※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
VERY
家族・旦那

生後1ヶ月は里帰りして、その後自宅に帰る予定です。実家は車で30分、義…

生後1ヶ月は里帰りして、その後自宅に帰る予定です。

実家は車で30分、義実家は新幹線含め4時間の距離です。
両家初孫で特に義母が凄く喜んでいます。出産前も臨月になったら1ヵ月お世話してそのまま立会いたいっ言ってたのを旦那から断ってもらいました。結果、出産後は里帰りするので戻ってからゆっくり来たいとなりました。現在里帰り中です。

お聞きしたいのは、遠方の義実家の方は皆さんどれ位滞在されましたか?義父母は仕事をしていないので時間はあります。頻繁にチョコチョコ来れる距離じゃないのと、費用もかかるので長く滞在したいようです。(義父は先に帰るかも)
義実家とは離れてるので上手くやっていけてると思っていますがさすがに産後一週間〜一ヶ月滞在されるとイラッとすることもたくさんありそうでストレスたまりそうです。
周りの友達にも遠方の義実家の人がいないので参考になりません。

コメント

しょぼーん

産後に長く滞在してもらうの
凄くきついと思います

10分来るだけでも気使って疲れるのに、、

せめて2泊が限界かな(笑)

• VERY

VERY

そうですよね、、。
    ただ産まれてすぐに来たいのを我慢してるんで、早く帰ってとは言いづらくて、、。

• 8月6日
mana

ホテルに泊まってもらう事はできないのですか?
実の両親でも産後イライラする事あるのに義父母なんてもっとイライラして疲れちゃいますよね😢

• VERY

VERY

出産前に遊びに来た時ホテル泊してもらったんです。( 費用は我が家負担 )
    そうしたら、何で泊まる家あるのにホテル泊まらないといけないのって言われて。今回は赤ちゃん見たいのにホテル泊まってもらうのはなおさら納得いかなそうです。

• 8月6日
  • mana

mana

旦那さんから言ってもらってもダメなんでしょうか😢?
    1日中家にいる予定ですかね?どこかに出かけてくれれば泊まっても少しは気持ちが違いますよね🤔

• 8月6日
  • VERY

VERY

私からは言えないので旦那から言ってもらうことになります。
    いつもそうなんですが、旦那ははっきり言ってくれるのですがその後私に直接お願いしてきたり、、、。
    でも今回は私もはっきり断ります。
    1日中家にずっと一緒がしんどいですよね。旦那は日中仕事だし。多分外出はしなさそうです。

• 8月6日
  • mana

mana

観光がてら来るならまだいいですけど、出かけないってなると本当キツイですね😭私ならせめて3日間とかですかね、それでもやだけど、でもそれなら頑張れる気がします😢

• 8月6日
  • VERY

VERY

そうですよね、出かけないときついですよね。1日中気を使うなんて、、。
    3日ならなんとか我慢できそうです。
    1週間は最低いるだろうと思っていたので。交渉してみます。

• 8月7日
はるまま

遠方であまり会えないので長く滞在したい義両親の気持ちもわからなくもないですが、産後はまだ自分の体もガクガクな上赤ちゃんのお世話に、心身共に疲れます😥それなのに義両親がいたら余計な気を使って余計に疲れるし、体もこたえます。私は退院の日一日だけ義母来てくれましたけど、たった一日でもしんどくて後悔しました😅産後体が落ち着いてからにしてもらった方がいいと思います😫💦

• VERY

VERY

そうですよね。友達みんなにも言われました。産後体が落ち着くのってどれくらいなのでしょうか?義母は産後1ヵ月したら来ると思うのですがまだ早いですかね?

• 8月6日