※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよぽよしいちゃん.*・゚
子育て・グッズ

母乳の授乳がうまくいかず、体重増加が心配です。コツやアドバイスを教えてください。

昨日から授乳スタートしました!
助産師さんに教えてもらいながらおっぱいを吸ってもらったのですが、
おっぱいを口に含んで吸ってはくれるんですけど
授乳後の体重が増えなくて結局ミルク…​…​
というのを繰り返してます。・:(゚^o^゚):・。
おっぱいもパンパンで痛いし(′・ω・`)
どうしたら母乳のんでくれますかね…​
コツとかアドバイスあったら教えてください😂

コメント

ちびなび

パンパンになってると吸いづらいので、私は授乳前に搾乳してからあげてましたー。あげたあとに搾乳分をあげました。
その子その子の吸い方もあるので、病院にいる間はどんどん助産師さんを捕まえまくって見てもらうといいですよ!

• ぽよぽよしいちゃん.*・゚

搾乳を視野に入れたいことを助産師さんに伝えて、次の授乳は助産師さんに見てもらいたいと思います!!
    ありがとうございます!!がんばります!!

• 8月6日
  • ちびなび

ちびなび

グッドアンサー、ありがとうございます!その後無事に飲んでもらえたようで良かったです😄

退院するとなかなかアドバイスもらえないので、実際見てもらえる間は色々聞いてみることをオススメします😄

これからも色々あるかと思いますが、お互い頑張っていきましょう!

• 8月7日

みんなそうだと思います✨わたしも最初はそうでした!
赤ちゃんも上手に吸えないので 頻回授乳するしかないですね(ノ)・ω・(ヾ)
少しずつ上手に吸えるようになりますよ( ´-` ).。oO

授乳室で周りのママは上手に飲まされてるのにわたしは…​…​ってなってました(笑)最初誰もが通る道なんですね!!
    数をこなして授乳マスターになりたいと思います!!がんばります!!ありがとうございます!

• 8月6日
yuma

うちの子も最初は上手に飲めなくておっぱい張って痛くて搾乳搾乳で大変でした😩勝手にだんだん上手に飲めるようになりますよ!

赤ちゃんもわたしも今が頑張り時ですよね!!諦めず次の授乳もおっぱいがんばります!!ありがとうございます!

• 8月6日
mii

おっぱいを飲ませる前におっぱいマッサージをすると出が良くなりますよ😊
逆に飲ませなくなるとかなり張って熱をもっちゃうので、起きてる時は吸わせた方がおっぱいもらくになります!
私も最初の頃はなかなか吸ってもあまり出ずミルクにしてましたが母乳が出なくても吸ってもらったら張りも無くなりました!
おっぱいあげる時は、最初母乳を少し出すと吸い付いてくれました!

おっぱいマッサージですね!!
    痛さにビビってちょこちょこサボってました(笑)ダメママですねえ…​
    おっぱいマッサージをして、おっぱいあげる時は少しだしてあげてから!!ですね、次の授乳で試してみます!!
    ありがとうございますがんばります!!

• 8月6日
  • mii

mii

すごい痛いですよね😩
    私も痛いながら頑張りました!
    ゆきんこさんも頑張ってください☺️

• 8月6日

助産師さんに助けてもらいながらですが、初めて飲んでもらえました!!
    ありがとうございます!!

• 8月6日
オリ𓅿𓅿𓅿

まだ、産まれて間もないですし、お母さんも赤ちゃんも初心者です!
回数こなしたら大丈夫ですよ!
うちは、授乳しようとすると抱っこで気持ちよくなったのか寝て飲んでくれませんでした。
出産4日目で授乳がうまくいかず飲んでくれず、私は泣いてしまいました。
その後は、飲めるようにもなり、順調に成長してます!

そうなんです!!抱っこすると爆睡するんです!!おっぱい口に入れてくれてもすぐ寝てしまって(笑)
    やはり、赤ちゃんもわたしも慣れが今必要なのですよね!!諦めずがんばります!!

• 8月6日
  • オリ𓅿𓅿𓅿

オリ𓅿𓅿𓅿

赤ちゃんとしたら、あーお母さんの腕の中〜、安心するなぁ〜。って、感じなんでしょうが、こっちは、必死ですもんね。
    でも、ストレスかかると出るもんも出なくなりますから!あまり頑張りすぎないでくださいね😄

• 8月6日

おっぱいパンパンで痛いけどがんばっておっぱいすってるわが子を見て癒されながら必死の形相で飲ませてきました!!初めて飲んでもらえましたよ…(;;)ありがとうございます!!

• 8月6日
わわわ

まだ生後数日なら開通して無いことも多いと思います。
パンパンなのにおっぱいが出ないならおっぱいマッサージは控えた方が良いと思います。
もっと張ってしまって痛いかと(^_^;)

乳首周辺の硬い部分をほぐすようなマッサージだけが良いですよ。
私は1人目の時は開通出来なくて、出ないのにどんどんおっぱいが作られてしまって張って張って痛くて、助産師さんにグリグリしてもらって(それもめちゃくちゃ痛いですが)ようやく開通しました。
張ってしまっている時は乳房をもみもみするのは厳禁です💦

あと入院中からミルク足さずにおっぱいだけで足りて、上手に飲める赤ちゃんも居ますが全員では無いので自分だけが出来てないって気にする必要無いですよ(^-^)

うちは二人目は入院中には全く乳が出ず(張りも弱くて開通するまで行きませんでした)…退院後にようやくパンパンに張って、でも開通出来なくて、三日間くらい痛みに苦しんで、開通出来て退院1週間くらいで完母になりました(^_^;)

もちろん、ずっと量が足りなくて完母にならないお母さんも居ますし、人それぞれです。
完母目指していると焦りが出ると思いますが、焦らずにお子さんとのおっぱいタイムを楽しんでくださいね(^-^)
お子さんが元気に育つことが一番で、ミルクだって構わないんですから(^-^)

おっぱいは開通してて助産師さんに褒められたのですが!!わたしの飲ませ方がへたっぴだったみたいで、先程助産師さんに熱いご指導を頂きました!!おかげで少しですがミルク足さずにすむ量飲んでもらえました!!
    前向きにがんばります!!ありがとうございます!!

• 8月6日