※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆HAK☆
子育て・グッズ

産後に再発した蕁麻疹について、塗り薬と飲み薬が処方されたが説明が不十分。飲み薬の必要性について悩んでいる。病院を変えるべきか検討中。

いつもお世話になっています。
妊娠中に蕁麻疹が出て、出産後しばらく治まっていたのですが、産後四ヶ月に入り再発してしまいました。
塗り薬と飲み薬を処方されましたが、ちゃんとした説明をされず、薬の説明書もありません。
ミルクがほとんどメインですが、寝る前必ずパイパイしなきゃいけません。
塗り薬はオイラックス、飲み薬はセレスタミンです。痒みがらでたら、塗り薬は塗ってますが、飲み薬は飲んでません。でも塗り薬が効かないんですが、飲み薬は飲んだ方がよいのですかね?病院変えるか悩んでます。

コメント

あけまる

授乳中であることは医師に伝えましたか?
伝えてあるのであれば問題ないはずですよ。
2人目の産後に蕁麻疹がすごくて、1年程飲み続けました。
子供にも投与する薬と同じ種類の薬でしたので安心して飲んでました。
産後に蕁麻疹が出る方は多いみたいです。お大事にしてくださいね。

どてちん

出たり消えたりするのが蕁麻疹なので、それは大丈夫ですよ。写真あれば分かりやすいですが(^_^)v
セレスタミンって適度な合剤だから好きな先生はよく使われてますよね。でも蕁麻疹の1stチョイスは抗ア剤で行きたいところです。
妊娠授乳で使える薬が限られるから、ちょっと医者もドキッとするんですよねぇ。薬局で貰う時にもう一度、授乳中なんですけど、母乳に移行しますか?ってダブルチェックしていただけますと安全です(;^_^A

☆HAK☆

回答ありがとうございました。伝えてあります。
子供に投与出来るって聞いたら、安心ですね!

どてちん

皮膚科でもらいました?蕁麻疹にセレスタミンとは…。
基本的に含まれるポララミンは古くから使われている抗アレルギー剤で、妊娠中でも使えるものです。もう一つの成分、リンデロンはセレスタミン程度であれば母乳にそこまで以降しないようですが…ステロイドなのであまりオススメできません。
ネットでも検索していただければ分かると思いますよ。
蕁麻疹のガイドライン的にも抗アレルギー剤だけでコントロールできるといいんですが…。
オイラックスだけでは蕁麻疹は治りません。(>人<;)

☆HAK☆

回答ありがとうございます。皮膚科に行きました!
やっぱりダメですよね?飲まなくて良かった‼明日違う病院に行きたいと思います‼‼
ちなみに、オイラックス塗ると合わないのか、余計痒いし、広がります。

どてちん

ええええ、ほんとに皮膚科ですか?(^◇^;)ま、セレスタミンも悪い薬ではないのですが…使い方がちょっと。
なんとか内科皮膚科とかだと内科ですよ。
蕁麻疹には私的にはレスタミンですが、基本抗アレルギー剤飲まないと治せないです。

☆HAK☆

そうなんですね!
蕁麻疹って、夜出たりするから朝病院行く時は出てなくて。
見せれないからわからないけど
的な?んで薬出したとかだったら恐ろしいですw
尚更病院変えようと思いました!写メもバッチリ撮りましたw

☆HAK☆

そこの病院は薬局の処方ではなく、病院で直接出されました。
別の病院行った際
ダブルチェックしたいと思います‼ありがとうございましたー˭̡̞(◞⁎˃ᆺ˂)◞*✰

どてちん

色々とすみません。
実際に診察をうけて、医師と相談してくださいね(^_^)v
おやすみなさい!