は休みの日に釣りに行き、育児や家事をほとんど手伝いません。平日の忙しさに疲れが溜まってきています。同じような状況の方、平日を乗り切るコツはありますか?土日に買い物や作り置きをしているけど、疲れが取れません。

1歳児のママでフルタイムで仕事をしていて、ワンオペの方いますか??

うちは、夫の休みが平日に1〜2日あるのですが
休みとなれば釣りに行って、育児も家事も滅多にしません。
育児は休みの日にお風呂に入れて、一緒に遊ぶくらい。
ご飯を食べさせたり、寝かしつけたりはしてくれません。

平日、毎日バタバタな日々を過ごしているので、もっと気持ちに余裕を持ちたいのですが
フルタイムで同じような状況の方、どうやって平日を乗りきっていますか??

土日に買い物、作り置きをしているのですが疲れが溜まってきちゃいました😭😭😭

コメント

三児ママ

主人が休みの日でも保育園へ預けます。当然みてはくれません。ご飯食べさせたり寝かせたりした事ありません。今更期待はしていません。笑
言ってお願いするとしてくれます。言わないとしてくれませんよー。男はそんなもんです。うま〜く転がしていきましょう。自分1人で抱え込んだら潰れちゃいますよ💦子育ては一緒にするもの。同時に父親育てもしていかないとですね。。私も毎日ため息出ますよ(^^;お互い頑張りましょうね!

• mama

mama

コメントありがとうございます!
    我が家と同じ感じですね〜

でも、お願いしてやってくれるところが羨ましいです!
    うちは言ってもやってくれなくて、イライラしちゃいます。笑
    お互い、頑張りましょう!

• 8月7日
0113

仕事に育児 お疲れさまです!
うちの旦那も平日休みで、ワンオペですT_T
土日祝日は本当に大変です。
2歳と7歳でだいぶ楽には、なりましたが、やっぱりまだまだ大変です。
一人目の時は何もしてくれず、私が爆発してしまったので、それからは旦那が休みの日は夕食は作ってくれたり、自分の実家に連れて行って食べてきてくれます。
私も一人で外食したり、職場の人とご飯にいったりと、息抜きの日を作るようにしました。
土日の作り置きもストレスになるので、やめました。
揚げるだけのアジフライやコロッケ、春巻の日、親子丼などの丼物の日、野菜炒めなど炒めるだけの日などで平日は乗り切っています。
納豆 冷奴 サラダの日もあります^ - ^
食事は毎日の事なので、簡単に作れる物にして、時間のある日に手の込んだ料理を出すようにしています。

ママが疲れては子どもも笑顔になれません。
頑張り過ぎずに行きましょうね!

• mama

mama

旦那さま、少し協力的になったんですね!
    うちは昨日爆発したら、世の中の母はみんなフルタイムでも家事育児全部ひとりでやってるやろって言われて、幻滅しました😭😭

うちの子供が卵アレルギーでお惣菜系がほとんどダメなんです。。
    作り置き、ストレスなら辞めちゃえばいいですよね!!!!
    この考えに気付かせて下さってありがとうございます!
    お互い、頑張りましょう!!

• 8月7日
yuri

お疲れ様です。
最近夜ご飯を素麺茹でるだけ+天ぷら買ってくる日があったり、1歳から食べられるカレーの日があったり。
18時半に帰宅、子どもだけでも食べさせる。からのお風呂、、寝かしつけを19:30。洗濯などその他家事はその後やってます٩( ᐛ )و

• mama

mama

お子さんの寝かしつけを19:30にしてるなんて素晴らしいです👏
    うちは20:30に布団に入るのですが、かなり粘られていつも21:30過ぎ😭
    きっとご飯の準備なども素早いんでしょうね!
    コメントを見て素麺あるのに使ってなかったことを、思い出しました!
    簡単素麺作戦、真似させてもらいます!

• 8月7日
ゾロりん

一人目の時は完全ワンオペでしたが、まだ一人だったので、子供には白ご飯に納豆にししゃもとかで、私は適当につまむって日がありました(>_<)

• mama

mama

ししゃもって一歳児でも食べられるんですか!?
    小骨が多いからまだ早いかと思ってました💦
    アドバイスありがとうございます♩

• 8月7日
わんわん

うちも旦那は月4日休みで平日も毎日夜勤なのでほぼワンオペです〜
私も週末作り置きです〜
1週間分を作り置きって結構時間かかるし疲れますよね〜
生協の調理済みの冷凍を買ったり買い物もネットスーパーでまとめ買いしたりしてます
後は家電を活用するのが良いのかなと思います〜

後はもう頑張らない日を決めて惣菜とかに頼ったり
部屋が汚かろうが気にしない出来るだけ子供と一緒に寝るですかね〜

• mama

mama

その感じ、すごくわかります〜。。
    作り置きもほんと疲れますよね😭

うちは、子供がアレルギーあるのでお惣菜系はほとんど無理で。。。
    部屋がぐじゃぐじゃでも寝るしかないですよね。
    わたしだけじゃなくてよかった〜と心がラクになりましたーーーー!

• 8月7日
  • わんわん

わんわん

アレルギーがあると本当に大変ですよね〜
    うちも好き嫌いが激しくて困ってます〜
    仕事から迎え寝かしつけまでバタバタですよね〜
    私も同じような方がいて救われます〜
    お互い身体に気をつけましょ〜

• 8月8日