※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
びびでばびでぶー♡
産婦人科・小児科

保育園で繰り返し熱を出し、免疫に関する疑問。母乳育児の影響やR1摂取について。免疫は生まれ持ちや生活習慣に影響?周囲の言葉の意味も気になる。

カテ違いでしたらすみません💦一歳になって保育園行き始めたのですが月に2回は熱を出し3.4日はお休みするを繰り返しています💦あいにく、手足口病とかそういうものはまだもらってきていないのですが、慣れない保育園生活から疲れなのかなぁ?と思っているところです。それもあるし集団生活だし色々あるとはわかっていますが、同じ時期に出産した友達の子は保育園には行ってないとものの熱とかもださないし、まだ母乳です。わたしは一歳で断乳してやめさせました。
母乳育児が短いと免疫が弱くなってとか関係あるのかな?と今更疑問に思い投稿させていただきました!
三食もりもり食べて水分もとるし、その時期の母乳はそんなに栄養がないって聞いたので断乳したんですが😅

やっぱり風邪ひきやすい、ひきにくいは免疫ですか?
生まれ持ったもの?生活習慣?なんでしょう😅
周りには強くなるよー!って言われますが
どういう意味ですか?風邪とか繰り返すと免疫がどんどんついてきて風邪とかひきにくくなるってことですかね?笑

とりあえず最近はR1を食べさせるようにしてみました🥄
値段高いから娘だけ。。。笑

フと疑問に思ったのでわかる方お願いします👶⭐️

コメント

たいくんまま

以前保育園で働いてたものです!
この時期暑く体を崩しやすいこともあるだろうし、まだまだお子さんもなれない保育園で疲れもあると思います!
風邪をひきやすいのはもともとの体質もあるだろうけれど体力がついてくると風邪もひきにくくなるのかなと思います!

普段から保育園で頑張っている分お家ではたくさん甘えさせてあげてくださいね∩^ω^∩

• びびでばびでぶー♡

びびでばびでぶー♡

そうですよね💦大人でも夏は疲れるし子供だってそうですよね👶💦
    ありがとうございます😊

• 8月6日
しーちゃん

私は保育園に行ってませんが、娘の今までの病気は40度近い熱が2回だけです。それも翌日には平熱でした。
9ヶ月で断乳してます!

やはり風邪は保育園に行っているからだと思います。娘が熱を出した時も2回とも保育園の遊ぼう会に行った2日後でした。(たまたまかもしれませんが😅)

• びびでばびでぶー♡

びびでばびでぶー♡

たまたまかもしれないですけど2回ともだとやっぱり慣れない場所とかで疲れたりとかもあるかもしれないですよね💦

それにしても翌日に平熱とはすごい!ですね!笑

• 8月6日
おち

うちは完母でしたが生後4ヶ月で初めての風邪をひき、1歳になるまでに39度以上の発熱も2回、1歳すぎてから胃腸風邪になったり(^^;保育園行ってないのに…💦

10ヶ月になる頃に卒乳してしまいましたが、母乳育児が短いと免疫が弱くなるとか関係ないのかな?と、私は思います(^-^)

初めて熱を出して病院に行った時に
「熱を出すこともこの子にとっては必要なことだからね!そうやって、カラダを強くしていくんだよー」って言われたのを覚えてます!!!

体調を崩すのはかわいそうだけど
またレベルアップしたね!と思うようにしてます!!!(^^;

• びびでばびでぶー♡

びびでばびでぶー♡

そうなんですねー!
    やっぱりそこまであまり関係ないのかなーって思いました^_^

他の子より早く強くなるって思って親子共々頑張ります‼︎笑
    ありがとうございます(*Ü*)

• 8月6日
よーこりん

保育士で今、育休中です。
やっぱり集団生活に入ると、病気はもらいやすいと思います。どの子どももそうなので、仕方ないですね。ただ、よく食べる子ども、よく寝る子どもは風邪を引いても長引くことはない気がします!入園して1年ぐらいは、風邪を引きやすいですが、少しずつ体力ついて、びっくりするぐらい強くなりますよ〜!

• びびでばびでぶー♡

びびでばびでぶー♡

仕方ない事は理解してます^_^
    でも、何かできることはないかな〜と思いまして😅
    よく食べるしよく寝るしなぁ〜
    1年頑張って2歳になった時には少しずつ強くなってる事を願います!笑

ちなみにお聞きしたいのですが
    どうやら手足口病っぽいです。
    熱は37度くらいまで落ちて
    今ポチポチが少し出てるくらいです。
    ポチポチある内は登園禁止が多いですかねー?💦

• 8月6日
  • よーこりん

よーこりん

手足口病、大丈夫ですか?
    大人にうつると、重症化しやすいので気を付けて下さいね😭
    お子さん、熱が下がってよかったですね。
    手足口病は熱が下がって、発疹が出ることが多いので、熱が下がれば登園しても大丈夫とお医者さんには言われると思います。でも、発疹が水疱持ってたりすると感染する可能性もありますので、発疹が落ち着いてからの登園がいいと思います💦

• 8月6日
いっちはし

うちの子もともとミルク寄りの混合、4ヶ月半からは母乳飲まなくなり、完ミだったのですが、今まで熱がでる風邪は一度きりです。
母乳かミルクかは関係ないと思いますw

• いっちはし

いっちはし

最後の『w』は(笑)ではなく、手が当たって入力されてしまいました(^^;;

• 8月7日