※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
子育て・グッズ

ママ友がいなくて寂しいです。育児サークルでの出会いが少なくて不満です。どこでママ友を作りましたか?赤ちゃんが何ヶ月のときに友達ができましたか?

私はママ友が一人もいません。
先日頑張って育児サークル行きましたが3人しかいなくて、連絡先の交換する時間もなくじゃあ帰りましょーって感じだったので、これじゃあきた意味ないなって感じでした。

みなさんはどこでママ友と知り合いましたか?
あと赤ちゃんが何ヶ月のときにできましたか?

コメント

ママリ。

私も元々友達からのママ友のみで
そうやってママ友できたことありませんよ!育児サークルなどで知り合って友達なったという人のほうがあまり聞いたことないです😫💦

たぶんみなさん、
ママ友つくる目的じゃないと思いますよ(^-^)v

• あき

あき

そうなんですね、、
    やっぱり難しいんですね。
    ちょっと張り切りすぎて行ってたのかもしれません

• 8月6日
KxSxNxD

保育園行きだしてからですね、ママ友らしき人が出来たのは。
と言っても、通って何年かして顔馴染みになったから会ったら少し話す程度で。。
連絡先とか知らないです。
結局自分の友達とかと(子供の年は違いますが)遊んでますね。

• あき

あき

なるほど。
    ドラマとか見て、ママ友作らないと仲間はずれにされるという焦りがあったのですが少し安心しました

• 8月6日
  • KxSxNxD

KxSxNxD

大丈夫ですよー。
    偶然かもしれませんが、子供の一個上はLINEグループがある程「みんなママ友!情報交換しよ!!」って感じですが、子供のクラスはゆるゆる雰囲気全開で、私が知ってる限り誰もLINE交換してないみたいですし。
    挨拶する程度で全然良いですよ⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝
    都会はドラマみたいなママ友グループ、あるのかもしれませんね|д゚)

• 8月6日
MAMA

焦り過ぎると合わないママ友との
ママ友トラブルとかありそうですし、
仲良くなれてやっと連絡先交換できるぐらいの方が
良い気がするのですが…形だけでも
ママ友が欲しいのでしょうか😫?

私の性格上の話なのですが
上辺の付き合いって凄く苦手で、、
気使って疲れるぐらいなら
本当に仲良くなれる1人居ればいいかなと
思っちゃいます(*_*)💦💦

• あき

あき

そうですね、形だけでも作っとかないと近所の公園も行きづらいのかなって思ってしまってる自分がいます。近所の公園はママ友の集団ばかりで一人で来てるママさんがいなくて、、

• 8月6日
びっくり

そんなに焦らなくてもいいかなあと……いたらいたらで大変✖️人数みたいになるかもです‼︎良い人だと思ってたら裏切られたり( ̄◇ ̄;)保育園や幼稚園に入ったら嫌でもできそうかなと…………

• あき

あき

そうなんですね。ママ友は大変ですね

• 8月6日
みは

市の育児教室で連絡先交換した人が何人かいます。
でもランチしたのは一人だけ、それも一回だけです。
イベントとか参加すると友達同士で来てる方も多く、少し寂しくなることもありますが笑、正直一人の方が気楽だし、イベントや育児教室や子育てサロンでその場だけ話しておしまいの方が気楽になっちゃいました😅
転勤族なので、そのうち引っ越すからいいやーって思ってるのもあると思います💦

• あき

あき

なかなかできないんですね。
    無理して作るのもおかしな話ですもんね

• 8月6日
くるちゃん*

ママ友っていりますか(´・ω・`)?
私、必要性を全く感じなくて…
なので私もママ友1人もいません!
母親歴もうすぐ4年ですが…笑

• あき

あき

ママ友本当は私もほしくないんですけど、もし幼稚園なとで運動会などみんなママ友と話してるのに一人だけいなかったらどうしようかとか、ママ友がいないと子どももひとりぼっちになるとよく聞くので( i _ i )

• 8月6日
  • くるちゃん*

くるちゃん*

なるほど〜…
    保育園通ってたら子どもが仲良くなった子のお母さんと挨拶やちょっと話したりなどはしますよ!
    親子遠足の時もそんな感じでした(^^)
    私は地元も違うので元からの知り合いも居てないのですが、喜ばしいことに息子が割とひょうきん者で皆から「〇〇君〇〇君」と言われてるみたいで、お迎えに行った時には同い年の子達が「〇〇君ママだー!!!」と寄って来てくれるので、それでお母さんやお父さん達とも顔見知り程度にはなってるくらいです(●´ω`●)
    要らないと思うなら無理して作る必要もないと思いますよ♡

• 8月6日
まゆっこ

私もはじめはママ友作るぞ❗って張り切ってましたが、実際はすぐに連絡先交換って感じじゃないんですよね😅
4ヶ月~行ってますが、連絡先交換したの1人だけです。でもそのうち保育園行くし、無理してママ友作らなくてもいいかなって思ってます😃支援センター行ってると何度も顔合わせるママさんいますが、楽しく会話も出来てます✨

• あき

あき

そうなんですね。
    支援センターに何回か足を運んで見ます!

• 8月7日
ちょろん

マタニティークラスに参加したときにと2人と友達になって、育児サークルで何人かと仲良くなって今でも遊びにいったりしてます!何回かいけば自然とたくさんおしゃべりできるようになると思いますよ(*´ω`*)
でもやっぱり歩きだして近所の公園に毎日行くようになると、同じような年頃の近所のママ友が出来るので家も近いし、行動パターンも似てるので遊ぶ頻度かなり高いです🎵
私はママ友ほしくて子供のこといろいろ話したいタイプなのでいろんなイベントとか参加するようにしてます(^3^)/

• あき

あき

ママ友できたなんで羨ましいです!
    簡単にできそうもないので何回か行ってみます!

• 8月6日
ミッフィー

市の保健センターで行われる離乳食教室でママ友が出来ました。子供の誕生日も近くてすぐ連絡先を交換しましたが、私は良かったと思ってます。地元は遠いですし、頼れる人も居なかったので…
今では支援センターなど一緒に行ってますし、そこでまた顔見知りが増えたりしてます。妊娠中はママ友は面倒臭いし要らないと思っていた私ですが…今は頑張って色んな所に行って良かったと思ってます。子どもを遊ばせる為だと割り切って行っていたら、意外と出来るかもしれませんよ。そのおかげで私もママ友が出来ました(^^)最初は寂しいですが頑張ってくださいね❗️

• あき

あき

羨ましいですね。
    私も保健センターの離乳食教室行きましたがすでにみなさんママ友と来てたりしてて、、隣に座ったママさんは友達がいることがわかって友達のところに行ってしまい、私はポツンと一人になってしまい、めちゃくちゃ寂しかったですー

• 8月7日
ミッフィー

そうなんですね💦言われてみれば離乳食教室2回目の時は、すでにグループが出来てました。なのでさささーと帰った記憶があります( ノД`)本当に難しいですよね💧支援センターなども知ってる人が居なければ寂しいですし…1人で置いてある雑誌を読んだりしてます❗️自然に話しかけたりかけられたりして知り合いが出来ると良いですね。
正直、保育園や幼稚園に通い出すと新たな出会いがあると私は思ってます。ママ友でも家が近いひとはわずかですし、同じ保育園などに通えるかも疑問です。なので深く考えずに流れに身をまかせてみても良いかもしれませんよ(^-^)