※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
ココロ・悩み

出産に向けて準備が進まず、夫とのコミュニケーションに不満がある。将来のことも不安だけど、お互いを思いやる関係を築きたい。

気持ちが沈むー

出産近くなってきたけど、準備進まないし、夫は言われないとやらないし。
バースプランを話し合う気すらおきない…他人事なんだろうし

そもそも他人だからなー
子どもが独立したら離婚かなー
まだまだ先だけど

本当にお互いを想い合える人と寄り添って生きていきたいな…

コメント

ちびた

バースプランなんか話し合いませんでしたけどね??(笑)
母子手帳にはさんでおくよう言われたので、勝手に書いて母子手帳に挟んでました。
義母を入れたくないとか、要望があるなら伝えないとですね^_^

• ゆき

ゆき

立ち会いしたいのかもわからないのですが、自分の要望を勝手に書くものですか?

• 8月6日

うーん、バースプランは自分でたてていいとおもいますよ!
言われないとやらないなら、書いて提出してから旦那さんに言えばやってくれるんじゃないかなって思います。

男と女の脳は全然違いますから、
言わなくても気づいて
ではなく、
言わないとわからない生き物ですから😅
なんの変化のない日常から突然親になれって言われても実感わかないのもあると思います。そこは母親と比べてはいけないと思うので(比べても仕方ない)!

• ゆき

ゆき

バースプランって、そういうものなんですね…二人の子どもなのに、こちらから働きかけないと、向こうは知らんぷりなんて虚しい…
    ちなみに二人目です。

• 8月6日

退会ユーザー

3人で写真撮りたいとか、音楽かけたいとか、結局ママの希望の方が多くなるだろうなぁーって思うので!
    うちもこれから二人目ですが、大体は自分で決めます 笑 二人の子供ですが、お父さんやってもらうのは産んでからかなあ

• 8月6日
  • ゆき

ゆき

バースプランは私の希望で良いんですね!考えてみます。
    夫に少しでも自主性があったら嬉しいんですけどね…

• 8月6日
まつげ

男なんて所詮そんなもんですよー
父親になる自覚なんてなかなかできないと思います。
うちの旦那も、あたしが陣痛きて入院して、長引きそうだから旦那だけ一旦家に帰った時に、1人になってふと「生まれるんだ」と思って焦ったって言ってました💦
生まれて一緒にお世話してくれたら自覚してくれるかもしれないですよ!

• ゆき

ゆき

上に子どもいるので、すでに父親ですが未だに自分が一番な人なので、仕方ないですね…
    もう諦めて淡々と生活するしか…

• 8月6日
PPPP

生まれても、しばらくは父親の自覚は芽生えない人が多いと思いますよ(>_<)うちの夫は一人歩きとか言葉を覚えてパパとか言えるようになって、やっと息子と遊んだりしてくれてる感じですが最近、イヤイヤ期で泣いてばかりの時があって「うるさい奴やな」とポロっと言われたりして、たまにムカつきます(屮 oДº)屮

• ゆき

ゆき

うちも、子どもが話しかけたり泣いたりしてても無視してテレビ見たりします。なんでそんなことができるの?って思います…これは一生変わらないですね。

• 8月6日
サイ

準備からなんでもぜんぶ私でやりましたよ(笑)みんなそうなんじゃないかな??

最初からチャイルドシートはあなたに選んで欲しいからこれかこれどっちがいい??とか情報収集とかベビーの買い物行かなきゃ!!いくよー!!って

初めての子の服くらいあなたが選んであげなさい!!とか(笑)

バースプランとかもたちあうの?しないの?って話は全部自分からです😆

たまひよのお産マニュアルブック📗読ませたり!後で質問出すから答えさすよー!!って読ませてました(笑)

男の人はなにか他人事風になっちゃいますよね💢
めっちゃイラつく事もあるけど、これからだと思います💗

ゆきさんがこころ穏やかに出産を迎えられますように😊✨

• ゆき

ゆき

すごいですね!私もそんな風に考えたり行動できたら良かった…
    私は沈む一方で。

最後の一文とても嬉しかったです!ありがとうございます。

• 8月6日
こたつ

うーん。なんか旦那さんが、かわいそうだなって思いました。
だって、言えばやってくれるんですよね?やってくれるだけ良くないですか?
言わないと動かないのは、そもそも分からないからだと思いますよ。
ゆきさん一人じゃ、赤ちゃん出来なかったのになって思いました。

まず、ゆきさんが旦那さんの事想ってないのに、想ってもらえないんじゃないでしょうか。
相手の心は何をしても変わりません。変えたいなら、まず自分から変わらないとですよ❗

出産が控えていて、不安な気持ちなんだろうなって思います。その不安、御主人に伝えましたか?二人で共有すれば、半分こになりますよ!
ゆきさんから御主人に寄り添ってみたら、何か変わるんじゃないかなって思います。

参考までに❗

ゆき

わからないなら、自分で調べるなり聞くなりすると思うんですけど、それをしないってことは関心が無いってことだと思うんです。こたつさんが言うように、私が一人で作った子どもではないのに。作りっぱなしで何もしないで言われたことだけやる人がかわいそうですか…

私が変わるしかないですね。ありがとうございました。