※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちどり
子育て・グッズ

離乳食の野菜量を間違えて多くあげてしまったが、お腹の調子は良い。このままの量で続けるか、戻すか悩んでいます。便秘や腸の刺激が心配です。アドバイスをお願いします。

生後6ヶ月にもうすぐなります。

離乳食を始めて4週目に入りましたが、改めて本を確認したところ…

10倍がゆ→今30g(2回食の頃までに40g)
野菜は三種類位合わせて30g(2回食の頃までに10g)
豆腐→15g(2回食の頃までに豆腐のみなら25g)
しらす→5g(2回食の頃までに魚のみなら10g)

かなりパクパク食べる子であげてしまっていたのですが、野菜の量を勘違いしており、3~4倍あげてしまっていました。

お腹も調子良さそうだし問題ないと思うのですが、この量を続けるのか、少ない量に戻した方がいいのか迷ってます。
野菜だからカロリーよりも便秘になるとか腸の刺激になり過ぎるとかが心配です。

アドバイス宜しくお願いしますm(_ _)m

コメント

mama✩

野菜に関してはあまり量気にしたことないです(^^)
炭水化物は肥満の原因、たんぱく質は消化不良の原因になりますが…

体調にも異変ないようですし、大丈夫ですよヽ(*^^*)ノ

• ちどり

ちどり

そうなんですね!炭水化物とたんぱく質は量を確認しながらあげてたので、大丈夫ですが、野菜10gってなに??とビックリしました。

凄く柔らかくコトコトにて、裏漉ししてあげてるので、大丈夫だとは思うのですが、なんせ何倍もあげてたので( ˃ ⌑ ˂ഃ )

安心しました。ありがとうございます(^^♪

• 8月6日
leaf

うちの子も同じぐらいの量を食べます(笑)そして不安になって私も確認したことあります。野菜の量が10グラムって書いてあったときは衝撃受けました。ただ…本やサイトを見ていると、必ずしも同じ量が書かれているわけではないです。離乳食教室では少しずつ量を増やしていくって習いましたし、あくまでも目安量だと思います。個人差もあるので、私は本通りにいかなくてもまぁいっかって思うようにしました。なのでタンパク質は小さじ2まででおいてますが、炭水化物と野菜は合計小さじ10〜12ぐらいで様子見てます。お子さんの体調みて下痢、嘔吐があるなら量を減らしてもいいと思いますが、様子見ながらでいいのではないでしょうか。よく食べるとのことですし、一気に減らしてしまうのも可哀想かなと思います。

• ちどり

ちどり

同じ方がいて安心しました(∩´∀`∩)
    パクパク食べるし、2日💩が出ないことも1度だけありましたがその後は大丈夫なので、気にせずあげてしまっていて…ふと確認して、びっくり!!
    私も合計で小さじ10~12位かと思います。

減らさず、現状維持を続けて、食べたくない日は残してもいいや!位に思ってると楽ですね。

頑張ります!ありがとうございました。

• 8月6日