※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばなぬ
子育て・グッズ

3人以上のお子様がいる方へ質問です。子育てで大変だった点や楽だった点はありますか?3人目のことを考えているので、参考にさせてください。

3人、もしくはそれ以上お子様が居られる方に質問です!(^_^)

いっぱい産んで、これはしんどかったなぁ、と思うことはありますか?(・∀・)

逆に、1人目2人目よりも、こういうところは楽だったなぁ、と感じる点はありますか?(*・艸・)

今すぐに妊活予定では無いのですが、3人目は欲しいと思っているので、参考までに聞かせてください!(^∀^)

コメント

くろねこママ

今三人目妊娠中でして、つわりが一番しんどいです★だけど、家族皆今からとても楽しみにしています★

あこい

今 四人目妊娠中ですが、くろねこママさんと同じで 今回の妊娠でつわりが一番つらかったです。
体重10キロ減りました。
けど、今はつわりも終わりマタニティライフを毎日楽しく過ごしてます♪

楽だったと感じた所は、三人目のトイレトレーニングやお箸の使い方 コップの使い方など 親が教えなくても自然と出来た事です。(*^.^*)
やはり、上の兄弟の姿を見て育っているので自然と出来るようになってました。
四人目も、自然に覚えてやってくれたらなと今から楽な方へ考えてます。(笑)

えちゅこ

3人目が生まれてまだ1ヶ月ですが、現実問題、体力とお金が大変です。うちは3番目が男の子なのですが、1人目と3人目では自分も年をとっているし、体力が心配です。また、男の子の方が大学まで行かせてやりたいという思いがあり、学資保険も3人全員かけていますが、食費、洋服、保育園費…と考えても3倍お金がかかるなーと思います。

ただ、やっぱり楽しみや幸せも3倍です。3人目が別性だったのもあり、ほんとに楽しく育児してます。私はもう一人欲しいくらいです。

ざきさん

3人産みましたが、私もつわりの時期が辛かったですね。つわりも、3番目が、一番酷かったですし。
でも、3人産んでみて、3人、それぞれの顔を見ていると、私達夫婦にはこんな顔の子供が産まれて、こんな性格で、って、やっぱり喜びや楽しみが3倍あって、子供達から幸せを貰ってる感じがするんですよね。子供達に幸せを与えているつもりでも、逆に子供達からそれを貰っている。
金銭面だったりは、これから大きくなるにつれて大変になる事かなって、思いますが。。

ばなぬ

コメントありがとうございます!

私一人目も二人目も悪阻は大したことなかったんですが、3人目はそうとは限らないですもんね!( ̄∀ ̄;)
確かに上に二人居ての悪阻辛そうです…(´д`)

家族増えるのは何人目でも楽しいもんですよね!(*・艸・)
いつになるか分からないですが、3人目頑張ります!

ばなぬ

金銭面は仕方ないですよね(T∀T;)
うちは既に男二人なのでお金の事きちんとしとかないと!成長期の食費が怖いです…(笑)

楽しみや幸せは比例しますよね!( *´艸`)
3人目は是非女の子がいいんですよねぇ(・∀・)男の子も結局可愛いのは分かってるんですけどやはり女の子も育てたい…!
女の子だったら体力の方も2.5倍ぐらいかなと勝手に思ってますが、男の子だと確実に3倍は必要だと思うので…(笑)

ばなぬ

やはり妊娠の度に悪阻違いますか!(+_+)
私は一人目も二人目も大したことなかったので、まだ妊活もしていない今からビビってます!(笑)

上の子がある程度育つと、そういう楽さがあるかもしれないんですねぇ(人゚∀゚*)
トレーニング系はそれを期待したいと思います!(笑)

ばなぬ

悪阻酷いと言う方多いですね( ̄- ̄;)今から恐怖です!覚悟しときますっ(+_+)

よくよく考えてみたら、私が子供を笑顔にさせてる事より、子供に笑顔にさせられてる事の方が多いような気がします(*・艸・)
育ててやってるんだ、なんて思ってはダメですよね!

子供を育てるからには金銭面はやはり大変ですよね(´・_・`;)
よく考えて計画的に行動したいと思います!

くろねこママ

ばなぬさん、私も二人男の子のママです★
女の子欲しい気持ちすごくわかります★私も性別が今から楽しみです(°∀°)

ばなぬ

女の子だと良いですね〜(^∀^)
男3人も賑やかで楽しいんでしょうけどね(笑)