※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
その他の疑問

結婚前から住んでいるアパートが「独り暮らし、同棲向け」の作りで間取…

結婚前から住んでいるアパートが「独り暮らし、同棲向け」の作りで間取り1LDKです。
私達夫婦以外の住人はみんな独り暮らしの方です。そんな中での授かり婚…。
生後3日です。入院中ですが今後の住居のことが不安で精神的にちょっとツラいです。
里帰り1ヶ月でアパートに戻ろうと思ってましたが、赤ちゃんの泣き声のボリュームを聞いたら、ファミリー向けではないあのアパートには戻れないと思いました。
ただ急な引っ越しが出来る程の貯金はありません。県営住宅が安いので応募していますが、なかなか当たらず…
里帰りの流れで、そのまま今のアパートを解約して、団地が当たるまで、もしくは引っ越し資金が貯まるまで、旦那と子供と私3人で私の実家にいればいいと両親に言われ私は甘えようかと思っています。
もちろん家族3人で生活することが最優先なので、来年の4月までには必ず住む場所を決めて実家を出る、という期限付きです。
旦那は「実家が居心地いいからって住み着くような事にならない?」と心配しています。
早く家族3人だけで生活したいみたいです。
当然ですよね。
私もそうしたいです。
期限付きとは言え、里帰りの延長でアパートを解約して実家にお世話になるという考えの自分が情けないです…旦那は「お前のせいじゃないから」と言ってくれますが…そんなことを考えていたらせっかく赤ちゃん産んだばかりで、とても可愛いのに、涙が出てきます。

ファミリー向けではない場所に住んでた方って、お子さん産まれたらすぐ引っ越しますか?資金がない場合、子供とそこに住み続けますか?

コメント

玲志-leico-

私も周りが一人暮らしか、カップルや夫婦?の同棲のような所のアパートに住んでいます。
1LDKです。生後5ヶ月の時に住み始めましたが…やはり泣き声など気にします。引っ越しの挨拶の時には、小さい子供がいるため泣き声等でご迷惑おかけすると思いますが…などと一言そえて申し訳なさそうに挨拶回りしました。そして時々外で会う時は、いつもうるさくてすみません。と挨拶の後に謝ります。うるさいはずですが、全然気になりませんよーとみなさん言ってくれます。

ですが、周り的なことよりも、子供三人1LDKはきついです(•́✖•̀)
今は1歳過ぎた息子ですが、遊ばせるスペースがなくて(´-﹏-`;)
もう一部屋くらいある所にすればよかったとすごく後悔してます(笑)

また、生後5ヶ月までは、主人と一緒に住めず別々で私は実家に住んでいましたが、主人が週末だけ3時間かけて会いに来てくれてました(^-^)
家事も母がやってくれたり、手伝ってくれたり、楽でしたが、やはり3人の生活が楽しみなので、早く一緒に住みたいと思ってましたよ!なので、期限付きで私は実家にお世話になる方を選ぶと思います♪私みたいに子供と二人きりではないので、私はいいと思います(^-^)

お体十分休めて下さいね!
良い方向に進むことを祈っています(^-^)

• ぽん

ぽん

優しいお言葉ありがとうございます!
    旦那に申し訳ない気持ちと、子供を産んで母親になったのに…という気持ちと、家族3人で生活したいという思いと…矛盾はありますが、いろんな気持ちが混ざり情緒不安定になっています💦
    マタニティブルーも入ってるかもしれませんが…
    私と同じ選択をするとおっしゃっていただけて、少しホッとしています。ありがとうございます。

• 7月23日
  • 玲志-leico-

玲志-leico-

私も産んですぐは自分の感情に心がついていけず、すぐ泣いたり怒ったり鬱にもなりました(´-﹏-`;)
    母親になったからといって、すぐ人はかわれませんし、これから少しずつ母親になっていけば良いんですよ(^-^)赤ちゃんと一緒に成長できます!!生活したいですよねぇ…でも自分でも気づかないくらい産後は体に負担がかかっているので、とりあえず今はゆっくり休んでくださいね♪家探しも大変かと思いますが、期限がある分しっかり探せるはずです☆
    2LDKくらいがオススメです(笑)
    こんな私が上から物を言っているようで申し訳ありませんが、応援してます♡

• 7月23日
玲志-leico-

子供3人ではなく、子供と3人の間違いです(´-﹏-`;)

かな

大家さんなどには子どもが生まれるのは言っていますか?それで許可がでてるのはあとは近隣の方に軽く挨拶していれば大丈夫だと思います(^ω^)
一人暮らし、同棲向きなら結婚、出産になることはたまにあることだも思うので気にし過ぎなくて大丈夫だと思いますよ〜!

うちは木造のハイツに住んでますが木造だと響きやすいしどこにすんでも子供の鳴き声は気になるものなので仕方ないです(笑)

まだお子さんはハイハイなどで動かないですしゆっくり考えて大丈夫だと思いますよ⭐️
私なら近隣の方に会った時鳴き声すいません〜など挨拶をしたりして住んでると思います。(笑)
ですが、早くお金を貯めたいのであれば旦那には我慢と協力してもらい実家に帰り早くお金貯めます。

ぽよんぬさんは里帰り中はとりあえずゆっくり実家で身体休めてくださいね💓

SAT714

広めの1Kに住んでます!
旦那さんと入籍直前に住み始めたところで、「広めの一人暮らし用、二人でも住めなくない」って感じです。

妊娠中は引っ越そうか迷いましたが、一人暮らしの人は昼も夜もほぼいないし、それほど気にせず住めてます。
資金が貯まったら、引っ越す予定です。

でも、昔は祖父母も同じ家にいて、皆で子育てしてたのですから、赤ちゃんがいるときくらいはご実家にお世話になってもいいのではないかと思います(^_^)

旦那さんが心配してることも、主さんが早く三人で暮らしたいと思ってるなら問題なしですし!

今は体を休めて、赤ちゃんとの時間を大事にすることが最優先です😄
できるだけゆっくり休んでくださいね☺

りゆ

旦那が元々1Kで一人暮らししてました。あたしの実家はそこから徒歩10分の場所にあります。荷物は半々で置いて基本旦那と住んでましたが、妊娠希望だったのでマンション購入までの間1LDKの7階建てハイツに引っ越しました。そのあと妊娠しました。
ぽよんぬさんとおなじで同棲、一人暮らしタイプの家です。大家さんは7階でメゾネットになってるところに家族で住んでます。
家を決める際に子どもが生まれても大丈夫かと聞いて全然オッケイとのことで安心して生活させてもらってます。
周りの住人への配慮はもちろんですが、まずは大家さんに確認をとってみて、だいたいの方は快くオッケイしてくれると思うので、気持ち的にもラクになるとおもいますよ!

ただ、どうしても今の所で心配なら旦那さん的にぽよんぬさんの実家で生活するにあたって苦じゃないかとかも、しっかり話し合ってほんまに行けそうなら実家でお世話になっても良いかもしれません。
来年の4月までにキチンとお金貯まる保証もないし(>_<)あたしは無理せずそのまま住むのも有りとおもいます。
ちなみに1か月里帰りとして旦那、娘とともにあたしの実家にいてました!

でき婚で早く夫婦で暮らしたかったから先の事考えず1DKで夫婦で住んでました。借りる時も子供がお腹にいますって事を不動産に伝えてましたけど
やはり狭いし泣き声が気になり早く出たかったので
子供が8ヶ月の時に引越しました
1度管理人の人に泣き声の事言われましたけど
入る前に伝えてるって事言ったらそれから何も言われませんでした。

私は同棲してた1Kのマンションに住んでる時に結婚し、すぐ娘を授かりました。
妊娠中に市営住宅に応募してすぐ当たり、ちょうど出産の時期と入居時期がかぶり、入院中夫と夫の母、姉が引越しをしてくれました。
妊娠期間に何か出来なかったのでしょうか…?

私はファミリーじゃないところに赤ちゃんと住むのは無理ですね…(T^T)
今回はしかたないので実家にお世話になり、1日でも早く引越しをするべきだと思います!

ぽん

まとめての返信で失礼します!
旦那は協力してくれるそうですが我慢させてしまうのがツラくて…
今はみなさんのおっしゃる通り自分の体を休めることを優先し、赤ちゃんにとっていい環境を作ってあげたいと思います。
旦那に泣きながら電話してしまいました。
「我慢してない?嫌だよね?」と…
とにかく今は休みます。
退院後のことを暗く考えるのは嫌なので、赤ちゃんの為にも明るくいようと思います。

自分も1LDKに今住んでて
三人でもけっこうきついし
秋に四人になるので3DKに
引っ越したいのですが問題は
お金ですよね、、。

ぴーちゃん

私が住んでいたアパートの
したの住人の方が
子供が産まれたので
夜泣きとかで迷惑かける
かと思いますが、、と
菓子折を持って挨拶に