※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
金目鯛
子育て・グッズ

育休中で、仕事復帰前に家事や子育てが心配。夕飯作る時間は?子供には惣菜はNG。アドバイスをください。

お仕事されてる先輩ママさん教えてください。
今育休中で、早ければ9月。保育園に入れなければ来年の4月から仕事に復帰する予定です。
両親共に遠方、そして旦那は激務。
きっと家事も子育ても私が全て背負う事になりそうです。やり遂げている方いますか?どこが大変とか、こうやればいいよなどアドバイス下さい。
今たまたま実家に帰ってきてる時に体調を崩しました。実家でよかったですが体調崩して初めて先々の事が心配になってきました。
夕飯とか作る余裕なんてあるんでしょうか。休みに作り貯めしとくしかないでしょうか、、
子供は体が出来てくる大事な時期に惣菜など与えたくありません。
なんか色々考えたら眠れなくなってきました、、

コメント

yaomama

三人目の育休中です。朝7時夜7時に二人預けてフルタイムで仕事してました。両家の両親とも近くにいません。大変ですが、なんとかなりますよ。なんとかなるというよりはなんとかした!という方が正解なのかもしれませんが、子供の順応性もすごい!慣れます。毎日目まぐるしい生活ですが、なんとかなります。私は惣菜でも大きくなると思ってるので、家事には何にも言えませんが、〜〜しなきゃいけないを少しずつあきらめていかないとやっていけませんでした。仕事も途中で切り上げて帰るので、中途半端…時間がないので料理もできず中途半端…。でも、いいや!今はしょうがないって思うと楽になりました。
なんのアドバイスになってませんね…ごめんなさい。

• 金目鯛

金目鯛

三人目なんて尊敬します!
    そうですね。色々諦めていくしかないですよね。そんな自分を責めたりしそうでそれまた怖いです。
    確かになんとかなるんだと思いますが不安で仕方がないです、、

• 7月23日
たくみママ

今は2人目の育休中ですが、仕事してました(´▽`)ノそして私の両親は共に再婚してて母は遠方、父には頼れずですが私の場合は旦那両親が近くにいたので倒れた時は助けてもらいました!
でもほぼ1人で仕事と育児、家事してましたよ(^O^)/
大丈夫です!私は旦那が惣菜ダメな人なので朝5時半に起きてお弁当と晩ご飯作って、洗濯して、掃除して朝ごはん食べさせて…としてました!
朝にほぼ全部終わらして帰ってきてからは明日の準備くらいにしておくと自分が楽ですよ(´▽`)ノ
惣菜を食べさせても全然いいと思いますが、ご本人が心苦しく思いストレスになるくらいなら朝早起きして全て終わらして仕事行った方がいいです!
出来ます!
どうにかなります!

• 金目鯛

金目鯛

旦那の親でもいいので何かあった時に近くで助けてくれる人がいたらとても心強いのですが、、
    本当に切り抜けてきたママさんが神みたいに感じます。今は体調も崩してるせいかナーバスになって乗り切れる想像ができないです。情けない、、

• 7月23日
momo.t.r

二人目の出産で仕事から離れていますが、上の子を預けて9時17時で週4、5でパーマしてました。私も、近くに頼れる人はおらず旦那は激務で全て自分で…でした。
mirymamaさんが言われてる『「なんとかする」というよりは「なんとかした」』が全てですね。私も本当にそう思います❗(笑)
やらなければならい事が多くてとにかく時間に追われて考えるまもなく1日が過ぎます(笑)
帰って来てから子どもが寝付くまで息つく間もなかったです。

私も子どもに惣菜を食べさせるのには抵抗がありましたけど、冷凍食材は使ってました😅
特に野菜の冷凍食材は、手間を省けますし長期保存出来るのでおすすめです❗
4月からということは、お子さんも1歳は過ぎてますし「1歳から食べれる○○」なんて無添加系のレトルトなどはあるのでそれは常備とかでしてました😅
旦那の夕食には、気にせず惣菜を出して適度に手抜きして👍

体調面は…根性ですッ!!!(笑)子どもが保育園に行けば、風邪やら感染症やら何かしらもらってきます。子どもの看病で自分にうつるなんて「毎度のこと」というくらいです(笑)が、休めないので予防をしっかりしていたらそんなに悪化せずに仕事出来ますよ👍
とにかく、手洗いうがいを徹底し、子どもが咳、くしゃみ、鼻水をたらし始めたら直ぐにマスク装着。この徹底で、大抵は乗り切れると思います✊

「案ずるよりも生むが安し」です👍✨
大丈夫!なんとかなります!
なんとかできます!
新しい生活リズムになれるまでの3ヶ月、3ヶ月だけ頑張って下さいッ!!!

• 金目鯛

金目鯛

お礼が遅くなってしまいすいません!無添加のレトルトとかあるんですね!調べてみます!惣菜もなんとなく気がひける反面全て手づくりも自信がなく、、確かに旦那とか大人は惣菜でもいいですよね!

• 7月28日
⭐かりな⭐

1歳から復職し、1年ちょっと経ちましたが、慣れれば全然平気です(^-^)

保育園に8時半から18時半まで預けており、自宅に着くのが19時です。
なので、基本的に夜ご飯は、前日の夜か当日朝に煮物だけ作っておいたり、炒める系の料理は切っておいて炒めるだけって感じにしております。

毎日6時に起きて、洗濯と掃除機と料理。
7時半に子どもを起こして朝食、着替えて8時半に保育園。

18時半にお迎えにいき、19時帰宅の19時半夕食。
21時半に子供は就寝。

そこからアイロンとか残った家事や翌日の食事の下ごしらえして、24時頃には寝る感じです(^-^)

お惣菜、食べさせたくない気持ち、よくわかりますが、パーフェクトなんて疲れるので、適度にがんばってください♪

• 金目鯛

金目鯛

慣れればいけますか!
    ある程度の割り切りが必要ですね。何処で手を抜くか考えます。ありがとうございます。

• 7月28日
ポコ太のママ

体調は大丈夫ですか?

全然回答ではないのですが、私も同じ状況です!(>_<)
私は9月1日~仕事復帰が決定しています。そのとき子供は10ヶ月。不安で仕方ありません。
不安の原因の一つは食事面。まず、私自身が料理が得意ではなく…作れないわけではないのですが、手際が悪すぎると旦那によく言われます。(旦那は料理するのが好き)
19時とか20時に帰ってくる旦那に料理をやらせるような最低な妻です(^^;

仕事に行くようになったら、お弁当作って、子供にご飯食べさせて、洗濯物して、子供を預け先に連れてって…考えただけで一体私は何時に起きたらいいの!?と思ってしまいます。
あとは完母で育ててるので、日中おっぱい張るの我慢できるかな…とか。

初めての子育てで、相談しようと思えば出来ないことはないけど、あまり親にも心配かけたくないしなとか考えちゃいます…

ここの回答を読ませてもらって、あきらめも大切なんだと学びました。お互い頑張りましょう!!

全然回答じゃないのに失礼しました(^^;

• 金目鯛

金目鯛

もう決定してるのですね!10ヶ月となるとまだまだ不安ですよね!うちも完母ですが、おっぱいはるのもそうですが、娘がおっぱい星人で離乳食が進まないのもまた一つ悩みです。うちは9月には11ヶ月になるのでそこそこご飯食べてたくましくなっていればなぁと願うばかりです。軌道にのるまで大変でしょうがお互い頑張りましょうね!

• 7月28日