※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スコ→ピオン☆
お仕事

看護師として再就職を考えているママさんが、病棟勤務と外来勤務の比較を相談しています。病棟は平日休みが取りやすいが、土日は休みにくい。外来は平日休みが難しいが、日祝と隔週土曜が休みで家族時間を取りやすい。それぞれの病院の特徴や残業時間、給料についても述べられています。

看護師として再就職しようと思ってますが迷っています。

・A病院 日勤のみで病棟勤務。8:30〜17:30 希望休
・B病院 総合病院の外来勤務。8:30〜17:00 日祝休み

どちらも託児所があり、来年までは病院の託児所にお願いするつもりです。
来年から希望が通れば子どもは2人とも同じ保育園に通います。

平日の休みの取りやすさは病棟なんですが、土日休みにくいかな、と…
外来だと平日休みにくいけれど日祝、隔週で土曜休みなので、家族の時間が取りやすい。

主人は日曜休みです。
周りの協力は得にくい状況です。

どちらの病院も、残業は月10時間程度とのことです。
ちなみに、
A病院は来年入れたい保育園から逆方面。
B病院は保育園方面。
給料はA〉B
です。

看護師さんされてるママさんで、病棟勤務と外来勤務、それぞれのメリットデメリットなど感想聞かせてください✨

※働く事や子どもを預けることに対してなど批判意見、大変だから働くのやめた方がいいなどの意見はご遠慮下さい。

コメント

桃

看護師してます!わたしだったらB病院選びます🏥
今、外来も病棟もどちらもやってますが、病棟は記録など残業が多いです💦残業時間が、10時間くらいと言われても季節や科によって残業時間変わってきます。リーダーなどやらされたら帰れません。それに比べて外来は必ず17時には終わるし、記録もないし、旦那さんが日曜休みなら絶対B病院がいいです◡̈⃝︎保育園も日曜休みですし、給料より家族の時間大切だと思います♡土曜が隔週休みなら、月のどこか1日2日くらいB病院でも平日休みもらえないですかね?有給もあるでしょうし。

  • スコ→ピオン☆

    スコ→ピオン☆

    コメントありがとうございます、
    やっぱり外来ですかねー!
    私も急性期だけど、病棟やってた時は残業ないなんて奇跡的でした💦

    B病院の方はまだ見学とかも行ってなくて、Aの方は見学済みで是非うちに!!って感じで看護部長さん直々に案内されました^^;

    実はA病院の方に面接依頼をしていて、日程調整中なんですが、でも今更ながらB病院が気になってしまって…
    B病院の方の見学行ってみます!!

    • 8月6日
虹まめ

お給料を選ぶなら病棟ですが、
早く帰りたいなら外来にします。

外来診察後の入院になるので(-_-;)
日勤で夜10時とかありました。

  • スコ→ピオン☆

    スコ→ピオン☆

    入院受けって何で終わる直前にくるんですかね(*_*)
    病棟時代思い出したらやっぱり現状では厳しく思えてきました…
    外来で考えていこうと思います、ありがとうございます!

    • 8月7日
  • 虹まめ

    虹まめ

    定時であがれそー♥️
    入院はいりますー😢よくありますよね😭

    • 8月8日