※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまひよベビたん
家族・旦那

みなさん家族計画とかされてますか?今一軒家を購入しようかと考えていま…

みなさん家族計画とかされてますか?

今一軒家を購入しようかと考えています。
旦那35歳なので、そろそろローン組むなら組まないと
いつまで払い続けることになるやら😅

今金利も下がっているので買い時かなーとも。
でも年に1回固定資産税もかかるし、悩んだり。

みなさんどのように考えていますか?
または、現状一軒家購入された方教えて頂きたいです。
購入された方は建売を買われましたか?

コメント

あまじ

私は賃貸ですが、あと5年もすれば家の値段は駄々下がりすると言われてますよね!??

• たまひよベビたん

たまひよベビたん

そうなんですか?
    無知なもので…
    どのくらいさがるんでしょうかね?

• 8月6日
  • あまじ

あまじ

そこまでは知りません。
    地域によって違いますし、調べて見てください‼

ただ、今まで農地として登録していた敷地の税率が高くなるとか何とかで、農地として持ってるより売りに出した方が良いとかで、すると地価も下がりますし、

新築で探してらっしゃる様ですので関係無いと思いますが、中古物件なんてかなり値段が下がって売れれば良い。くらいになるとかなんとかって聞きますよ!!

私も詳しくは無いので、調べて下さい‼
    多分その関係で、今も金利が下がったりなんかしてるんじゃないですかね??

• 8月6日
  • あまじ

あまじ

土地と、建物の価格を知りたいみたいですが、地域によって随分差がありますから、ご自身で家を探そうであろう地域の情報を収集した方が良いんじゃないですか??

私は友人が新築で千場で二千五百万で建て売りを買ったと言ってましたが、私の住んでる東京で良いなぁと思った築20年の中古一軒家物件が六千万でしたよ。

地域によって随分違うので無闇に調べても意味が無いと思いま。

• 8月6日
swm

昨日一軒家建売購入を決めて、ローン審査通してるところです。

• たまひよベビたん

たまひよベビたん

そうなんですね!ちなみにおいくらか宜しければ教えて頂きたいです。
    決めるまでの期間はどのくらいかかりましたか?

• 8月6日
  • swm

swm

庭付き平屋で駐車場4台、駅、高速道路、スーパー、学校、幼稚園もあり、ある程度高台にある住宅街で、2,800万です。

決めるまでにいろんなハウスメーカーをまわったり半年くらいでした。

• 8月6日
真木柱

うちは建売は夫婦共ピンとこなかったので、昨年土地買って、いま注文住宅建ててるところです。
ローン返済頑張らねば💦

• たまひよベビたん

たまひよベビたん

注文住宅なんですね。建売とどのくらい値段の差がでるんですかね?
    まだどちらにするか決めていなくて。

• 8月6日
  • 真木柱

真木柱

うちの注文住宅はそれなりの金額になってしまっているので、周辺の建売の相場と比較すると、倍まではいかないくらいでしょうか😓
    建売の方が手は出やすい(ので売れる)と思いましたが、注文住宅と比べてしまうと、正直上物の質が違うと感じてしまい、長い目で考えて、覚悟して注文住宅にしました。
    でも、建売でもしっかり建てているように思った会社もなかったわけではありません。

• 8月7日
M♡

一戸建てではないですが
ローン返済のことと
もし子供たちが結婚して出ていったらを考えて
来年の春完成のマンション買いました!
賃貸でも貸せるようにと

• たまひよベビたん

たまひよベビたん

マンションにされたんですね。マンションなら賃貸としてかせるんですか??

• 8月6日
  • M♡

M♡

夫が不動産なんですが
    そう言ってました🙌

• 8月6日
ママリ

来年の春に一軒家が建つ予定です。
注文住宅にしました。
同じく旦那が30代後半なので、早くたてないととおもい、決めました!!

• たまひよベビたん

たまひよベビたん

30代後半だと焦りますよね。
    不動産の人は今は建売が多いと言ってましたが、注文住宅の方も数名いるようですね。
    土地と建築費でどのくらいですか?

• 8月6日
  • ママリ

ママリ

旦那の実家の敷地内に建てるので、土地はなしで、だいたい2500万くらいです。

• 8月7日
n.n

家を購入して2年目です☆
やっぱり買ってよかったですよ!
払い続けて自分のものにならないのはもったいないと思い結婚を機にすぐ買いました。建売です。
どこに住もうが家賃とゆうものはかかってきますよね。どうせ払うなら自分の財産になるほうがいいと思いました。

確かに固定資産税かかりますが
10年間は住宅ローン控除で返ってきます。とゆうよりプラスで返ってきました☆
1年目、固定資産税10万くらいだったのですが13万返ってきました♪
一括で払えなくても分割で年4回に分けられます☆

• たまひよベビたん

たまひよベビたん

10年返ってくるんですか??
    5年間は半額免除だけだと思ってました。ちなみにおいくらの物件ですか?
    不動産に行った時に3000万円以内の物件で免除なしの値段で一年20万ほどと言われました。

• 8月6日
  • n.n

n.n

2980万の物件です☆
    10年間返ってきます。その後は実費で15万〜20万覚悟してますが(^_^;)

この2年で控除なくなったんですかね…
    返ってこないなら痛い出費ですね😱

• 8月6日
M(>᎑<`๑)♪

2年前に注文住宅で建てました。

• たまひよベビたん

たまひよベビたん

注文住宅にされた際、土地はどのように探しましたか?

• 8月6日
  • M(>᎑<`๑)♪

M(>᎑<`๑)♪

義実家の土地が広くて,敷地内別居で
    建てさせてもらいました。

• 8月7日
ジェニー

私も夫が35になるまでに…と思い最近買いました。
建売で、今はローン審査が通ったところです。4200万です。

東京オリンピックが終わってからの方が値段が下がるとは思いましたが、子どもが生まれた今の賃貸暮らしが色々不便なのと、家賃が勿体無いのと、
義実家との同居問題があったので、もう今すぐ買おうと思い、踏み切りました。

• たまひよベビたん

たまひよベビたん

ローンはなるべく早く通したいですよね。
    東京オリンピックが終わると値段下がるんですか??それはなぜなのですかね😅無知ですみません。

• 8月6日
  • ジェニー

ジェニー

不動産している友達からは、オリンピックに向けて地価が高騰していて、今やっと下がってきたところ…だと聞きました。詳しくは…私もわからないです。すみません(><)

• 8月6日