※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くぅ
お仕事

健康保険の喪失連絡票は、旦那の扶養に入るために役場に提出する必要がありますか?

7月末で退職をしました。
そこで、健康保険の喪失連絡票をもらったのですが、これはどうしたらいいのかよく分からず・・・
旦那の扶養に入るのですが、役場に持って行くのでしょうか?
無知で申し訳ありません。
分かる方教えて下さい。

コメント

ありりん

旦那さんの扶養に入る時に旦那さんの会社に提出しました‼︎

• ありりん

ありりん

追記
    いつ退職した、そして働いていないというのが明確にならないといけなかった為

• 8月6日
  • くぅ

くぅ

本当ですか!?
    旦那の会社からこの紙がいるということは言われてないんですが・・・(;´д`)
    1度聞いてみた方がいいですよね(;´д`)

• 8月6日
  • ありりん

ありりん

そうなのですね💦私の場合は健康保険証(扶養手続き)のための必要書類でした😣

• 8月6日
ままり

旦那さんの会社に必要書類がいくつあるかは確認されましたか?

• くぅ

くぅ

旦那に頼んで聞いてみてもらったら、会社の書類、年金手帳のみだったんです。
    で、今健康保険の連絡票みたら役場にとあり健康保険に入らないといけないと書いてあり、えっ?扶養に入るのに??と訳が分からなくなってしまって(;´д`)

• 8月6日
  • くぅ

くぅ

あと失業保険を受け取る為、1度扶養から外れる時は再度、健康保険喪失連絡票は旦那の会社から発行されるんでしょうか??

• 8月6日
  • ままり

ままり

もう一度ちゃんと確認された方がいいかもしれません💦提出して、これが足りないので手続きがまだ出来ません。とかってなったら面倒ですよ😱
    私が旦那の扶養に入る時は、年金手帳、所得証明、健保の喪失連絡票、戸籍抄本、会社から渡された書類を記入したもの(後日届く離職票)など色々必要でした😓

• 8月6日
  • ままり

ままり

失業手当私も受給したんですが、連絡票が必要かどうか聞かれたので必要であれば言えば発行してもらえるかと思いますが、会社によって違うかもしれません💦

• 8月6日
  • くぅ

くぅ

そんなに提出するものがあるんですねΣ(゚Д゚;)
    所得証明、戸籍なんて言われてないんですが大丈夫なのか心配になってきました(;´д`)
    明日、聞いてきてもらいます!!

• 8月6日
  • くぅ

くぅ

失業保険を受給中の保険は、連絡票なくても役場で手続き出来た感じですか?
    全くわからなくて(つД`)
    聞いてばかりですいません(つД`)

• 8月6日
  • ままり

ままり

うちの旦那の会社がいろいろ書類が必要なだけかもしれないですが💦旦那さんに必ず聞いてもらうしかないですね💦
    受給中は国保で、ハローワークで貰える失業手当受給資格者証と本人確認が出来るもの持って行ったら手続き出来ましたが、いつ扶養から抜けたっていうのが分かればスムーズです!私その書類がなく、職員から確認もされず扶養に入っていたのに退職した翌日からの日付になってて面倒なことになりました😓向こうのミスだったのですが何回も市役所行ったのであった方があった方がいいと思います

• 8月6日
  • くぅ

くぅ

ちゃんと旦那に確認させます!

あった方がスムーズかもしれないんですね。
    扶養から外れる時、書いてもらうようにします(´∀`*)
    色々教えて頂きありがとうございます(*´︶`*)♡

• 8月6日

旦那さんの扶養に入るのであれば必要書類に使いますよ!
扶養に入るための書類を旦那さんに確認してもらうといいですよ✨

• くぅ

くぅ

そうなんですね(;´д`)
    1度確認させようと思います(;´д`)

• 8月6日
mihana

4月に退職し、扶養に入りました!(*´ω`*)
役場では厚生年金から国民年金に切り替えをしただけです!
旦那様の会社によって違うかもしれませんが、、
私のとこは*会社の必要書類*健康保険喪失証明書*年金手帳*離職票だったと思います☆
離職票は失業手当受給にもいると思います!私は失業手当はもらわずに扶養に入ったのですが、ハローワークに行って受給をしていないという「不該当」という印も必要でした。

• mihana

mihana

退職後そのまま国保にいったん入るなら、喪失証明書を役場に持っていけば入れると思います☆

• 8月6日
  • くぅ

くぅ

扶養に入る場合でも、年金は切替に行く感じですか?

会社によって必要書類がこんなにも違うんですね💧
    会社の書類と年金手帳のみでした・・・
    心配になってきてしまいますね(;´д`)
    確認はさせますがw

• 8月6日
  • mihana

mihana

厚生年金から外れたという手続きだけ先にしておきます!って言われました💦💦そこから3号(扶養)へは会社がしてくれました(^^)
    私の場合は、住民票か婚姻証明書か戸籍謄本が必要だったかもですー💦(どれか忘れました😣)入籍日か同居日が分かる書類が必要だったような…。加入日の関係上で(>_<)
    所得証明はいらなかったですが会社の書類に所得を記入するところがあった気がします!
    ネットで調べたときに離職票も書いてたので退職後早めに貰えるよう催促しました(笑)会社から「不該当印もいりますー」ってあとから言われたので、保険証ができるのが遅くなっていきました💦💦

• 8月6日