※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃおすけ
妊娠・出産

妊娠6〜7週の初妊婦で、悪阻で短期入院中。吐き気のタイミングが困っており、食後に吐き気が来る状況。同じ症状を経験した方の声を聞きたい。

はじめまして(^ω^)
妊娠6〜7週の初妊婦です。夫とその両親と酪農業を営んでいます。
今、悪阻(そこまで酷くないのですが安静を取って)で短期入院中なのですが、つわりの症状について皆さんのご意見をいただけたらと思い、質問させていただきます。

妊娠に気づいたのは妊娠4週にあたる時期。この頃から食欲不振・ひどい胸やけを起こしており、まさかと思い自宅で検査薬を試したところ陽性。このあと数日間を空けて病院で妊娠検査をしてもらいました。
最初の内診で、先生から「赤ちゃん心臓動いてますね〜」と言われたので経過は順調かと思うのですが、食欲不振に慢性的な吐き気や強い眠気も加わり、家事と仕事に支障をきたすのはもちろん、食事も摂れず立っているのもつらく感じるようになってきたため入院することとなりました。

入院中(現在)は24h点滴でビタミン等のつわりを緩和する薬を入れてもらっているためだいぶ落ち着いていて、夜中に気持ち悪くなって起きたりすることもなくなりました。ただ、吐き気が来るタイミングがどうもおかしいようで、対処の仕方がなく困っています。

食前・食中・食後は軽い胸やけ程度なので、食事もきちんと食べられている状況です。お腹も多少は空くので、朝昼晩、病院食の7〜8割は食べられています。ところが、食後2時間ほどすると急に吐き気に襲われるのです。食べたものを吐ければ少しすっきりするのですが、消化されて胃の中が空っぽなので吐くこともできず、胃液と唾液が混ざった液体が出てくるだけ。もちろん吐き気は収まらず、1時間弱ベッドでうずくまっています。
吐きづわりでなく、食べづわりなのかな…とも思ったのですが、吐き気が来るときに空腹感を感じるわけでもなく、試しにゼリーを少し食べてみたらすぐ吐いてしまいました。

悪阻の状態であっても、吐き気と闘いながら家事・仕事をこなされている方もたくさんいらっしゃるかと思います。その方々に比べれば、わたしの症状なんていうものは本当に軽いもので、情けなさと申し訳なさでいっぱいです。
ただ、同じような症状を経験された方の声を聞くことができれば、この状況を乗り切って、もっとがんばれると思うのです。どうか、皆さんの経験をお聞かせください。

コメント

Lily

つわりはしんどいですよね💧

私もかなりしんどかったです😭
ちゃおすけさんみたいに
早い段階からつわりは無かったですが
食べづわり、吐きづわり交互に来る感じで💧
吐き気はもうどうすることも
出来ないですよね😭
辛いでしょうが
無理なさらず食べれる時に食べて
寝れる時に寝てください💧

• ちゃおすけ

ちゃおすけ

ありがとうございます😊
    吐きづわり、食べづわり、交互に来るなんて本当に辛かったでしょうね…(;ω;)
    励まされました!ありがとうございます♡

• 8月6日
みんちゃん

私の場合は重症妊娠悪阻で1ヶ月以上入退院繰り返してました!

入院中食べれる時期もあって同じように食後2時間後に吐いたり、食べた後にすぐ吐いたり、本当に酷いピーク中は飲めず食えずで点滴だけで1日ひたすら吐いてました💦

自分でも吐き悪阻なのか食べ悪阻なのか謎な時期がありました😳
日によって違う感じでしたねー💦

ひたすら吐く時もあれば、吐きたいのに吐けなかったり、食べれたと思えば次の日は食べれなかったりとか色々でした💦

ちゃおすけさんはまだ6wですし波があると思うので人それぞれですが、落ち着くまでは本当に私と同じで色々な悪阻になる感じ?なのかなー?と思いました😳

• ちゃおすけ

ちゃおすけ

ありがとうございます😊
    本当にひどい悪阻だったんですね…考えただけでゾッとします(´゚ω゚`)
    よく堪えられました。すごい!

みんちゃんさんの言うとおりまだ6wなので何とも言えませんが、何となく症状が近いので勇気を貰えました!さらに酷くなる心の準備も!(笑)
    ありがとうございました✌️💕

• 8月6日
  • みんちゃん

みんちゃん

私は妊娠、悪阻になってから未だに家事なんて1回も出来てません。笑
    寝てるだけでも精一杯ですよね😖
    辛い時期かと思います💦
    今はゆっくり休んで下さいね(> <)

• 8月6日
ららみ(母乳チョロリ)

お話を読んでいて、つわりを思い出しました😭
辛いですよね😭
私のピークは7w~11wでした。何をしていても気持ち悪いし食べたいものがわからない。ゼリーや炭酸でまぎらわしてもゲーゲー😱仕事もあまり行けませんでした💦
ちなみにうちも自営なので実質休みがないです💨逆に出ても出なくても自分のお給料はないんですけどね😂
きっとピークは1~2ヶ月です。長い人生でその短い間は周りに甘えて無理しないように過ごしていいですよ✨
赤ちゃんと体調優先で食べられる物見つけて水分はとって下さいね😊

• ちゃおすけ

ちゃおすけ

ありがとうございます😊
    同じ境遇の方にこんなに早く会えるなんて…(;ω;)
    自営だと、家で休んでてもちょっと良くなったら出て行かなきゃいけないし、気が休まらないですよね😰
    1〜2ヶ月だけ、旦那とお義父さんお義母さんに甘させてもらおうかな(´゚ω゚`)
    何とか乗り切れそうです(^ω^)ありがとうございます♡

• 8月6日
  • ららみ(母乳チョロリ)

ららみ(母乳チョロリ)

自営だとそうですよね😱有給とか産休って何だ?ですね(笑)
    休めると言えば休めるけど、忙しそうだと手伝わなきゃってなってゆっくり出来ないです💦
    つわり終わってからもぼちぼち仕事させてもらえて家族は有り難いです😊
    義父母さん達がご理解あるといいですね✨
    穏やかに過ごせますように🙏🌟

• 8月6日
慎太郎

すごく分かります!

経験者ではなく…
いまの、自分の状況が辛くて
読ませてもらってたのですが。

「自分の症状は軽い方」とか「他のひとはもっと仕事も家事も頑張ってる」
とか
思ってしまいますよね!!!涙

ちゃおすけさんがおっしゃってると

症状は人それぞれやから、休んで欲しい!
って思うのに。

自分となると、甘いなー私は。
と思ってしまう。

いや!ちゃおすけさんは
病院の人が点滴をするくらいやから
休むときなんでしょう!!

最近はしんどくなったら…
赤ちゃんが頑張ってくれてる。
赤ちゃんが休め!って言ってる!
と言い聞かせます。
休んでも気持ち悪いけど。笑

求められてる返事と違う気がしますが…
どうしても打ちたくなって(~_~;)
すみません。笑

• ちゃおすけ

ちゃおすけ

ありがとうございます😊
    わたしの気持ち、すごくよく分かってくれて本当に嬉しいです(*^^*)

わたしは旦那夫婦と同居していて、優しいお義母さんに恵まれてラッキーな嫁なんですが(笑)
    お義母さんはほとんどつわりの症状が無かったらしく(我慢していただけかもしれませんが…)、産む直前まで牛舎に出て仕事をしていたそうなんです(´゚ω゚`)
    それを聞いてしまったら、ちょっとやそっとの吐き気じゃ休んでいられなくて…
    結局入院沙汰になってしまったんです😰😓

赤ちゃんの言うこと聞かなきゃダメですね(笑)休み休みやります(笑)
    すごく励まされました☺️
    ありがとうございます😊💕

• 8月6日